« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

☆塩麹・・



塩麹ブームは終わってしまったのかなcoldsweats01

今更ですが・・
塩麹にハマってますshine
昨年からコストコの調味料消費に追われ
完全に出遅れましたcoldsweats01

糀屋本店の塩麹レシピ(浅利妙峰)
簡単なレシピがたくさんで使えますflair

塩を塩麹に換算すると・・
2倍の量を使用するとのことですが、
実際の塩分は4分1になるそうで体にも良いですね。

我が家もさしすせその「し」が塩麹になるといいなぁ~confident

| | コメント (0)

☆ミニチュア小物・・


031_300x400

革で作るミニチュア小物より、
ショートブーツとポシェット・・

029_400x300他にも何点か作りましたが完成度が低くてweep

誠和のスムース糸(細)0.8㎜で縫っているのですが、糸が太すぎるのかな・・と思いましたcoldsweats02
もう少し細い糸を探してみようと思います。
026_400x300
ミニチュア小物関連で気になったのが
komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション(杉野未央子)
トートバッグを作ってみました。
2.5㎝ととっても小さいです。
布のハギレも消費できるし、大量生産しようかと思ったのですが、
ミニサイズすぎて私にはちょっと無理・・断念しましたdown
手先が器用な人が羨ましいです・・





| | コメント (0)

☆ま・あ・る・・

Photo


005_400x300



















G.Wが始まりますね。
予定は未定の我が家ですcoldsweats01

そういえば少し前に静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るへ行ってきましたshine

小学生対象の施設だと思っていたので行くのを諦めていたのですが、小学生未満対象のワークショップもやっていて、できた作品をタウンマネーで買い取ってもらい、そのタウンマネーを使ってバザールでお買物をすることができると知り行ってみることに決めました。

ワークショップで作ったものは、子供一人で作れるものではなかったのが残念でした・・
商品として売るのでキレイに作らないといけないということで、まだ手先の器用でない娘には難しく、ほとんど私が一人で作ることになってしまい娘は退屈そうでした・・
タウンマネーを受けとり、お買物ができたのは楽しかったようですconfident

ひだまりパークでたっぷり遊び、一応満喫できたようですup
きっと小学生になったらもっと楽しめるだろうなflair

| | コメント (0)

☆レヴール スカルプ・・



レヴール スカルプシャンプー&トリートメントを使い始めました。
トリートメントもノンシリコンなのが○

最近まで大島椿のシャンプーを使っていましたが、気になっていた抜け毛がかなり減りましたhappy02
レヴールスカルプで更なる効果に期待shine

| | コメント (0)

☆ミニチュアブーツ・・

016_400x300





革でミニチュアブーツを作ってみたい・・

型紙から作っていくより、まずは手軽なキットを購入してみました。

スタイルレザークラフトのミニチュアブーツキットが
3SET\1000だったので、迷わず購入flair

最初に作ったブーツは完全に失敗しましたが、残りの2個はなんとか完成しましたconfident

縫い目が揃ってませんが、もっと上手になりたいなshine

| | コメント (0)

☆手創り市・・

010_400x300

週末、護国神社で手創り市 ARTS&CRAFT SHIZUOKA
が開催されました。

 
ユーカリカシテンのお菓子目当てに行ったのだけど、結局買えずじまい・・

屋台チェーのフォー
杜屋のおやつセット
飴屋本舗の飴細工 ほか
フードばかりを楽しんで帰ってきましたwink

娘も連れて行ったので、あまりゆっくり見れなかったのですが、
皮革ものの出展がけっこう多かったりして嬉しかったです。
いい刺激となりましたshine
012_300x400
飴細工・・
もっとかわいいものを作ってもらえばいいのに
なぜか紫の金魚を頼んだ娘・・
周りの人たちもちょっとひいていたような気がしますcoldsweats01
本人はとっても喜んでいたので、まぁ良しとしますconfident

009_400x300


| | コメント (0)

☆おたんじょうび・・





娘が4歳になりました。

誕生日プレゼントは悩んだ挙句・・・
レゴ基本セット 青のコンテナスーパーデラックスにしました。
小さなパーツがたくさんあってなくしてしまいそうですbearing
まだ早かったかな~と思いましたが、長く遊んでくれるといいなheart04

ステッドラー ノリスクラブ ドライセーフカラーペンはおまけcoldsweats01
カラーペンがかすれて書けなくなってきたので新調しましたshine
毎日のように使ってくれていますconfident

| | コメント (0)

☆さくら屋・・

002_400x300_2




生桜えびが好き・・

由比のさくら屋に行ってきました。

011_400x300006_400x300てんこ盛り丼をガッツリ食べて大満足happy02









| | コメント (0)

☆UVレジン・・

004_400x300




ユザワヤで見かけて気になっていたUVレジンに挑戦しました。

ミール皿に布や紙を入れてみたり、チャームを入れてみたり・・
失敗もたくさんしていますが、きれいに出来上がるととても嬉しいですheart04

007_400x300←マニキュアを塗ってから時間を置かずに、UVレジンを流し込んだら、こんな風になってしまいましたweep
失敗してみないとわからないこともありますね・・

参考図書:
UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

| | コメント (0)

☆とりよせ上手・・

011_400x300


今月から始まった
「とりよせ上手」より・・

今回は九州地方のいろんな商品が試せますnotes

| | コメント (0)

☆コストコ ヨシダBBQソース・・

           

グルメのたれも使い勝手がいいけれど、
こちらのBBQソースもいろいろと使えて便利ですshine

冷蔵庫の中にグルメのたれとBBQソースが一緒に入っていて
場所をとっている状態ですcoldsweats01

| | コメント (0)

☆おべんとう・・

40
先月、幼稚園の最後の週につくったおべんとう・・
(今更ですが・・coldsweats01

参考図書:
子どもがよろこぶ魔法のおべんとう(稲熊由夏)



41





| | コメント (0)

☆ペンケース・・

013_300x400

先日、東急ハンズのイベントで
革のペンケースを作ってきました。

革3枚を縫い合わせるのはとても大変で、根気のいる作業でした。
2時間以上かかってなんとか作り終えましたが、かなり疲れましたbearing
やる気がdownした感じcoldsweats01

革でミニチュアの靴を作ってみたいなと思っているので、
やる気を取り戻してがんばらなくては!

最近、眺めている本は、
革とレースで作るアクセサリー
革で作るミニチュア小物

ウォッシュ加工の仕方やネックレスの長さを調節できる結び方など勉強になっています。

| | コメント (0)

☆おりがみ・・

027_400x300_2

男の子のかっこいい折り紙(いまいみさ)

本のタイトルは男の子の~になっていますが、
たべものやどうぶつも載っていて女の子でも十分使える本ですnotes

| | コメント (0)

☆お花見・・

023_400x300021_400x300


























お花見cherryblossom
森下公園と駿府城公園にて・・

駿府城公園のしだれ桜が見事でした。

二人分のお弁当は作り慣れてなくて手間取ってしまいましたcoldsweats01

Photo
42

| | コメント (1)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »