★ミニトマト・・

013


今年はミニトマトを育てています。

昨年はナスと一緒に植えたら両方とも共倒れしてしまいましたbearing
相性が良くなかったのかな・・

今年はプランター1つに対して1株のみ植えてみましたが、今まででいちばん大きく育っていますhappy01

| | コメント (0)

☆アボカド・・

021_300x400

昨年の秋、約5年育ててきたアボカドが根腐れでダメになってしまいましたweep

がっがりしていたところ、その後購入したアボカドの中にすでに根が2㎝位生えているものにあたり、捨てるに捨てられず、また一から育ててみることにしました。

なかなか芽が出なかったのですが、出たらあっというまに伸びてきて現在約9㎝・・

ハイドロカルチャーに植え替えました。023_300x400

すくすく育ってますbud


| | コメント (0)

☆葉牡丹・・

004_400x300

葉牡丹を植えました。

殺風景な我が家のベランダ・・

チューリップも欲しいなtulip

 

| | コメント (0)

『 ゴーヤー☆ 』

0826_003_300x400 
ゴーヤーの実がなりました。
といってもわずか7㎝ほど・・・(笑)

やっぱりプランター植えではあまり大きくならないんですね。。

収穫する気にもなれず観賞用です。0826_006_300x400

| | コメント (2)

『 ゴーヤー☆ 』

0706_026_400x300
ベランダのアサガオが毎日たくさんの花を咲かせています。

今朝はゴーヤーの花が咲いていました。

前に育てた時は実ができなかったけど、今年はどうかな?

| | コメント (0)

『 開花 ☆ 』

003_400x300_2

オキザリス バーシーカラーが咲きましたhappy01
赤と白の蕾が個性的。
花期が長そうですbud


006_400x300

| | コメント (0)

『 アボカド☆ 』

Img_4156    

1年程前にタネから育てはじめたアボカド。

とってもゆっくりですが成長を続けています。

最近、久々に新しい葉がでてきましたよ(*^^*)

あまりに変化がないものだから、こんなささいなことも見逃せません。

現在、丈は30cmくらい。また少し伸びるかな?!




Img_4204

| | コメント (0)

『 枝豆☆ゴーヤー 』

Img_3623
枝豆を収穫♪

予定よりずいぶん早くて、収穫時を見極めるのが難しいところなのですが、中の豆が膨らんだものから順次収穫することにしました。

きょうはこれだけ^^;
塩茹でにして食べます。

今年は3つ入りのものができたのでうれしかったです(*^^*)



それからImg_3611
ゴーヤーの花が咲き始めました。
結局、1つの種からしか芽が出ず、しかも成長がかなり遅くて枯れかけていましたが、なんとか復活してくれました☆
現在丈は50cmぐらい。

ただ、咲く花は雄花ばかり・・・
雌花の蕾はまだ見当たりません。。
このままでは1つもゴーヤーができそうにないのですが、果たして雄花と雌花が一緒に咲く日が来るのでしょうか。。

| | コメント (2)

『 成長中♪ 』

ベランダの植物たちは元気いっぱい。
バテ気味な私を元気づけてくれるような
そんな存在です。

Img_3551 カスミソウ

よく見かけるものより、花の大きさや形が少し違います。
カスミソウって夏の花だったんですね。
7月7日はカスミソウの日だとか・・・(もう過ぎちゃったけど^^;)


Img_3559

トマト(凛々子)

わき芽を摘み取らずにいたら、
また新たな花や実がつきはじめました♪
まだしばらく収穫が続きそうです!

 




Img_3566_2
枝豆

昨年、花が咲いたことに気づかなかったのですが、今年はちゃんと確認できました。
紫色の小さな花(*^^*)

 


Img_3568



3つ入りの鞘を見つけました♪

収穫までが待ち遠しいです。

| | コメント (3)

『 収穫♪ 』

Img_3449

トマト(凛々子)が赤く色づきはじめました。

すずなりとは呼べないような数しかできなくて、とっても貴重なトマトです。

 



Img_3462_2Img_3464_2

Img_3475

凛々子は5cm位の大きさの調理向きのトマト。
昨日はトマトスープ、
今日はトマトピザ、
せっかくだから次はそのまま食べてみよう。

| | コメント (5)