« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

☆松風閣・・

001_400x300
松風閣へ・・

昼食弁当+露天風呂入浴のセットプラン「色彩ランチ」をお願いしました。

ご飯をゆっくり食べてから、温泉にゆったりと浸かりconfident
娘が幼稚園に行っている間に行ったのでのんびりできましたshine

露天風呂からは薄っすらと富士山も見えましたよeye

005_400x300

011_400x300



| | コメント (0)

☆マスク・・

017_400x300

好みのダブルガーゼを見つけましたhappy02

小さめのハンカチを作ろうかな~と思って購入したのですが、娘のマスクが 古くなっているのに気が付いたので、まず先にマスクを作ってみました。

布を折り畳んで端を2か所縫うだけでできてしまいました。
マスクって手作りできるものだったんですねshine

手作りだと大きさも変えられるし、好きな布で作れるのがいいですねconfident

013_400x300

| | コメント (0)

☆インナーシグナル・・

最近、リジュブネイトエキスの効果を感じられずにいますが・・

リジュブネイトエキスに続いてリジュブネイトローションも使い始めました。

更なる効果に期待していますconfident

| | コメント (0)

☆おべんとう・・

007_400x300

本日の娘のおべんとう・・

地球儀おにぎり・・
娘はサッカーボールだと言ってましたが・・
確かに見えますねcoldsweats01
ちょっと食べにくそうなおにぎりになってしまいました・・

参考図書「きほんの園児おべんとう(脇 雅世)

| | コメント (0)

☆ランチョンマット・・



014_400x300_2


先日、作ったランチクロス・・
なぜかすでに端がほつれ始めてしまってcoldsweats02

ランチクロス⇒ランチョンマットへとリメイク。
よく考えると、お弁当箱を包んで持っていってるわけではないので、ランチクロスのような大きなサイズで作ることもなかったわけですcoldsweats01
多分、ランチョンマットぐらいのサイズの方が机で広げやすいだろうし・・

あと1~2枚作りたいなぁ。


| | コメント (0)

☆伊太利亭・・

016_400x300

ランチパスポートを使って
伊太利亭のデリセットを購入restaurant

デリ4品を選んで、おからサラダはおまけ。

| | コメント (0)

☆ループタオル・・

毎日幼稚園に持っていくループタオル・・
春から使い始めてさすがにくたびれてしまったので新調しましたchick

ぐるんぱとザ ラナバウツ・・
ザ ラナバウツは3枚セット。

ぐるんぱの方の反応はいまひとつ・・
ぐるんぱのようちえんの絵本を再度読んだら納得したようですが・・
 
ザ ラナバウツはうれしいみたいshine
乗り物好きです・・
 

| | コメント (0)

☆革小物・・

009_300x400


革小物を作ってみたくて

はんど&はあと 10月号のキットで作ってみました。

ストラップと馬のチャーム・・

はさみでカーブを切ったんだけど歪んでますbearing

ストラップは直線のみ。
カッターで切ったのでけっこうキレイな切り口になりました。
オリジナリティーを少しだしたくて、モチーフは変えてみましたshine

| | コメント (0)

☆葉牡丹・・

004_400x300

葉牡丹を植えました。

殺風景な我が家のベランダ・・

チューリップも欲しいなtulip

 

| | コメント (0)

☆おべんとう・・おでかけ・・

005_400x300_2


本日娘のおべんとう・・
電車・・
きほんの園児おべんとう(脇雅世)より





013_400x300_2 


娘を送ってから出掛けてきました。
ここのところ体調を崩していたので久々shine

本日のランチは・・
ナナズグリーンティーで・・
鮪とアボカドのどんぶりをいただきました。
ごまベースのタレがいいですよhappy02

ホントはランチパスポートを使えるお店に行きたかったんですが、行こうと思っていた店が現在地から遠くてやめてしまいましたcoldsweats01

パスポートの期限は約1ヶ月・・
もう少し楽しめるといいなぁ~smile

| | コメント (0)

☆マカロンコインケース・・

メルスリー・ジョリレ・スールで福袋を購入・・
副資材がいっぱいで喜んでいましたが、
何に使うのかわからないものもいくつかあって・・coldsweats01

その一つがこれ ⤵        
サイトで調べたところ、マカロンコインケースに使うくるみボタンだということがわかりました。
ちょうど、10㎝ファスナーも福袋に入っていて材料が揃っていたので、作ってみることにしましたwink

布はリバティのエミリアスフラワーズ005_400x300

チクチク縫って仕上げましたが、ファスナーと布を縫い合わせるのが大変でした~bearing
私ってチクチク針仕事は苦手かも・・weep

マカロンコインケースは作ってみたいと思っていたので、作れてよかったですheart04

用途がまだわからない副資材は手芸店ででも聞いてみようかなcoldsweats01

| | コメント (0)

☆試したもの・・

年末にリビング静岡に載っていた
「助かりました大賞」の食品部門にノミネートされていた商品から気になったものを試してみました。




ソイカラ

軽めの食感。ほんのりチーズ味です。
娘と食べようと思ってましたが、おっとっとで歯(歯茎?)が痛くなってしまったので
ソイカラもきっとダメでしょうね~
こっそり食べましたcatface
一袋で大豆50粒分のたんぱく質、イソフラボン、食物繊維が摂取できるとのこと・・

太陽のマテ茶

不思議な味・・
以前どこかでマテ茶のティーバックを入れて飲んでみたら・・
かつおぶしのような味がして驚いたのですが・・
とりあえず、その時よりは飲めるって感じですcoldsweats01
食物繊維が豊富らしいです。。
 

鍋キューブ
モラタメにちょうど掲載されていたのでお試し購入してみました。
人数分のお鍋ができるのがいいですね。
液体だと重たいし、場所はとるし・・って感じですが、この商品は固形でスープが濃縮されているので、軽いし置き場所には困りません。
娘が小さいのでキムチ鍋ができないのですが、一人鍋をして楽しむこともできそうですcatface

| | コメント (0)

☆工作・・

つくってつくってあそぼう!
最近よく使っている工作の本です。

022_400x300

018_300x400_3
一押しはパッとクジャク
筒の中から孔雀が羽根を広げながら登場する仕掛けとなっています。
ご来迎
(らいごう)というおもちゃだそうです。
トイレットペーパーの芯・折り紙・割りばしでつくれちゃいます。
和紙で作ってもステキですねheart04

 

ポーズでパチリ(カメラ)

では写真カードを娘がたくさん作っていましたconfident

あげてさげて手旗人形

も見た目がかわいくて思わず作っちゃいました。

自分も楽しんで作れるものが載っているとうれしいですshine

| | コメント (0)

☆おべんとう・・・

015_400x300娘のおべんとう・・
まずは先週の分・・
ゆかりとプロセスチーズを混ぜたおにぎり・・
何かでみかけて作ってみたけど、けっこう合いそうですnotes
今度、自分用にも作ってみようflair



25

そして本日のおべんとう・・
枝豆のおにぎりがおいしかったらしいwink

こちらのお弁当は
きほんの園児おべんとう(脇 雅世)を参考に作ってみました。

| | コメント (0)

☆ポケットティッシュケース・・

009_400x300_2



だいぶ前になりますが・・
ポケットティッシュケースを作りました。

娘と自分用です。

娘の方は防災頭巾カバーとお着替え用の巾着とお揃いの生地で作りました。
このミッフィーちゃんの生地、とってもかわいいですheart04

私の方はリバティ生地を使用しています。
エミリーが好きなんですよね~shine

013_400x300_2

015_400x300_2

| | コメント (0)

☆ 大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば ・・

003_400x300











008_400x300

体調不良で1週間ぶりの更新です・・

先週の3連休中のことですが・・
すんぷ夢ひろばへ行ってきました。

3連休中だから混んでいるか?と思いきや温泉施設以外は閑散としていましたcoldsweats01

キッズハウスのボールプール付きの大型遊具(?)で娘を遊ばせた後、ごはんを食べ温泉に浸かってきました。
内湯は私には少し熱めdown
自然薬草湯は小さい子には刺激が強いらしく、あまり浸かれなかったのが残念でしたbearing

売店で売られていた鎌倉紅谷のかまくらアイスがおいしかったdelicious

あ~、またすぐにでも温泉に行きたいなぁ~

とりあえず早く元気にならなくちゃflair

| | コメント (0)

☆おべんとう・・おやつ・・

002_400x300


本日の娘のおべんとう・・
ハローキティ・・
リボンが大きすぎribbon
ご飯が冷めきってしまって、顔用パーツの海苔がうまく貼れなかったbearing
かまぼこはハート型にheart01
かわいいflair
かまぼこの飾り切りってけっこう楽しい~wink

004_400x300
久々に娘とおやつづくり・・
ホットケーキミックスでつくった蒸しパンです。
生地にはバナナが入ってます。

このレシピ・・おうちCOOPをとっていた頃に切り抜いておいたものなのです。
表紙にレシピが載っていたもので、たまたま発行日が載っていたのですが、2009年となっていました~wobbly
娘が生まれた頃からずっと作れずにいたんだなぁ・・
いつか作ろうと思っていたけど、月日の経つのはホントに早いなぁと実感・・

| | コメント (0)

☆紙とあそぼう・・

007_300x400


冬休みの間に折り紙や工作をたくさんやりました。
紙とあそぼう! (水野政雄)はおりがみ、紙コップ、紙皿で作れるものが掲載されています。
なかでも紙皿の作品が面白く、私がハマってしまいましたcoldsweats01

うさぎのシーソーあそび(写真上)もお皿のオカメインコ(写真下)も
それぞれ紙皿1枚からできてます。
こんなものができるんだ~と楽しめましたshine
紙皿を切るのは大変でしたけどね・・

雪の妖精(写真上 ・・小人って感じですが・・ )は紙コップ1枚でできています。
柄の紙コップで作ったら、とてもかわいくて娘が喜んでいましたheart01012_300x400

娘が作るにはまだまだ早いけど、作るところを見せたりするのも少しは刺激になるかなconfident


| | コメント (0)

☆宅配・・

022_400x300

食材の宅配は今までに

おうちCOOP
Oisix
大地を守る会
パルシステム
をやっていたことがあります。

一番長くやっていたのが、おうちCOOPで3年位やっていたけど、あまり注文しなくなったので1年前にやめそれ以来やっていません・・・

今回ファンくるの案件で、らでぃっしゅぼーやのお試しが掲載されていて、気にはなっていたのでやってみることにしました。
以前、ある宅配で小松菜の虫食いがすごすぎて食べられなかったことがあるのですが、
今回は白菜が見事にハズレでしたbearing
本当はありがたくいただかなくてはいけないと分かってはいても限度があるかと思います・・
トマトは甘くておいしかったりするのですが・・006_400x300

立派だったカブの葉はふりかけに・・⇒

さっき知ったんですが・・
オイシックスでおいしっくすくらぶ おトクに体験キャンペーンをやっているんですね。
しかも楽天市場経由で申し込むと楽天スーパーポイント3000ポイントがもらえるそうです!
こっちに鞍替えしようかな?と考え中coldsweats01


| | コメント (0)

☆おでかけ・・

バーゲンの季節だ・・
張り切って街中まで行ってみたけど、結局ウインドーショッピングで終わってしまったcoldsweats01
また近々トライしようcatface019_400x300

本日のランチ・・

西洋食堂PaPa
このお店・・手造りニョッキの専門店だったんですねconfident

ランチパスポート用のニョッキ パスポートランチをいただく・・
量は軽めかな?
フォカッチャチップスがいいお味flair
もちろんニョッキもshine

| | コメント (0)

☆七草粥・・おべんとう・・

002_400x300

昨日のごはんは七草粥と豆腐の味噌漬け・・

七草粥・・久々に作ったなぁconfident
今年はお正月から胃もたれしてしまったので作ってみたんですよcoldsweats01
娘が喜んで食べてくれましたrestaurant

豆腐の味噌漬けは初めて作りました。
お味噌が残りがちなのですが、こういう使い道があるんだな~。
おつまみにもなって◎

016_400x300


今日からまた幼稚園のお弁当づくり・・
本日のテーマはお友達・・
3学期も楽しく幼稚園に通えますようにchick

| | コメント (0)

☆しょうが紅茶・・




今日から幼稚園の三学期が始まりました。
慌ただしかった年末年始が過ぎ、また一人でゆっくりする時間が持てそうですconfident

最近、体の冷えが気になり、しょうが紅茶を飲んでいます。
今日も娘を送り出してから、飲んで温まっていますcafe

| | コメント (2)

☆名言・・

 幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。by トリーチェ

| | コメント (0)

☆ドリルブック・・




冬休み用にドリルを購入していました。

きってはってこうさくブック①

工作が好きで、はさみが上手になってきた娘にピッタリの内容でしたflair
もう少し早くてはできなかっただろうし、4歳近くでは簡単すぎてしまうかな~という感じ・・

こういうものが好きなのはいいけれど、いっぺんにやってしまうのであっというまに終わってしまうのが悩みどころです・・
ドリルってけっこういいお値段なんですよね~
次から次へと買ってあげられないので次回は春休みになっちゃうかなcoldsweats01

| | コメント (0)

☆あけましておめでとうございます・・

 あけましておめでとうございます。

  本年ものんびりブログの更新をしていこうと思っています。

  どうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »