« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

『 記念日☆ 』

0425_006_400x300
誕生日&結婚記念日heart01

高松珈琲でirodoriさんのケーキをテイクアウトhappy02


0425_007_400x300

   

| | コメント (0)

『 抹茶のぐるぐるクッキー☆ 』

 なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような ”クッキーとビスケットの本」より、「抹茶のぐるぐるクッキー」をつくりました。
抹茶の量は半量に・・
2種類の生地を作るのは面倒に思えたけど、思ったより簡単にできました。
ぐるぐる模様がかわいらしいhappy020425_001_400x300

なかしましほさんのクッキーは固めに出来上がるので、旦那さんとかにはなんだか不評なんですweep
せっかく作っても喜ばれないのってって感じなのですが、娘は食べてくれるし、私も気に入ってしまったので、当分作り続けようかな・・

0425_003_400x300

| | コメント (0)

『 開拓☆ 』

0419_004_400x300 
気になっていたお店の開拓happy01

ガトーママン

週2日のみ営業のお店。
センスの良い焼き菓子がたくさんあります。





なまづや
0419_011_400x300_2
道が狭くて車の出入りが大変でしたcoldsweats01
お店の方はゆっくりくつろげました。
陶芸作品もたくさんheart04


市内にもいいお店、けっこうあるんだな。
もっと知りたい・・

 

| | コメント (0)

『 おやつ☆ 』

0410_007_400x300
なかしましほさんの「おやつですよ」より、「寝かせてフルーツヨーグルト」。
お好みのドライフルーツをプレーンヨーグルトに漬け込むだけで、おいしいヨーグルトのできあがり!
マンゴーで作ってみたけど、柔らかくなっていて驚きwobbly
ヨーグルトの方も適度にいい味がついていました。

0419_013_400x300
そしてこちらは「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」より、表紙の「スマイルビスケット」。

少し小さめに型抜きしたので、表情をつけるのがちょっと大変でした・・
材料は薄力粉・全粒粉・塩・菜種油・メープルシロップの5つのみ。
生地をまとめるのにやや苦労しましたが、メープルシロップのやさしい味わいのクッキーはクセになりそうですhappy02

| | コメント (0)

『 おでかけ☆ 』

20110406_010_400x300













久々に森下公園に遊びに行きました。
遊具がリニューアルしたとは聞いていたけど、こんなにおおきな遊具ができているとは・・・
私が子供の頃に遊んだすべり台も、娘の気に入っていた遊具もすっかりなくなってしまって なんだか寂しくも感じました・・
でも前より公園自体が垢抜けていい感じでもあります。
20110406_014_400x300

それから、Hakoji&食堂ててに行ってみました。
懐かしい感じのする建物に、家庭的なごはん。
ほっとできる空間でしたhappy01

| | コメント (0)

『 豆乳メニュー☆ 』

0408_007_400x300 今回1ℓの豆乳を買ってみたのですが、開封後2~3日でお使いくださいとのこと・・
調べたところ冷凍もできないし、何に使おう?と考え、とりあえず、もう一度なかしましほさんの抹茶マフィンを焼き、豆乳を入れたパンやら、パスタや、スープなど作ってみました。
意外と消費できるものですねcoldsweats01
次回豆乳を購入したら、豆乳グラタンとかに使ってみたいな。

そうそう、抹茶マフィンは抹茶
0410_001_400x300の量をレシピの半量にしてみました。
このくらいが私好みですねhappy02

| | コメント (0)

『 WARA☆ 』

0410_003_400x300


草薙にできた米粉パン専門店WARA(和良)に行ってきました。
米粉80%以上使用されているそうです(シフォンケーキは100%)

全体的にパンの種類は少なめでした。
そしてお値段が少し高め・・
でも、お味はもちもちしていておいしかったですよ~happy02



| | コメント (0)

『 抹茶マフィン☆ 』

0408_005_300x400
以前から気になっていたなかしましほさんのお菓子・・
はじめて目にした本は「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりクッキー」でしたが、材料をそろえるのが大変そうで見送ってしまいました。
あれから子どもが生まれ、手作りおやつを食べさせたいと思うようになったものの、バターや砂糖がたっぷり入ったおやつばかり食べさせるのも・・と思った矢先、なかじましほさんの本のことを思い出し、今回この「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィン」の本を手に入れました。

バターの代わりに菜種油。
豆乳も入っていたり、砂糖の代わりにメープルシロップが使われていたりして体によさそう。
子供にも安心して食べさせられます。

今回は「抹茶マフィン」をつくってみました。
抹茶がだいぶ濃かったけど、甘納豆との相性がよくておいしくいただきましたlovely
こんなお菓子が頻繁に作れるようになれるといいな。

| | コメント (0)

『 蒸しパン☆ 』

0408_002_400x300おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」より、蒸しパンをつくってみました。
粉をふるう必要なし。
おかず系の蒸しパンのレシピの方は砂糖も控えめでよい感じheart04

| | コメント (0)

『スヌーピー クッキー☆ 』

318_007_400x300

クッキーを焼きました。
久しぶりにスヌーピーの型で型抜きhappy01
今回のレシピで作るのは2回目だけど、なんだか型抜きしにくかったです。
レシピをまた考えなおしたいですね・・

| | コメント (2)

『 誕生日☆ 』

008_400x300_2




娘、2歳になりました。
あと1年で幼稚園かと思うとすごく早く感じます。

今回、初めてスポンジケーキに挑戦しました。
桑原奈津子さんの「米粉のお菓子」に載っている米粉のスポンジケーキを作ってみたくて・・・
膨らむか心配でしたが、なんとか成功。
だけど、豆乳のホイップクリームが緩かったので、出来栄えはよくありません~weep
後から調べてみたら、スポンジケーキには動物性の生クリー012_400x300ムを使った方が良いみたいですね・・・
勉強になりましたthink

誕生日プレゼントは「 リングカード あいうえお
プレゼントで送ったことが何度かあるのですが、デザインや大きさがよく、いつか欲しいなぁと思っていたので2歳のプレゼントにしちゃいました。
まだ自分でプレゼントを選べる年でもないし、親の好みになっちゃいますね。

娘は絵も楽しんでいますが、カードをバラバラにして出し入れを楽しんでいたりします。
今は物の出し入れが楽しい時期みたいなんですよね。
あと、別でひもを用意してひも通しをしてみたり・・・
いろいろ使えるといいなheart01

| | コメント (0)

『 米粉クッキー☆ 』

004_400x300

桑原奈津子さんの「米粉のお菓子」より、「型抜きクッキー プレーン」をつくってみました。
粉はリ・ファリーヌを使用。
素朴な懐かしい味がするクッキーができあがりましたconfident

| | コメント (0)

『 少しのイーストで・・』

324_006_300x400 ホームベーカリーRecipe」より、「シンプル発酵パン」を焼いてみた。
イーストの量は通常の6分の1の0.5gを使用。
天然酵母の食パンコースを使ってゆっくり発酵させて作るものです。
バターや卵が入っていないのに、翌日もふわふわheart01
002_300x400

 

←そしてこちらは黒ごまを白ごまに変えて「白ごま発酵パン」。
どちらかというとこちらの方が好みhappy02

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »