« 2011年9月 | トップページ | 2012年9月 »

☆変わりたい・・

実は最近、気持ちがずっと落ち込んでいますbearing
何があったというわけでもないんだけど、なんか憂鬱で仕方がないんです。

気持ちが落ち込むことは、わりとよくあるんだけど、すぐに抜け出せない自分がすごくイヤです。
前にも書いたかもしれないけど、心を強くできたらいいのにな・・

そんな折、ある記事に私が高校生の頃、ジャズダンスを習っていた先生が載っていて、
ダンス講師から旅行業に転身したと書かれていてとても驚きましたsign01
先生は確か私より10才年上だったと思うけど、すごいな~とただただ感心してしまいました。
なんだか勇気をもらった感じです。

私も今やってみたいなぁと思っていることがあるのですが、まだ行動に移せずにいます。
やってみたいけれど、本当に本当にそれがやりたいことなのかと言われると果たしてどうなんだろうと思ってしまうのです。
金銭面も時間もかかってしまうことなので、慎重に考えようとは思っています。。

今、私自身、変化を求めている時期なのかもしれません。

このブログを再開したのも、実は変化が欲しかったからなのです。
そして、自分の思っていることを吐き出せる場所が欲しかったんですね。
私って、あまり人に腹を割って話すタイプではないので、すごくストレスを溜め込みやすいみたいで・・・
ブログに書くことによって自分の気持ちにも余裕ができるかもしれない・・と願っています。

| | コメント (0)

☆ドリル・・

Img_9742_300x400明日からいよいよ幼稚園が始まります。

きょうは少しお勉強catface
seriaで購入した知能テスト3才をやってみました。
あっというまに終わっちゃって、まだやりたいと騒ぎまくり・・

夏休みが始まったころに購入したはじめてのすうじをまた出してみたけど、もう飽きてしまったようでcoldsweats01

こういうドリルは一度やったら、繰り返しやってくれないみたいですね。。
seriaみたいに100円ならまだいいですけど・・


ドリルより、幼児雑誌の方がいいのかなとも思います。
幼稚園には、はじめての陰山メソッドもじ・かず・ドリルのページがあって、少しお勉強できるんですよね。

こういう本の方が子供は何度も手に取ってみてるんですが、その他のページを私がなかなか読んであげる気になれなくてあまり買う気になれないのですが・・

しかも本の内容はめばえの方がいいように思う(しかし、付録は紙製のものばかりなので好きじゃない)といろいろあるんですよね~

また、いいもの発見できたらいいけどな。。




| | コメント (0)

☆少々バテ気味です・・

 

 
そろそろ夏の疲れがでてきたかなbearing

少しバテ気味です。

娘をどこかに連れていってあげたかったけど、朝から猛烈な暑さで連れて行くことができず・・・

両親に電話して遊びに来てもらいましたcoldsweats01

こういう時に親が近くにいてくれるのは本当にありがたいなと思います。

今年の夏はたくさん遊びに来てもらっちゃいました。

娘といるのは楽しいけど、毎日だとやっぱり大変です。

夏休みが終わってしまうのは寂しいけど、娘がいると家のことが片付かないのも事実で、複雑な気持ちです。。

| | コメント (0)

☆手作りおもちゃ・・

                    

Img_9740_400x300
家では折り紙でもよく遊んでいます。

はさみも使えるようになったので、自分でなにかを作ったりできるようになってきました。
もっともっと上手になっていってほしいなと願っています。

いまいみささんのシリーズはよく読みます。
そしてあれもこれも作りたいとねだられますcoldsweats01
・・・が本のように完璧には作れないので、いつも似たような感じの出来栄え(笑)
夏休み中にもいろいろ作りました。

写真(右)ははごいたとラケット。
「牛乳パックでつくるエコおもちゃ」からです。
娘も作りたい意欲がすごくあるので、ねずみの顔のパーツ(目以外)はお願いしました。
これは作ったあとも遊べるのでよかったです。

正直、付き合うのはなかなか大変bearing
ですが、楽しそうにやっていて、こういう面を伸ばしてあげてもいいかもとも思うので、私も私なりに楽しんでやってあげたいと思ってます。

| | コメント (0)

☆島田市 こども館・・



娘の夏休みも残りわずか・・Img_9709_640x480

きょうは島田市にできたこども館に行ってきました。
夏休みだからかすごい人!でしたよcoldsweats02

室内にはボーネルンドの遊具がいっぱい!
娘の好きなボールプールもとても広くて、すっごく喜んでいました~。

そんなに広くない空間なのによくできているなぁ~と感心confident
前々からキドキドに行ってみたいと思っているんだけど、こんな感じなのかなぁ~

もっと近所にあったらいいのにな・・
遠かったけど、わざわざ行ったかいがありましたhappy02

Img_9711_640x480_2

| | コメント (0)

☆つみき遊び・・

娘の夏休みもあと1週間となってしまいました。
思った以上に早かったです・・・
幼稚園が始まったら寂しいな~と感じる今日この頃ですdespair



今、ブログを書いているそばで、娘はつみき遊びをしています。
KUMONのNEWひらがなつみきをあいうえお順に集めています・・
夢中でやってますのでそっとしておいてと・・

このつみきは娘の2歳の誕生日に祖父母からいただいたものです。
最初は遊び方がいまいちわからなくて出番が少なかったのですが、最近よく遊ぶようになりました。
このつみきですが、字を覚えたりするのにはいいのかなと思いますが、何かを作ったりには向かないかなと思います。
正方形だったらいろいろ作れてよかったなと思ったので・・
当初は上に積み続けたり、ドミノみたいにして遊んでましたねcoldsweats01
まぁ、何にせよ本人が楽しんでいれば一番ですね。

| | コメント (0)

☆シャボン玉・・

 シャボン玉が大好きな娘。
  幼稚園に通う前は、よくベランダで一緒にやっていました。

  普通のシャボン玉だと、液を吸い込むといけないと思って、
  このプステフィクスのくまのシャボン玉を使ったりしていました。

 
 
  そろそろ吸い込んだりしないかな?
  普通のシャボン玉で遊ぼうかな~と思ってますwink

 

 
 

| | コメント (0)

☆ひらがなに興味津々・・

 

                      

      

 3歳になる前にほとんどのひらがなを読めるようになりました。

 今はひらがなを読むのが楽しいようです。

 2字、3字とだんだんつなげて読めるようになってきて日々成長を感じていますhappy02

 娘がひらがなを覚える前は、どうやったら子どもってひらがなを覚えていくんだろうと不思議に思ってましたが、改めて何で覚えたのか考えたところ、「3さいだもん」という本の影響じゃないかと思いました。

 この本の1ページに2つずつひらがなが出てくるページがあるのですが、絵を見ながらひらがなを覚えていました(たとえばいぬの「い」というような感じで・・)
こんなんで覚えるなんて全く期待してなかったのに、不思議ですよね。
覚えちゃったんですから・・・

その後は「リングカード あいうえお」も併用したりして、確実に覚えていったという感じでしょうか・・

タカナなんかもこの調子で覚えられるのかな?謎ですcoldsweats01

  

| | コメント (0)

☆習い事って・・・

メガブルーバード英会話スクールの体験レッスンに行ってきましたhappy01

英会話の体験レッスンは初めて。

振替制度があることと、教材費が安いのがいいなぁ~と思いましたが、今の娘は幼稚園でいっぱいいいっぱいの様子なので通わせることはまずないでしょう・・・

みなさんのお子さんは習い事されていますか?

うちは継続的な習い事はまだしていません(水泳の短期教室とかそういうものなら通ったことがありますが・・)

子どもの習い事もいろいろとありますね。

英語は小さいうちからが良いとも言いますし、音楽も絶対音感を身に着けるなら今から始めた方が良さそうだし、水泳、お勉強系・・・と挙げたらキリがなさそうだな~

確かに子どもの可能性を広げてあげるには今から始めた方が良いのだけど、子どもの体力や経済的なものを考えるとなかなか難しかったりします・・

子どもからやりたいと言ってきた時(それでは遅いかもしれないけど・・・)に始めてもいいようにも思っていたりもします。

考え出すと止まらなくなるのでこの辺りで(笑)

またのんびりと考えてみます。

| | コメント (0)

☆かき氷デビュー

 

             




娘の夏休みが始まる前は、長い夏休みをどうやって過ごそう・・・と真剣に考えていましたが、幼稚園の夏季保育や、お盆やらに救われ(?)、なんとかなりそうです・・
今年はおうちでかき氷デビューしましたhappy02
しろくまくんかき氷器、とってもかわいくて、娘にもうけましたnote
専用カップの氷で作ると滑らかな舌触りのかき氷ができ大満足です!
まだまだ暑さが続きそうなので、活躍してくれることでしょう(^^)

| | コメント (0)

☆きょうは眼科・・

ここのところ毎朝、目ヤニがたっぷりの娘・・

病院のお盆休みが終わったので、やっと連れて行ったけど、2時間半待ちでしたbearing

最初、小児科を受診しようと思っていたら、自分までうつってしまったので2人一緒に眼科に行ってきましたが、娘だけの場合だったら、小児科でよかったのかな?

小児科と眼科どちらで診てもらうのがいいか悩んでいた私です。。

| | コメント (0)

☆ブログ・・消えてなくてよかった・・

約1年ぶりの更新です。。

ブログが残っているか心配だったけど、消えてなくてよかった~~coldsweats01

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年9月 »