『 白パン☆ 』

晩ごはんの豆乳グラタンに合わせて、白パンを焼きました。
最近、手が汚れるのがイヤイヤになってきた娘ですが、今日はパン生地をこねこねしてましたconfident

参考図書:「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
0601_011_400x300

| | コメント (0)

『 豆乳メニュー☆ 』

0408_007_400x300 今回1ℓの豆乳を買ってみたのですが、開封後2~3日でお使いくださいとのこと・・
調べたところ冷凍もできないし、何に使おう?と考え、とりあえず、もう一度なかしましほさんの抹茶マフィンを焼き、豆乳を入れたパンやら、パスタや、スープなど作ってみました。
意外と消費できるものですねcoldsweats01
次回豆乳を購入したら、豆乳グラタンとかに使ってみたいな。

そうそう、抹茶マフィンは抹茶
0410_001_400x300の量をレシピの半量にしてみました。
このくらいが私好みですねhappy02

| | コメント (0)

『 少しのイーストで・・』

324_006_300x400 ホームベーカリーRecipe」より、「シンプル発酵パン」を焼いてみた。
イーストの量は通常の6分の1の0.5gを使用。
天然酵母の食パンコースを使ってゆっくり発酵させて作るものです。
バターや卵が入っていないのに、翌日もふわふわheart01
002_300x400

 

←そしてこちらは黒ごまを白ごまに変えて「白ごま発酵パン」。
どちらかというとこちらの方が好みhappy02

 

| | コメント (0)

『 ベーグル☆ 』

324_017_400x300_2 


久々の手ごねパン。
ヤミーさんの一畳半のキッチンから生まれた革命的なレシピです。」より、発酵なしで、もちもちベーグルをつくってみました。
分量のお湯だけでは生地がまとまらなかったので、様子をみながら少しずつ水を足し生地をつくっていきました。
出来上がりは、固めでしたが確かにもちもちの食感confident
時間短縮でできるところがいいですねhappy01

| | コメント (0)

『 パンづくり☆ 』

003_400x300
久々に成形パンをつくってみました
手順もほとんど忘れていましたが、なんとか完成☆

娘にも生地を触らせて、遊び感覚でつくってみましたよconfident
おうちDayはこんな風に過ごすのもいいかもwink

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

004_300x400  VDで残った材料でパンを焼いてみた。
ホームベーカリーBook(荻山和也著)」より、カカオリッチブレッド。
チョコチップ入れるとおいしいねhappy02

いろんなパンを焼いてみたいけど、娘のおやつに作っているのでこういうパンはたまにしか作れないなbread

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

003_225x300

少しのイーストでホームベーカリー(高橋雅子著)」より、基本の生地であるふんわりプレーンを焼いてみました。

天然酵母コースを使ってゆっくり発酵させ焼きあがったパン。
出来上がるまでに7時間ほどかかりましたcoldsweats01

イーストが少ないからか高さはないけど、甘みがあって良い感じですhappy01

この本のロデブにも挑戦してみたいなぁ~

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

Photo  
娘のおやつにホームベーカリーパンを焼きましたhappy01
「まいにち、ホームベーカリー」より味噌とごまパン、
「ホームベーカリーBook」よりトマトブレッドを。

味噌とごまは香ばしく、トマトブレッドは酸味のあるパンに仕上がりました。
娘は最近、パンの耳が好きらしく、硬いのにがんばって食べています。
顎が強くなっていいかもbleah

030_400x300

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

桑原奈津子さんの「まいにち、ホームベーカリー」より、パンを焼いてみた。
桑原さんのパンのレシピは初めて。
ふっくら焼きあがりましたよ~happy02003_300x400

焼き立てパンって切りにくいですよね・・
今までは翌日まで待って切ったりしてたんですが、焼き立てを食べたいということもあり、パンガイドを買ってみました。
なかなかキレイに切れましたよnote
ただ、パンの高さが合わなくて、横切りになってしまったんだけど。。
購入するときはその辺りを確認した方が良さそうです。
サンドイッチをつくりたいなぁ~

004_400x300  

| | コメント (0)

『 久々☆ホームベーカリー♪ 』

ホームベーカリーを使ってパンを焼きました。 004_300x400

娘が生まれて以来、全く使っていなかったので約2年ぶりのパン焼き。
今までなかなかパンを焼く気分にもなれなかったのだけど、稲田多佳子さんの「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」を読んでいたら、ホームベーカリーパンのレシピが載っていて試してみたくなったので作ってみたのです。
なにかを始めるのにキッカケは大切ですねhappy02

焼き立てのパンはやっぱりおいしいbread
以前ほどパンを焼くことはできないだろうけど、これを機会にたまには作っていこう!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧