★アタマジラミ・・




娘がアタマジラミに・・

小さくて白いものが髪に付着するようになったけど、フケか何かだろうと思っていたら、
なんとアタマジラミでしたbearing

スミスリンというシャンプーで3日に一度シャンプーすれば2週間くらいで良くなるそうです。

予防接種と歯医者にも連れていきたいけど、順を追って予定をいれていこうと思ってます。

| | コメント (0)

★花粉症・・目薬・・



花粉症・・今年もついに始まったようですcrying

火曜日から目が痛いですbearing

ちょっと良さげな目薬を購入しました。

症状が和らぐといいのですが・・

| | コメント (0)

★病気にならない食べ方★




「Dr.クロワッサン 病気にならない食べ方」が気になって読んでみました。
私にとって疲れやすいのが本当に悩み・・
一日がんばると次の日はぐったりしてしまうほどで・・
栄養ドリンクを立て続けに飲むこともしばしばあります・・
しかし、栄養ドリンクに含まれている糖分によって血糖値が急激に上がり、下がるときにどっと疲れてしまうそうなのですbearing
必要なB群も糖を代謝するために無駄に使われてしまうそう・・
悪循環ですね・・


B群を積極的に摂取するのが大事ということで、もっと増やしてみようかなと思います。
とりあえず玄米と納豆を続けてみたい・・
栄養ドリンクの飲む回数を徐々に減らしていきたいです・・

体の不調に効く食材の一覧表が載っていて活用できそうですconfident

| | コメント (0)

☆病院 はしご・・


昨日から左耳が痛いと騒いでいる娘・・
最近、夜中にまた咳がひどくなってきて病院に通っているのですが、
本日も行ってきました。

私の方も病院を予約してあったので、病院をはしごしてきました・・

娘は案の定、中耳炎と診断され、咳のお薬に加えて中耳炎のお薬も処方していただきました。
治るまでしばらくかかりそうbearing

私の方は、この2週間咳も出なかったので、今回でやっと終わりました。
また、薬を止めた途端に、咳が出なければよいのですが・・

う~ん・・
私がやっと病院通いが終わったというのに、今度はまた娘か~
今年は本当に私も娘も病院にお世話になってばかりいます・・hospital

Img_0539_400x300

本日のランチ・・
らぁめん花月嵐
実はお店に入ったのは今日が初めて・・
ラーメン屋巡りをしていた頃さえ、入ったことがなかったくらいです・・
なんとなくニンニクがキツそうなイメージもあって、なかなか入れなかったのですが、
今回、クーポンを持っていたので、チャレンジしてみました。

嵐げんこつらぁめんと嵐げんこつらぁめん味噌とニンニク豚めしを注文。
ぎょうざとお子様ラーメンはクーポンを使って無料にflair

豚骨ベースのスープに太麺が絡んで、私的には好きな味でしたhappy01
またチャレンジしようかなshine

Img_0540_400x300




| | コメント (0)

☆病院・・ランチ・・

本日も病院~。Img_0332_400x300
いつになったら終わるのかな・・と思いつつ・・

 医療費もけっこうかかっているので、早く終わらせたいですbearing
今年の家族の医療費、10万超えそうです・・
そうしたら確定申告?
きっと戻ってくるものは微々たるものでしょうけど・・

Meal MUJIに久々に行ってきました。
娘が幼稚園に入る前、よく利用していました。
娘と食べるにはデリ4~5品でも足りないくらいでしたが、
一人だとデリ3品で十分ですrestaurant

今まで、娘と一緒だったので落ち着いて食べてもいられなかったのですが、一人だとホント落ち着けますconfident

レバーを選んでみたけど、やっぱりクセがあって苦手だな・・
味付けは良いんだけどね・・


野菜いっぱい人気のデリレシピ60に載っているレシピと同じものなのかな?
この本には実際にMeal MUJIでメニューになっている(なっていた)デリのレシピが載っているからいいですよねhappy01
家でも作ってみたいものがたくさんです!

Meal MUJIっていく度にメニューが変わっているので新鮮shine楽しめますnotes




| | コメント (0)

☆通院・・

今週も病院・・

先週・・咳が出なくなったので、薬を弱いものに変えてもらったら、その日の夜からまた咳が出るようになりました・・
この1週間、咳であまり眠れていません・・
少し風邪をひいたっぽいのですが、それにしても薬が全く効かないなんてありえないpout

それで、また以前の薬に戻してもらいました。
フスコデというものだけど、この薬は私に合っているみたいですconfident

先日の血液検査の結果・・
マイコプラズマ抗体の測定値が40倍と出ていて、全く正常値だったんですね・・
マイコプラズマに感染していたら、もっと高い値が出るらしく、マイコプラズマだったのかなぁと先生に言われました・・
えっ!違うの?って感じです・・だったらなんだったの??
というかこういう検査って通院してから3週間位たってからやっても反応がある(意味がある)のでしょうか?
私としては、通院してすぐに調べてもらいたかったです・・
結局これでは咳や熱の症状とレントゲンだけでの先生の判断であったにすぎないからです・・
私の場合、CRPの値が20以上あったので、そちらをよくすることが先決だったのかもしれませんが、少し腑に落ちません・・

現在続いている咳の原因が、アレルギーにあるかもしれないとのことで血液検査で調べてもらうことになりました。 
この1ヶ月で4回も採血しました・・貧血になりそうですbearing

| | コメント (0)

☆通院・・

マイコプラズマ肺炎による通院は1週間前に終わってましたが、
薬をやめた途端、また咳が出始めました・・
症状は咳のみで軽いものなのですが、
念のため心配なので病院に行ってきました。

レントゲンにまだ影が残っているということですが、
それほど問題ではなく、2週間投薬すれば普通はばい菌もいなくなるということで、
気管支が敏感になってしまっていて咳が出るのではないか・・ということでした。

またもや1週間分のお薬がでました・・bearing

マイコプラズマから喘息を発症するケースもあるようで不安になります・・

| | コメント (0)

☆MRI・・

マイコプラズマ肺炎の影響か・・
右耳の調子が悪くなってしまい、耳鼻科にも通っています・・
低い耳鳴りと耳詰まりがし、5日間の投薬でまだ少し違和感もありながら投薬をストップし、
念のためにMRIを受けることになりました。

人生初のMRI・・
8年程前に耳鳴りが始まった頃から、一度脳のMRIをやらなければと思っていましたが、ついにこの日が!

マイコプラズマ肺炎が完治しこちらも薬をやめましたが、まだ横になると咳がでたりするので、途中で咳をしてしまわないかが唯一心配でした・・
機械の中は思ったよりも広く感じられ、顔に微風がかかっていたため、咳き込むこともなく安心して横になっていられました。
工事現場のようにうるさいという騒音は、始終うるさいわけでなく、時々かなりうるさくなったり、音が変わったりしていました。

MRIを受ける前はすっごく緊張していましたが、予想外に安心して受けることができました。

さて問題は結果です。
なんの問題もなければいいのですが・・

| | コメント (0)

☆マイコプラズマ肺炎・・

娘・・完治。
旦那さんと私はもう1週間、投薬ですbearing

咳も全く出なくなったので、今日で病院も終わりだと思っていたのに・・
レントゲンではまだ肺に影がチラホラ写っているそうですweep

21あったCRPは3にまで下がりました。
10を超えると入院を勧めているとのことでしたが、子供が小さいため通院で勘弁してもらってますが、
CRPが20を超えるのはけっこう危険なことのようですね・・
本人はそれほど自覚症状がなかったのですが・・

マイコプラズマ肺炎・・
思ったより症状が軽い病気のように思います。
咳も長く続くわりにそんなに咳き込んでいたわけでもなかったし・・
でもだからこそ怖い病気なのかもしれません・・

2週間以上咳が続いたらやはり病院に行った方がいいですね。
早めが肝心です・・

| | コメント (0)

☆おくすり手帳・・

おくすり手帳って使っていますか?

私はかろうじて持ってはいたのですが、旦那さんも娘も持っていなかったため、
今回の病気を機に作ってみました。

娘の1ヶ月以上に及ぶ咳、
それから私と旦那さんも乾いた咳が2~3週間続いていましたが、Img_9913_400x300
なんと全員マイコプラズマ肺炎でしたbearing

潜伏期間が2~3週間と長いためなのか、
なかなか診断もつかずようやく病名がわかりました。
この1週間は娘と私が熱で大変な思いをしましたcrying

娘は1ヶ月以上病院にかかっていて、毎回たくさんの書類(明細書や領収書など)をもらってきていたのですが、
私はほとんど目を通さずにいて、何の薬を飲んでいるのかもわからないくらいでした。
今回、同じ日に家族全員が病院にかかったことで、いる書類といらない書類をまとめないと大変なことになりそう・・と判断しておくすり手帳にまとめてみたらスッキリ片付きました・・
明細書は特にいらないし、領収書とお薬の種類(効能)さえわかれば十分です。

こういう手帳は、自分には必要ないかなと思っていましたが、複数の病院を受診する際、
薬の飲み合わせも心配ですし、お薬を変えたい時に相談できたりしてあった方がいいですねconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧