« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

☆昔ばなし・・・



毎週、図書館でいろんなジャンルの絵本を借りるようにしていますが、子供が飽きないようにお話が短いものを選んでいます。
そろそろ少し長いお話も聞けるようになるかなと思い、夏休み頃に日本の昔ばなし20話をプレゼントしました。
お話によって絵が違うのは良いみたいです。
自分自身が知らないお話も載っているので、ある意味楽しめます。

娘の反応はというとやっぱりまだ話が理解できないみたいです・・
3さい~とはなっているけど、難しいかな・・
たま~に持ってきますがcoldsweats01

アンデルセンやイソップなど、昔から伝わるお話もいずれは興味を持ってほしいと思ってますが、あんまり無理強いするのもいけないので、また少し大きくなったらねhappy01

 

| | コメント (0)

☆薬漬け・・

2週間以上続く咳に加え、鼻水、体のだるさも新たに加わった。
市販薬では全く効果なし。

病院ギライの私ですが、昨日内科に・・Img_9899_400x300

薬は今まで勧められたことがなかったジェネリック。
できたらあまり薬には頼りたくないんだけどなぁ・・

昨晩は39.5℃の熱が出て大変でした・・crying
平熱が低い方なので、37℃あるだけでもふらふらになってしまうのに・・

明日は予定があるけれど、この分ではムリかなぁbearing

 


 

| | コメント (0)

☆おべんとう・・




やっぱりママのおべんとうが好き!

お弁当のレシピ本というより、お弁当づくりのコツをまとめたような本です。
Img_9880_400x300_2
著者が実際に子供さん達に作っていたお弁当の写真がズラリと載っています。
こうやって写真を残しておくのも思い出になっていいかもhappy01

毎日お弁当を作るのはさぞかし大変だろうなぁ・・

うちは週2日だからなんとか作れているけど、もっと要領よく作れるようにならなくてはね・・

きょうは風邪がつらくてお弁当作り、大変でしたbearing

| | コメント (0)

☆お買物・・

お茶がImg_9870_400x300好き。

最近はお茶がなくなると、静岡駅北口地下にある静岡茶のアンテナショップで買うことにしています。

約50種類のお茶が全て500円均一で売られています。

毎回選ぶのにとても迷います・・
Img_9877_300x400_2


今回はこちら(←写真左)にしました。

こちらのお店には「一茶」という日本茶専門店もあります。
なかなか入る機会がないのですが・・

                        




Img_9872_300x400_2
それから、パルコがリニューアルをしたというので行ってきました。

ビストロベーカリー弥太郎のパンがおいしそうで購入。

「厚切りベーコンのカスクルート」→

カスクルートってハード系のパンに具を挟んだサンドイッチのことをいうみたいです。
なかなか食べごたえがありましたdelicious

お弁当やお惣菜も売られていて、新しい形態のパン屋さんって感じかなconfident

| | コメント (0)

☆お手伝い・・




4歳からのキッチン

パプリカを輪切りに切ったものにハンバーグのたねを詰めた
お花ハンバーグ、かわいいhappy01

これなら娘と作れそう!

我が家の娘も時々ですが、お料理を手伝いたがります。
レタスをちぎったり、にんじんの皮むきをしたり、包丁も少し触らせていますが、
他にどんなことができるんだろう・・と思っていた矢先にこの本に出逢いました。

まだ3歳なので、ほとんどなにもできなくて
本音は手伝ってもらうと時間がかかっちゃうからいいよ・・と
言いたいところなのですが、やりたい気持ちを押しつぶしてはいけないよね・・
と思って、じっと見守っています。

それにできることなら、今だけでなくこの先も料理に関心を持ち続けてもらいたかったりします。
それこそ私は結婚するまで、料理とはほとんど縁のないような生活をしていて、包丁もまともに使えなかったので、こんな私みたいな人間になってほしくないから・・という気持ちも多々あります。

この本でアイデアをもらい、もっと楽しみながら子どもとお料理したいなと思いました。
子ども用の包丁も必要かな。
包丁で野菜を切りたがるんだけど、毎回ヒヤヒヤしてしまう自分がいるのでcoldsweats02

| | コメント (0)

☆夕ごはん・・&おべんとう

 

Img_9867_400x300  うちにあるヨシダのグルメのたれは1360gという大容量・・

  賞味期限だって気になるし、どんどん使っていかねば・・

  今回はブリの照り焼きに使ってみました。
 鰤を焼いて最後にタレを回しかけ、少し煮詰めて完成。

  お味は・・少々甘いけどおいしくできましたhappy01
  醤油を少し足してもいいかもね。

 
  この調子でどんどん消費したいところです。

 
Img_9848_400x300_2

本日の娘の弁当です。
スヌーピー。

いつも似たようなものしか入っていないので、
ごはんの形にポイントを置いていたりしますcoldsweats01

きょうはかまぼこを花のように巻いてみました。
見栄えよくなったかな~wink


       

| | コメント (0)

☆ジグソーパズル・・



60ピースのジグソーパズルです。
10ピース位がフォーク、くま、パン、ソフトクリーム、のりもの等のシルエットのピースになっています。
お店で見かけた時に、ピースは多めだけど、わかりやすいかたちのピースがたくさんあるので良いな~と思って購入しました。

私なんかは簡単なところから作っていくけど、娘は端っこから作っていかないと気が済まないようで、わかりやすいピースがあってもなくても関係ありませんでした・・
2歳の頃(1年位前なのかなぁ・・)に購入したけど、まだまだ一人ではできません。
というかすでにこのパズルに飽きてしまっているかも・・ですbearing

それに、娘はミッキーマウスが好きじゃないようで・・coldsweats01

ジズソーパズルはもっとやらせたいので、
そろそろ新しいものを購入してもいいのかもと思ってますが、
何ピースで何のキャラクターが良いのか悩むところです・・

| | コメント (0)

☆3連休・・

3連休でしたね・・
みなさんいかがお過ごしでしたか?Img_9844_800x600_400x300_2

うちはいつもの休日と変わらず・・
図書館に行って食料品の買い出しに行って・・という感じでした。

もう少し涼しくなったら、大きな公園とかに行って遊びたいなと思ってます。

昨日は娘がハンバーグを食べにいきたいと騒いでいたので、
新しいお店の開拓も兼ねて出掛けてきました。

キッチンおにおん(駿河区馬渕)

オムバーグと
ミニ和風ハンバーグ&唐揚げがセットになったものを注文。

ミニ和風~の方にはモロヘイヤとオクラのスープがついてきました。
ネバネバImg_9840_800x600_400x300なスープ。
こんなスープが出てくるなんて珍しいような~
お野菜たっぷりで女性向きでしょうかdelicious

オムバーグはこのお店の看板メニューのようですよ~

最近、お店の開拓はしていなかったのですが、
とびっきり食堂の本を読んだら、行ってみたいお店がちらほら出てきました。

素敵なお店に出逢えたらいいなと思っていますconfident

| | コメント (0)

☆こぐまちゃん・・

娘が幼稚園に持っていっているランチグッズ。
こぐまちゃんで統一しています。

絵本をよく読んでいたことと、
ネット購入なのでお友達とかぶらないかなぁと思って・・

スプーン・フォーク・箸のトリオセットは
入園前にフタを開ける練習をしました。
フタを開けられないんじゃ困りますからね・・
ギリギリで開けられるようになったのでホッとしましたがcoldsweats01

直接、お弁当箱を保冷バッグに入れて持たせているので
ランチ巾着はあまり出番がありません。

いろいろ悩みましたが、結果的にいいお買物ができたなと満足していますhappy01

| | コメント (2)

☆しまじろう・・

ひらがなマシーン欲しさに春に2ヶ月だけ
こどもチャレンジをやってみました。

娘はしまじろうが好きなようなんですが、
私はちょっと・・gawk

キッズワークもちゃんとやるし、DVDも良く見るし、
続けてあげてもよかったのですが、
おもちゃが増えていくことを考えると躊躇してしまって断念してしまいました。

DVDも内容はいいのですが、トップ画面に3年保育・2年保育・保育園の3タイプが出ていて
全部見ないと気がすまないので困っていました。
内容はほとんど同じなのに・・です。
合計1時間位は見てたのかな~~
それも続けるのをやめた理由の一つかな。。

でも、確かにお勉強になるんですよね・・

実は最近まで再入会を考えていました。
かくちからおうえんセットあたりからまたやってもいいなって思ってたんです。
字は読めるようになってきたから、字を書けるように次はステップアップしていこうかと・・
でも、似たようなプレート探そうかな~に落ち着きましたcoldsweats01

ひらがななぞりんマシーンも気になるので、来年春までおあずけにしておこうと思ってます。

 

| | コメント (0)

☆大島椿・・

         

髪を定期的に染めるようになってから、
傷みが一段とひどくなってきましたbearing

今使っているシャンプーは資生堂のTSUBAKI。
たぶん4年くらいは使っているんじゃないかな・・
このシャンプー、最近合わなくなってきたような感じがしてきたので、
そろそろ変えてみようかな・・と思っていますが、
とりあえず洗い流さないトリートメントが欲しくて、
大島椿のヘアクリーム(さらさら)を使い始めました。

大島椿と言えば、以前ヘアオイルを使っていたことがあります。
ベタつくんじゃないかと気になりましたが、大丈夫。
半分位乾かした状態で使用していますが、
翌日の髪はサラサラでまとまってくれていますhappy02

ヘアクリームが良かったので、シャンプーも大島椿のものを使ってみようと思ってますheart02

| | コメント (0)

☆幼稚園お休み 2日目・・



一昨日、顔や体にブツブツと発疹ができて幼稚園から帰ってきた娘・・coldsweats02
このブツブツなんだろう?水ぼうそう?はしか?じんましん?
病気について無知なのでさっぱりわかりませんでしたが、結果ウイルス性発疹ということでした・・

きょうも幼稚園はお休みしました。
朝から「遊ぼう」を連発し、相手をしたり放っておいたりしながら一日を過ごしましたcoldsweats01

久々にベランダでしゃぼん玉もやりました。
お隣さん家を気にしつつ・・
秋の気配を感じながら・・

Img_9828_400x300
今晩の夕食に
コストコのクリーミーマッシュポテトで、ポテトサラダをつくりました。
 

 一袋の量が多いので、我が家の場合、いつも4分の1(約45g)を使用しています。
これに対してお湯150cc を目安にしています。

はじめの頃にマッシュポテトを作ったりするのに牛乳を入れてましたが、あんまりおいしくなくて(牛乳臭さが残るというか・・)、途方に暮れていましたが、牛乳を入れるのをやめてお湯に変えたらおいしく食べられるようになりました。
ポテトグラタンにもオススメheart04
どうも離乳食にも使えるようでこういうものがあると便利ですね。


 

| | コメント (0)

☆紙粘土・・

          

      さんすうねんど

なんとなく図書館で借りてみた本・・
娘は見るなり、作りたいを連発し、紙粘土と絵の具を用意していろいろ作ってみることに・・

本では粘土に絵の具を混ぜたもので作品を作るようになってますが、
筆づかいも練習のうちかなと思い乾燥させたものに色をつけていきました。

Img_9816_400x300写真の右半分が娘がつくったものです。
粘土が今まで使っていたものより、やわらかくて扱いやすそうでした。
少しは形らしいものが作れるようになってきたんだと成長を感じましたよ。
それにしても軽いとは書いてあったけど、紙粘土ってこんなに軽かったんだ~。
乾くと固くなってしまいのは難点ですが、これからも取り入れたいなと思いました。

粘土の種類(本より)
・軽量ねんど
・油ねんど
・紙ねんど
・穀物ねんど
・樹脂ねんど

家では小麦ねんどと油ねんどを使っていましたが、他の種類の粘土を使ってみても楽しそうですねhappy02

この本のタイトルはさんすうねんどですが、
本来なら立体や等分の算数のお勉強にもなるんです。
うちは作りたいだけ作っておしまいですが(娘3歳なので・・)

家での粘土遊びもマンネリ化してましたが、今回はなかなか楽しめましたhappy01

| | コメント (0)

☆夏の思い出・・

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

以下夏休みの記録になります。
Img_9633_640x480

世界のこども劇場(グランシップ)


娘が1歳の時から見に行っています。

今年は「ホワイト」(イギリス)を見てきました。
子供だけでなく大人も楽しめるのでうれしいです。 
娘もニコニコでよく笑っていました。

今後もこういう上質なものを見せてあげたいなheart02

Img_9812_300x400
匠宿

挽物の動物作りをやりました。
キリンさん・・
夏休み中、小さな子も参加できるイベントをたくさんやっていました。

でも、さすがに3歳では難しすぎるかなcoldsweats01
結局、親が手を出し過ぎました・・
娘は3人で作ったと言ってくれたのでよかったですが、
もっと自由にのびのびと作らせてあげたかったですね。。

Photo

ドリプラ

生まれて初めて海に入りました。
貝も拾って嬉しそうでした。

他に・・
ディスカバリーパーク焼津・るくる・島田市こども館とか行きました。
暑いのが苦手なので、室内ばかりですcoldsweats01

夏休み中、娘は風邪が長引くし、結膜炎になるし、
私は手がしびれたり、娘の結膜炎がうつるしで、調子のわるい二人でしたbearing
友達と会ったりできなかったのが残念です・・

あっというまの夏休みでしたが、
娘にとっても私にとってもいい夏の思い出になりますように・・

 

| | コメント (0)

☆ふくらはぎ・・

             


病気が逃げていく ふくらはぎ力

新聞の一面広告に載っていたこの本がすごく気になって読んでみました。

私は持病で耳鳴りがあるのですが、それも改善できるとのこと。

ふくらはぎと耳鳴りってどう関係するのかな?と思いましたが、ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれていて、ふくらはぎの状態で健康状態もわかってしまうようです。

私は運動不足なので、ふくらはぎは筋力もなく細いです・・
細すぎるふくらはぎは「血虚」(けっきょ)と呼ばれ、血液不足の疑いがあるそうです。
確かに耳鳴りにも血液循環を良くするためにB12の薬が処方されていました。

もしかしたらふくらはぎ力をつけることで、少しは改善が望めるかもしれません・・
ただ、即効性はないということで、遠回りな方法ではあるようです。

でも試してみる価値ありそうです。

本によると耳鳴りに良いツボは
水泉(すいせん)・築賓(ちくひん)・太谿(たいけい)

ツボって上手く見つけられなかったりしますが・・
気長にやっていこうかと思ってます。

本書には耳鳴りだけでなく、肩こり・腰痛・アレルギー・眼精疲労などに効くマッサージ法も載っていますよ。
写真入りでわかりやすく書かれていますconfident
 

| | コメント (0)

☆マクロビオティック・・

    

Img_9803_300x225マクロビオティックの子どもごはん

子供のためのこんな本があるんですね。

子供には玄米より分づき米の方が良いそうです。
玄米って消化に時間がかかりそうですからね・・
分つき米って売ってるのかな。
スーパーでは見かけないような・・

この本の
切干大根と甘い野菜の煮物を作ってみました。
玉ねぎの回し切りってはじめて聞きました・・
調味料は塩のみといたってシンプルですが
玉ねぎの甘みが出ています。

あっさりしたお味で
実は家族には不評でした・・
素材の味は活きてるんだけどね・・

娘の弁当に入れるつもりが、
入れても食べてくれなさそうでやめときましたcoldsweats01
(残されるのはイヤ)

Img_9806_400x300 
さて、きょうの娘のお弁当です。

おむすびまんとこむすびまん。
前におむすびまんとアンパンマンを入れたら、アンパンマンのことをこむすびまんと言っていました・・
確かに似てるかも。。
アンパンマンを初めて作ってみたので、ショックでしたけどねcrying

おむすびまんとこむすびまんはやはりペアなのでしょうか?!

一品減ってしまったけど、なんとかごまかせたかなcoldsweats01

| | コメント (0)

☆コストコ・・

Img_9801_300x225_2

コストコ・・
行ったことがないけど楽しそうですねhappy02

最近、コストコの商品を試すのが好きなんです。
きょうはオービルのポップコーンをいただきました。

レンジで温めるだけという手軽さ。
それでも2~3回失敗してしまった・・
うちのレンジの場合は900Wで2分10秒でちょうど良い◎です。

一袋でかなりの量。。
娘のおやつにもなるかなと思ったんだけど、あまり食べてくれなくて・・weep

ソース類も量が多いですね。
届いてびっくりしてしまいました。
ヨシダのグルメのたれがなかなか減らなくて困ってますcoldsweats01
いいレシピないかな~~

| | コメント (0)

☆ミクシィ・・

放置してあるミクシィから珍しくメールが届いていたので、
久々~にログインしてみました。

足あと機能なくなったんですね。。
知らなかった・・

ミクシィってどうなんでしょうね?!
私は自分の日記とか知ってる人に読まれたくないタイプ(?)なので、
使えずじまいです。
もし、日記を書いたりするとすればキレイごとばかり書いてしまいそう・・
まずこんな風に本音では書けないですね・・

なので、ブログが気がラクでいいかな。
今はコメントやり取りしている人もいないので、さらに気がラクなのですconfident

以前は何人かとコメントのやり取りしてましたが、
やっぱり人に見られていると思うと本音が書けなくなってしまい、
キレイごとだらけのブログになっているかと思います。

またそのうちにコメントをやり取りするお友達もできて、
ブログの内容も変わっていくかもしれないけど、
その時はその時ですね、きっと・・

 
それと久々にミクシィを開いてみたのは、同級生を探したかったからなのです。
でも、みんなほとんどニックネームで登録しているから誰だかよくわからなかったな~。
一人確信できる子がいたので、連絡してみようかなと思ってますが・・

使い方は人それぞれですもんね。
とにかくたのしく続けられるならそれが一番ですhappy02

| | コメント (0)

☆映画鑑賞・・


        


録画したものの見ていないものがたくさんあります・・
きょうは八日目の蝉を見ました。
6月に録画したのにやっと見れるとは・・

なんか泣けましたね・・
母性愛を強く感じました。
でも、本当は犯人に共感していてはいけないですかね。。



Img_9794_300x225_3本日の娘のお弁当
昨日の夕食の炊き込みご飯をつめましたconfident
珍しく隙間がないですcoldsweats01

今日の初メニュー。
たこさんウインナーheart02
幼稚園が始まってから週2日で作ってますが、今頃お初です・・
ウインナーはお花とか作って入れていて、すっかり忘れていましたcoldsweats02
目は海苔より、黒胡麻の方がかわいいんだろうな・・
                                                 
もうそろそろお迎えの時間なので行ってきま~すhappy02
                
                  

| | コメント (0)

☆おでかけ・・

街中までふらりと行ってきました。
昨日サンダルが壊れたweepので新しいのが欲しかったのと、Img_9787_300x225
娘の遠足用のリュックが見たくて。。

結局いいものがなくて買えなかったんだけど、
プチ鬱状態の私には気分転換になったようですcoldsweats01


今日のランチは宮苑
NOBURUにまた行ってみたいと思ってお店を探していたら
見つからなくて(どうやら閉店されたようですね)、
以前から気になっていたこのお店に辿りつきました。

韓定食ランチを注文。
メインはスンドゥブにして、あとは小皿6品、フリードリンク、韓国茶、デザートなどついてます。
小皿の一品の量が多くて食べきれませんでしたbearing
もうちょっと量を少なくしてほしい・・
メインのスンドゥブも、東京純豆腐(パルシェ内)の方が好きかなぁ・・
Img_9782_225x300

韓国料理に目がないので、ついついあると入りたくなってしまいます。
でも、胃腸が弱いのでだいたい後でいつも大変なことになるのですが(恥ずかしい・・coldsweats01
いい加減にやめないとなぁと思いつつ、やっぱり一度はお店に入ってしまう私ですcoldsweats02

Img_9792_225x300


歩いていたらベルエボンというお店を発見happy01
店内の商品全て静岡で作られたものだそうです。
贈り物を探したりするのにいいかもpresent







| | コメント (0)

☆知育ドリル・・

 


幼稚園に入る前にやり終わった知育ドリルです。

ペタペタはろう!
チョキチョキきろう!
どんどんぬろう!

の順にお勉強しました。

ペタペタはろう!とチョキチョキきろう!は
裏に絵が書いてあって、これを一行ごとの細長い紙状に切っておき、
娘に絵ごとに切らせる練習をさせました。
しまじろうのはさみの練習がこんな感じだったので、マネしてみたのです。
娘はすごくはまりましたよdelicious
できあがったものをバラまいたりと大変でしたが、おかげでかハサミの使い方が上達したようで、
幼稚園でも褒められたみたいです。

 
ただでさえ3月生まれで小さいし、ハサミは少しでも使えるようになってから入園してほしいと思っていたので、なんとかなってよかったと思っています。

うちの場合は2倍有効に使えたので、やってみてよかったドリルですheart04

| | コメント (0)

☆通院・・

娘の咳が長引いていて心配・・

きょうは幼稚園を休んでかかりつけの病院へ行ってきました。
症状は咳だけなので、なんとなく風邪とは違うような気もしているのですが、前回と同じお薬を処方していただきました。

幼稚園のプールも今週までなのに、入れそうにありませんbearing

入園するまでたいした病気もせず、病院とは無縁の生活をしていたんだけど、園に入ってからいろいろもらってきてます・・
だんだん免疫ができて体も強くなっていくのかなぁ・・




Img_9781_300x225_2


夕ご飯に根菜と豆のスープを作りました。
れんこん、にんじん、ベーコン、お豆入り。
このスープも時々食べたくなるもの。
ほっこりした気分になれますconfident
れんこん久々に食べたなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

☆お絵かき・・

 



お絵かきで重宝しているものといえば
サクラクレパスの
水でおとせるクレヨン洗たくでおとせるサインペンです。


いろんなところに付けてくれちゃうので、
簡単におとせるものがいいんです。
一応、落ちやすいと思います(他と比べてないんで何とも言えませんが・・)

クレヨンは3歳のお誕生日のプレゼント。
それまで使っていたものより、太めのクレヨンになったけど、新しいクレヨンって嬉しいみたいですね。

サインペンは2歳の頃から使ってますが、よく使ってるのに長持ちしてます。
どちらかというとサインペンの方が好きみたい。
クレヨンは小さいうちだけだから、もっと使ってほしいな~

それにしてもお絵かきが上達しない娘です・・
最近はペンで字を書いたといって見せてきます(全く字になってないけどねcoldsweats01
字に興味を持つのもいいけど、まずは絵を描こうね~って感じです~

もう少しまともに絵を書けるようになったら、ブログにもupできるんだけどな・・
気長に待ってみますcatface

| | コメント (0)

☆みつけた・・

 

      


きっとこれだ・・
私がずっと探していた本confident

おかえりなさいオールド・ベア(ジェイン・ヒッセイ)


私が高校生の頃、月刊MOE を愛読していたのですが、
その時に紹介されていた本で、
ずっと気になっていたものなのです。

探したくても、絵本の作者がわからず、
絵の雰囲気だけ忘れられずにいました。

娘が生まれた時から、
絵本を読んでいれば
いつかきっと出逢えるかもしれないと密かにおもっていたのですが、
先日、図書館でひょっこり見つけてしまったのですsign01
棚に戻されずに、絵本の表紙がわかるように置いてあったので、
気付いたのですが、本当に偶然。

娘が生まれて3年で見つけられました。
感激ですhappy02
 
 







 

| | コメント (0)

☆公文の先生って・・

前から気になっていた公文・・
子どもを通わせるのではなくて、先生の方です。

最近、よく説明会の案内とか目にするんですよね~
どんな感じなのかな・・

うちは転勤族だから、今すぐに何か始めるつもりはないんだけど、
気になって朝からヤフーの知恵袋とかで調べまくってました・・

でも、百聞は一見にしかず
説明会に行ってみた方が早いかな・・

学研やECCジュニアもフランチャイズという点では似ているし、気にはなってます。

Img_9766_300x225_3今日から幼稚園のお弁当riceballが始まりました。
隙間だらけのお弁当で恥ずかしいのですがup・・coldsweats01

最近、卵焼きとか食べてくれないので、何を入れたら良いのやら~です。。

今日のご飯はくまさん。
 
なんだかかわいくないbearing

今日の初メニューは白はんぺんにベーコンを巻いたものです。
黒はんぺんも入れてみたかったりするのだが・・・

 
また、ボチボチがんばりますshine

 
 
 
 

| | コメント (0)

☆アンパンマンをさがせ!・・



アンパンマンをさがせ!RED

1年前ぐらいだったかな。
中学の友達と会った時にプレゼントでいただいた本。

アンパンマンに夢中な娘は大喜びしてましたheart01
もちろん今も時々読みますよ~

こういう本はこたえが全部わかるようになると、
親の方が飽きるだろうと思い、あえて答えは見ていなくて
まだ全部できてなかったりしますcoldsweats01

でも、その方が次は見つけるぞ~と張り切れる(笑)ので
娘も嬉しいみたい・・

アンパンマンの人気ってすごいですよねsign01
1988年にテレビアニメが放映されたそうです。
当時私は中学生。。
アニメ見てないわけだcoldsweats01

娘の影響で少しはキャラクターも覚えましたよ。
このキャラクター、一体どれ位いるんでしょうね~~?
覚えてみようと思っていたら、
すごい数のキャラクターがいるらしくって(それも新しいのがどんどん出てくる)
断念しましたcatface
主要なキャラクターだけ知っていれば十分かと・・

いつまでも子供たちに愛されるキャラクターであってほしいですねhappy01

| | コメント (0)

☆やっと美容院・・

行こう行こうと思っていた美容院。
やっと行ってきましたbleah

夏休みの間に行きたかったけど、
暑いは娘はいるはで延ばし延ばしになっていました・・
3ヶ月も行かなかったので、白髪もだいぶ目立ってしまい・・

私は毎回美容院で白髪染めしてもらっています。
家でやるのはとても面倒だし、うまく染まらないので・・

毎回、2時間程かかるので疲れますが、髪も切って
少し気分が晴れた感じですconfident

 
Img_9760_400x300_7
 本日の夕食はクイックカレー。
  お水の代わりにトマトジュースを入れて煮込んでます。
  具材もなす、ピーマン、シメジ、大豆(水煮)等すぐに煮えるものだけ使用してます。
  いつもはレシピ通りに作るんだけど、今日は目分量で作ってしまった。
  バターを入れるのをやめてみたりしたし・・
  それでもおいしくできあがりました~よかったよかったcoldsweats01
  この大豆を入れたカレーがたまに食べたくなるんですよね~
  飽きっぽい私にしてはよく作るカレーなのですheart02
 


| | コメント (0)

☆シリーズ絵本・・

娘が2歳の頃、よく読んでいたシリーズ絵本。

ももんちゃんシリーズと
こぐまちゃんシリーズです。

図書館に行くと必ず借りてましたよ~confident



3歳になった頃から14ひきのシリーズにはまり、
最近はおれたち、ともだちシリーズにはまっています。

次は何のシリーズにはまるかな?
家にぐりとぐらの絵本があるんだけど、これにはまだはまらないみたい・・

| | コメント (0)

☆アボカド丼・・

Img_9747_400x300
最近、よくアボカドを食べます。

サラダにするのがおいしくてはまってしまったようですheart01

たまにはメインに使ってみようと、アボカド丼を作ってみました~。

見た目はよくないけど・・おいしくできましたよdelicious

葉酸など栄養たっぷりのアボカド。またすぐにでも食べたいです!

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »