★ノージーのひまつぶしブック・・




ノージーのひまつぶしブック・・

これひまつぶしにいいですよwink

| | コメント (0)

★とけいのほん・・




春から小学生になる娘・・
できるようになってほしいことはたくさんありますが、
時計を読めるようになってほしいというのもその一つです。

年少さんの頃に購入したとけいのほん・・
時々読んでいましたが、最近は手に取ることもなかったので久々に読んでみました。
今まであまり内容がわかっていなかったようですが、わかるようになったみたいです。

長い針が12にあるときのピッタリの読み方はできるようになったのですが、
長い針が6にきたときに30分(半)と読むことがなかなかできなくて・・
また時々読み聞かせに使っていこうと思いますconfident

| | コメント (0)

★ぐりとぐら★



ぐりとぐら・・・
楽しいえほんですねhappy01

これ以外のシリーズは図書館でいろいろと借りて読みましたconfident

最近は読み聞かせをする余裕がなくて、あまり本を読んであげていません(反省・・)
娘が自分で本を読めるようになったのもありますが、やっぱりまだまだ読んであげたいな・・と思います。

| | コメント (0)

☆ラチとらいおん・・



来月、4歳になる娘ですが、
いまだに指しゃぶりをしています・・

もともとお腹が空いた時と、眠いときだけする子なので
あまり強制的に止めさせるのも・・と思って先送りにしていましたが、もう4歳になるしそろそろ止めさせたいと考えています。

本人は4歳になったら止めると言ってますが、
きっかけも必要かな~と・・

ラチとらいおんを読んだときに、
ニューブロックのライオンを持って指しゃぶりをせずに眠った娘・・
これはチャンスかも?と思って、ラチとらいおんのらいおんマスコットを購入してみました。

「○○ちゃんが指しゃぶりを止めれる強い子になれるように、僕はやってきたんだよ。」とか言いながら一緒に寝てますが、効果があるのかないのか・・
様子をうかがっているところですconfident

| | コメント (0)

☆クリスマスえほん・・




クリスマスの絵本・・
いろいろ出ていますね・・

最近読んだのは、
みんなでたのしいクリスマス
クリスマス くろくま(たかいよしかず)


みんなでたのしいクリスマスは、ページごとにキラキラした部分があってキレイshine
この頃では、一度読んだ絵本は持ってこなくなった娘ですが、この絵本は何度も持ってきましたflair
キラキラがいいんでしょうね、きっと・・・

クリスマス くろくまは立版古の付録付きheart04
コピーして拡大しても楽しめますnotes
まだ作ってないけど、そろそろ作ってみようかなconfident

| | コメント (0)

☆どんぐりむら・・


Img_0359_400x300

どんぐりむらのおまわりさん(なかやみわ)
                         

どんぐりむらシリーズ3冊目のえほんです。   
今回のおはなしも心温まるものでしたconfident

おまけ(?)のおまわりさんごっこもつくりました。
以前つくったどんぐりむらのぱんやさんのぱんやさんごっこもよく遊んでいたので、これも遊んでくれるかな?

なかやみわさんの絵本はかわいくてわりと読んでいます。
くれよんのくろくんシリーImg_0368_400x300ズ、こぐまのくうぴいシリーズ、そらまめくんシリーズなどがありますね。

そらまめくんのお話はまだ読んだことがないので、また機会をみつけて読みたいですhappy01

| | コメント (0)

☆シールえほん・・



子どもってシール遊びが好きですねconfident

プラレールシールあそびえほん まえよこどうれ?
私が歯医者に行く日に、娘が風邪で幼稚園を休んでしまい、
歯の治療中におとなしく待っていられるようにと購入した本・・
時間がなく急いでいたため、ゆっくり選べなかったんだけど、
ページ数もシールも少なくてあっというまに終わってしまうと
思いましたが、なんとか持ちこたえましたcoldsweats01



はってはがせるハローキティのシールえほん たのしいまいにち
こちらは幼稚園に入る前に購入しました。
持っているシールえほんのシールがだいぶ紛失したり、くっつきがわるくなったため。
食べ物のシールがいっぱいでかわいらしいです。

シールえほんはこれで全部かな?
「あーんあーん」と「カラフルアニマル」のシールえほんは本当によく使ってました。
貼ってはがしてを繰り返しすぎてシールはほとんど残ってません・・
以前ほどはシールあそびに夢中ではなくなってしまいましたが、これも成長の証なのかな?

| | コメント (0)

☆おやこえほん・・




心を育てるおやこえほん3歳
約1年前に購入。
3さいだもんを先に読んでいたせいか
こちらはあまり活用していません・・
英語の歌のCDつきで、時々ですが楽しく聞いていますconfident

そろそろこういうタイプの本を新しく購入してもいいかなと思ってますが
図鑑とかの方がいいのかなとも思ったり・・

子どもが楽しめる本が見つかるといいなbook

| | コメント (0)

☆昔ばなし・・・



毎週、図書館でいろんなジャンルの絵本を借りるようにしていますが、子供が飽きないようにお話が短いものを選んでいます。
そろそろ少し長いお話も聞けるようになるかなと思い、夏休み頃に日本の昔ばなし20話をプレゼントしました。
お話によって絵が違うのは良いみたいです。
自分自身が知らないお話も載っているので、ある意味楽しめます。

娘の反応はというとやっぱりまだ話が理解できないみたいです・・
3さい~とはなっているけど、難しいかな・・
たま~に持ってきますがcoldsweats01

アンデルセンやイソップなど、昔から伝わるお話もいずれは興味を持ってほしいと思ってますが、あんまり無理強いするのもいけないので、また少し大きくなったらねhappy01

 

| | コメント (0)

☆みつけた・・

 

      


きっとこれだ・・
私がずっと探していた本confident

おかえりなさいオールド・ベア(ジェイン・ヒッセイ)


私が高校生の頃、月刊MOE を愛読していたのですが、
その時に紹介されていた本で、
ずっと気になっていたものなのです。

探したくても、絵本の作者がわからず、
絵の雰囲気だけ忘れられずにいました。

娘が生まれた時から、
絵本を読んでいれば
いつかきっと出逢えるかもしれないと密かにおもっていたのですが、
先日、図書館でひょっこり見つけてしまったのですsign01
棚に戻されずに、絵本の表紙がわかるように置いてあったので、
気付いたのですが、本当に偶然。

娘が生まれて3年で見つけられました。
感激ですhappy02
 
 







 

| | コメント (0)