★子育てハッピーアドバイス・・

子育てハッピーアドバイス・・

ずっと前から読みたくてやっと読むことができました。
娘がもっと小さいうちに読んでおけばよかった・・

叱っていい子と、いけない子がいるということで、うちの場合は後者のタイプ・・
思い切り叱っていたので、これからは注意しないと・・

いちばんドキっとさせられたのは、キレない子に育てるにはキレない親になることということ・・
ピアノの練習でキレたり、普段でもキレてしまうことは今まで何度もありました。
子育てって本当に大変ですbearing
今後はキレずに冷静に対応をしていこうと思ってます。

そして10歳までは徹底的に甘えさせてあげたい・・

| | コメント (0)

『 ひなまつり☆ 』

001_400x300

今年は不二家のケーキでひなまつりcake
手抜きでごめんねcoldsweats01

| | コメント (0)

『 トイレトレーニング☆ 』



 トイレトレーニングの前段階。
 こぐまのくうぴいが好きな娘に「トイレですっきり(なかやみわ著)」を読んでいます。
一連の流れがわかりやすく描かれていて、イメージがわきやすいかな?

最近はうんちの時だけ、オムツを替えた後に一緒にトイレに行き、水を流す練習をしています。「うんちさん、バイバーイ」をやっているわけです。
順序は違うと思うけど、トイレに興味をもってもらうのがいちばんかなと思って、水を流してバイバイして楽しんでもらうところから始めています。

この本を読んでから、そわそわもじもじとか言うようになったので、少しは理解できるようになってきたのかなと思い、ついに補助便座を購入。
こっこクラブにも載っていたコンビの「ベビーレーベル補助便座」にしました。
「トイレですっきり」に出てくる補助便座と似ているところも狙いではあります。
とりあえずまだ使っていなくて、娘のおもちゃになっているのですが(笑)、そのうち飽きたらトイレにスタンバイさせようと思います。そうしないとトイレから持ってきそうなのでcoldsweats02






 

| | コメント (0)

『 ボールプール☆ 』

子育て支援センターに行ってきました。
娘はボールプールがとにかく大好きなんですよ happy02

連れていく度にできることが増えてきたこの頃。
今まではあまり連れて行き甲斐がないなぁと思っていた部分もあったけど、次から次へといろんなものに興味を示し、走っていくようになってきたので、本人も持て余すエネルギーを発005_400x300散できてるみたいです。

| | コメント (0)

『 ママ友☆ 』

みなさん、ママ友いますか?
娘ももうすぐ2歳になるというのに、実はまだママ友がいない私ですcoldsweats01
公園で時々会う顔見知りの人はいるけど、ママ友と呼べるほど親しい人はいません。
積極的に作ろうとしなかったし、あまり外に出るタイプではないので、よけいできないんだと思います。
昔からの友人に相談したら、別にいなくてもいいんじゃないかと言われ、確かに無理して友達は作るものじゃないしな~とも思っているわけですが、どうなのかな~?
それに子供の年齢が一緒なだけじゃ、友達にはなれないですよね。
正直言って私は自分と相手の年代も気にしちゃう。。
でも、いちばんはその人の人柄ですけどね。
娘が幼稚園に行くようになれば、少しはできるかもしれないし、ゆっくりでもいいのかな。
でも幼稚園までまだ1年以上もあるぞ・・・bearing

| | コメント (0)

『 小麦粉粘土☆ 』

1歳半前から小麦粉粘土で遊ばせています。
昨夏に小麦粉で手作りしたら、その翌日、生地が発酵したらしく膨張してしまい、それ以来手作りは止めて商品を購入しています。
でも、すぐに固まってしまうんですよね~。008_400x300
あんまり長く遊べない・・・

今月の保育園の子育てサロンは、小麦粉粘土で遊ぼう!ということで娘と参加し、お土産で手作り小麦粉粘土をもらってきました。
食紅で色をつけるとかわいいなぁheart02

手作りはやっぱり冬場に限りますね。
夏はカビやすいし、私の場合発酵させてしまったし(笑)
また、久々に作ってみてもいいなcherry

みなさんはおうちでお子さんとどのように過ごしていますか?
うちは絵本を読んだり~が多いけど、テレビも多くなっちゃうんですよね。。困ったものですcoldsweats01

| | コメント (0)

『 離乳食☆ 』

お久しぶりです(^^)

引越ししてからそろそろ3ヶ月たちますが、
まだ荷物が片付いてなかったりします^^;
赤ちゃん最優先の生活ともなると、こんなものなのでしょうか。。

早いもので、娘は6ヶ月になりました
体重がなかなか増えないことに、ずっと悩んでいますが、
娘は娘なりに成長してくれています。
現在は6kg台で小柄なのですが、最近「大きいね」と言われることもなぜかあったりして、うれしく思ったりします^^:

先日から離乳食もはじめました。
今はまだお粥オンリーです。
離乳食の講座にも行ったりしましたが、進め方がいまいちよくわかりません・・・
量の増やしていき方とかが・・・

とりあえず、手元に用意した本は、
フリージングで離乳食」というもの。
一週間ごとに食材を使いまわせるようになっていて、わかりやすいです!
この本をベースにして、フリージングも活用しながら離乳食作りに励みたいとは思っています。

離乳食をたくさん食べて、大きく育ってほしいなと願っています

 

| | コメント (0)

『 慌しい日々☆ 』

お久しぶりです。
ブログの更新も、自分に余裕がないとなかなか手につきません^^;
みみさんからコメントをいただいて、やっと更新をする気になれました。
みみさん、ありがとう♪

最近の娘は、うつぶせで指しゃぶりをしながら過ごすのがお気に入りのようです。
日中はその状態で何時間も過ごしています。
たまにウトウトしながら(笑)

先月、お宮参りを済ませ、やっと一段落できるな~と思っていたら、転勤が決まり今週お引越しをすることになりました。。
3ヶ月の娘を連れてのお引越し。。
どうなることやら。。
幸い(?)、昼間は指しゃぶりに夢中になっているので、その合い間に荷物を箱詰めしたりしています。

そろそろ4ヶ月検診、予防接種のことも考えないといけないし、一段落するのはもう少し先かな?Img_4668_3

さて、最近は外食にも行けず、私はお取り寄せにハマっています^^;
こちらはお取り寄せとは言わないかもしれませんが、「ツメコム」という詰め放題のサイトも気に入っています。
今回2回目の注文なのですが、これだけ↑詰め込んで 1,050円なのでおトクでしょうか?!
インターネットで詰め放題っておもしろいですよね(^^)

引越しも間近なのにこんなものを注文している場合ではありませんけど、私のちょっとした楽しみであります☆

| | コメント (5)

『 息抜き☆ 』

子育てに追われてってわけでもないのですが
久々の更新になってしまいました^^;Img_4455_2 

毎日、娘に振りまわされていますが、生まれたばかりの頃に比べたら少しはラクになってきたように思います。
とりあえず、よく眠ってくれる子なので助かってます(^^)

最近の悩みは便秘気味なことと(今日で4日目なんです。赤ちゃんって便秘になるものなんですね・・・)、私にあまりなついてくれないこと・・・かな。

旦那さんに抱っこされるとすぐに泣き止むのに、私が抱っこすると泣き止むどころか、反り返ってさらに泣きじゃくる娘。。
まるで男の子のように暴れまくります。。
元気なのはうれしいけど、私はだいぶ凹み気味です(>_<)
男の人の方が安定感があって抱っこされていて安心するのでしょうか?!

さて、先日急遽、アン・サリーのコンサートのチケットが手に入ったので、旦那さんに娘を預けて出かけてきちゃいました(*^^*)
アン・サリー大好きなんです♪
胎教に「こころうた」のアルバムをよく聴いていました。

だいぶ前から三島に来ることは知っていたけど、子供が生まれたばかりであきらめていたんですが、たまたまチケットが手に入って旦那さんも許可してくれたので行くことができました。
寝不足でフラフラした足取りで出かけたわけですが、アン・サリーの生の歌声は最高でした。
思えば退院してから初めて娘と離れてのおでかけでした。
だいぶ私も煮詰まってきていたし、とてもよい息抜きになりました♪

子育ては思っていたよりずっと大変ですが、息抜きも大事にしていきたいものです。

| | コメント (5)

『 誕生☆ 』

いつのまにか4月も半ばになっていました。

予定日より1日遅れた3月31日、
女の子が生まれました(*^^*)Img_4340_6

春から新しい生活がはじまったわけですが、
うれしい反面、何もかも初めてのことで不安でいっぱいだったりします。

モロー反射がやけに強い子みたい。
げっぷも上手に出せなくて、とっても時間がかかります。。
それに加えて日々の寝不足・・・

毎日大変だけど、スヤスヤと眠る寝顔にホッとさせられます。

 

| | コメント (3)