« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

★生ごみ処理機・・

生ごみ処理機が突然壊れましたcrying
平均してどのくらい持つものかもわかりませんが、
我が家の生ごみ処理機は12年・・がんばって働いてくれました。

今回購入したのはパナソニックのMS-N23
店頭で見たり、ネットで調べたりしましたが、あまり種類がないようですね・・
それでも進化はしているようで、スリムになって音も以前よりマシになったような気がします。

それにしても生ごみ処理機ってお高いですね
補助金が出たりするところもあるようで、名古屋市でも8000円は補助がでるということですが、購入価格が4万超えてるのでもう少し上乗せしてほしいところです・・
1台目の時は購入金額の半分近く出ていたように思います。

壊れたのが夏でなくてよかったです。
におい・・気になりますから・・

| | コメント (0)

★あこがれのドレス(覚書)

ハロウィン用にドレスを購入してからキャサリンコテージさんの大ファンにlovely

メルマガも購読しております。

「妖精のようなオーガンジーとお花のカラードレス」と「ガーデニアワンピース」は機会があれば娘に着せてみたいですhappy02

| | コメント (0)

★どろだんご・・

001冬休み・・
夏休みよりは時間を持て余すこともないけれど、やはり娘と何をして遊べばよいか悩んでしまいます・・

モクモクファームに行ったときに、どろだんごを作るコーナーがあったのだけど、うまくできなかったことを思い出し・・
時間のある冬休み中に挑戦してみることにしました。

娘が一生懸命転がしてピカピカに仕上げてくれました~

しかし一日たってすでにひびが・・coldsweats02

| | コメント (0)

★あやとり・・




図書館で借りたあやとりの本が意外と難しかったので、
わかりやすいものを探してみました。

この「はじめてのあやとり」はとってもわかりやすいですよ~flair

| | コメント (0)

★レフィーネ ヘッドスパ トリートメント・・



また白髪が目立ってきましたcrying

レフィーネのヘッドスパトリートメントカラーを使ってみましたが、
2回続けて使ってみてもほとんど染まってない感じです・・
私の髪は本当に染まりにくい髪質です・・

髪がサラサラになるし、気持ちはいいんですが・・

シャンプー後に使用しているのをシャンプー前に変えてみようかな・・

| | コメント (0)

★手作り木琴・・

010











夏休みに東急ハンズのイベントで作った手作り木琴です。

昨年はあっというまに枠が埋まってしまったけど、
今年はなんとかイベントに参加することができましたwink

鍵盤の材料はアフリカンパドックを使用しているそうです。
作り方は簡単でしたが、調音していないので鍵盤を選んで音階を聞き取るのが大変でした。
みんな一生懸命叩いているので、聞き取りにくかったですしcoldsweats01
最初に娘が鍵盤を並べた音階を聞いてみたら、全然合っていなくて私が一生懸命鍵盤をとっかえひっかえし、なんとか音階になった感じですconfident

娘は参加者の中で最年少でしたが、ネジ留めをがんばってやったりしてましたね。
良い経験になったと思います。
作った後もずっと使えるのがまた良いのです。

またハンズのイベントにも行ってみたいですねheart04

| | コメント (0)

★トゥシェ レギンス・・




無印のブラックのレギンスを愛用しています。
ブラック以外が欲しくて、探していたらトゥシェさんにあったので購入してみました。
カラーはベージュheart02
リブ編みでタイツのようなフィット感で、思っていたものとは違いましたが、
ベージュの色が洋服に合わせやすかったのでよかったですhappy01

| | コメント (0)

★ペダルペール・・

結婚当初から使っている分別型のゴミ箱・・
2段になっていて大きいし、洗うのも大変だし古くなってきたし・・
というわけで新調することにしました。

45Lのごみ袋が入る大きさを探し、
爽快ドラッグさんのペダルペール40Lに決めました。
カラーはレッドshine

今までゴミ箱を開ける度に手を洗っていたけど、
ペダルを踏めばフタが開くので手を洗う必要がなくなってうれしい。

もう一個必要なので、ホワイトを購入して並べて置きたいなと思っていますwink
キッチン周りも少しずつ変えていけたらいいな~

| | コメント (0)

★はんこのり・・tenori・・



tenori・・
押すだけで簡単に糊付けできますwink
ラインで引くこともでき、2WAYなので使い勝手がよいと思います。

娘が面白がってポンポン押しまくったりしてましたcoldsweats01

| | コメント (0)

★ジグソーパズル・・ぼんぼんりぼん・・リリーボンボンズ・・



新しく購入したジグソーパズルです。

ぼんぼんりぼんと他のうさぎさんも入ってリリーボンボンズというのだとか・・

150ピースですが、色目が似ていてなかなか難しいです・・

| | コメント (0)

★おかしのいえ・・お菓子の家・・

009













市販のお菓子だけで作ったお菓子のいえですwink

こどもちゃれんじの冊子に載っていたのを参考に・・

中(土台)にはカステラを、屋根やドアはココナッツサブレを使ってます。

予想以上にかわいく仕上がり二人とも満足happy01

娘と二人で食べるにはボリュームもありました~smile

| | コメント (0)

★トランスパレントペーパー・・

005





トランスパレントペーパーで窓飾りを作ってみました。

太陽光で透けたペーパーが美しいconfident

クリスマスリースも作ってみましたheart02

トランスパレント・・活用できそうなペーパーですshine

| | コメント (0)

★クリスマスプレゼント・・妖怪ウォッチ・・



妖怪ウォッチと第1章復刻版のメダル・・
今年の娘のクリスマスプレゼントですconfident

メダルはBOX買いをし、1箱12パック入りですごい喜びようでしたhappy02
定価で販売してくださり、トイセルタウンさんに感謝ですshine

メダルは2枚かぶってしまったものがあったり、初期不良なのかウォッチにセットしてもエラーになったり、全く動かないものもあったりしたのですが、電池を交換すると良いという記事を見かけたので、近いうちに交換してみようかな・・と思ってます。

| | コメント (0)

★珈琲酒・・コーヒーチュウ・・



最近飲んでいる珈琲酒・・

ロックもいけますが、牛乳で割って飲むのもおすすめwink

カフェインに弱く、眠れなくなってしまったこともあるので
適量を飲んでますcoldsweats01

| | コメント (0)

★本山 散歩・・

020
本山に行きたいと思いつつ、1年が過ぎてしまいました・・
ゆっくり出かけたかったので、なかなか時間が作れなかったのです・・
どうしても行きたくなったので冬休み中の娘を連れて出かけました。

行きたかったお店は・・
いろは雑貨店
ロビンスパッチ
ユログラフィック

いろは雑貨店ではフェアトレード チョコレートが売っていました。
この時期限定なのかな?
食べるのが楽しみsmile

ランチはCafe Oneで・・
お野菜たっぷりのランチをいただきました。

Mitte
写真はMittEに伺った時のランチ。
こちらもお野菜たっぷりでおすすめですhappy02

| | コメント (0)

★トゥシェ ストール★




毎日寒いですね・・
ストールがかかせなくなってきましたbearing

昨年からトゥシェさんのチェックストールを愛用していますheart04
ウール系に敏感になってしまい、肌にやさしいものを探していた時に見つけました。

ネイビーを購入しましたが、落ち着いた色合いでとても気に入っていますconfident

今年もこのアイテムで冬を乗りきりたいと思いますwink

| | コメント (0)

★クスリごはん★



クスリごはん・・
最近パラパラとめくって読んでいる本ですbook
実際に症状が出た時にしか、試せないので効果があるのかどうかって感じでしたが、
娘の咳を鎮めるために大根ハニーを試したところ・・けっこう即効性があったように思います。
たぶん・・昔からあるおばあちゃんの知恵のようなものなんだと思いますが、知らないことがいろいろあってタメになりました。

疲労に梅・・
頻尿にクルミ・・
アンチエイジングにアボカド・ごま・くるみ・納豆・・
私的に意識して食べていきたいな~と思いましたconfident

| | コメント (0)

★テプラ★




普段は水玉ピンクを使っているけど、リラックマのテープカートリッジを見つけたので購入

かわいいですheart04
2.5メートルしかないので大事に使わないと~
他のキャラクターのテープカートリッジもでてくるといいなnotes
スヌーピーとかハローキティとか欲しいですwink

いろいろな幅のものを使ってみたけど、12㎜が一番使いやすい・・

| | コメント (0)

★マスク★

014
マスクをつくりましたheart02
忙しいのでハンドメイドものを買おうと思っていたのに、娘が私の作ったマスクがいいと言い張り・・

PEPURUさんでうさぎのダブルガーゼを見つけてとりあえず2枚作りましたよ~confident

マスクの作り方もたくさんありますね。

 
娘・・昨日から咳が出ていますbearing
さっそく使わないといけませんね・・

 

| | コメント (0)

★靴下 福袋★



晴ばれさんで靴下を購入・・
2回目ですが、モノトーンのみで重宝していますconfident

| | コメント (0)

★トロワプリュス 3+★

056


063


061

大塚屋へ行ったついでにトロワプリュス 3+へconfident

雑貨屋併設のすごくいい感じのお店ですheart02

店内貸切状態でまったり過ごさせていただきました~

こういう時間がとても大事・・

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »