★いちまるとはじめよう!わくわく漢検 9級・・




いちまるとはじめよう!わくわく漢検 9級・・

1年生の時は大丈夫だったんだけど、
2年生位から漢字が苦手になってきましたbearing

習った漢字も忘れてしまうみたいで、なかなか定着しません・・
いろいろ考えた挙句、漢検を受けさせてみることにしました。

現在の学年より下げて、2年生修了レベルにあたる9級を来月受験させます。

いちまる~の問題集は娘も気に入って学習していますbook
内容的には物足りないけど、毎日学習することが大事だと思うので・・

こういう漢検の使い方もありかな?と思っています。

| | コメント (0)

★つまめる水・・実験・・つかめる水・・



おもしろ実験!つまめる水・・

つかめる水の実験セットをよく見かけました。
流行っているのかな?

夏休みの自由研究にもなりますねconfident

今日で夏休みも終わり・・

娘のやりたがっていた実験も最後の最後にできたし、
親としてはなかなか大変な夏休みでしたcoldsweats01
がんばりました~catface

| | コメント (0)

★習字・・



夏休みの宿題の一つに習字がありました。
最初に呉竹の水でお習字セットで練習させてから取り組ませました。
これを使うのは久しぶりcoldsweats01
半紙も買い足してあったので十分練習になったと思いますflair

| | コメント (0)

★実験キットブック・・



夏休み終わりましたねconfident

昨年購入しておいた実験キットブックも今年は役立ちましたshine
尿素で結晶を育てるのが楽しかったnote

このキットブック、材料がすべて入っているわけではないのでちょっと使いにくかったりします・・

| | コメント (0)

★呉竹 水でお習字セット・・



お習字セットを追加しましたconfident

こちらは紙は半紙のサイズ。
硯も付いていました。

紙はこれで合計8枚になったけど、
始めると足りなくなってしまいます・・
乾くのにやっぱり多少は時間がかかるので・・
半紙だけ買い足そうかな~

| | コメント (0)

★武田双雲 はじめてのお習字・・

武田双雲 はじめてのお習字・・

娘に習字に興味をもってほしくて購入してみました。

1.2年生の漢字のお手本が付いています。

水で書くので汚れないし、用紙は繰り返し使えて便利です。

しかし、用紙が乾くのに時間がかかるので3枚では足りません・・

追加かな?

| | コメント (0)

★国語辞典・・



チャレンジの国語辞典・・

わからない言葉を自分で調べられるように購入しました。

なかなか早くは調べられないのですが、徐々に辞書にも慣れ親しんでほしいものですbook

| | コメント (0)

★くもん スタディめざまし・・


くもん スタディめざまし・・

時計の絵本を読んだり、
こどもチャレンジのなんじくんをつかったりいろいろやってきたけど、
これがいちばんわかりやすかったみたい・・
すぐに時計を読めるようになりましたconfident

| | コメント (0)

★おえかきブック・・


絵を書くのが苦手という娘・・
少しでも苦手を克服してほしくておえかきブックを購入してみましたthink
普段から絵を書かないのだけど、書いてくれるようになったらいいな・・

| | コメント (0)

☆ドリルブック・・




冬休み用にドリルを購入していました。

きってはってこうさくブック①

工作が好きで、はさみが上手になってきた娘にピッタリの内容でしたflair
もう少し早くてはできなかっただろうし、4歳近くでは簡単すぎてしまうかな~という感じ・・

こういうものが好きなのはいいけれど、いっぺんにやってしまうのであっというまに終わってしまうのが悩みどころです・・
ドリルってけっこういいお値段なんですよね~
次から次へと買ってあげられないので次回は春休みになっちゃうかなcoldsweats01

| | コメント (0)