« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

『 ベーグル☆ 』

324_017_400x300_2 


久々の手ごねパン。
ヤミーさんの一畳半のキッチンから生まれた革命的なレシピです。」より、発酵なしで、もちもちベーグルをつくってみました。
分量のお湯だけでは生地がまとまらなかったので、様子をみながら少しずつ水を足し生地をつくっていきました。
出来上がりは、固めでしたが確かにもちもちの食感confident
時間短縮でできるところがいいですねhappy01

| | コメント (0)

『 パンケーキ☆ 』



桑原奈津子さんの「まいにちのお菓子」より、「パンケーキ 」を焼きました。
ヨーグルトやバターが入っていて、材料が多めな感じ。
ヨーグルトが入っているからなのか、しっとりした食感でしたconfident
気になるレシピがたくさんあっても、娘が食べられそうなもので簡単にできそうなものからトライするので、なかなかいろいろ作るわけにもいかなくて・・・

318_003_300x400娘、そろそろ2歳なんだけど、くるみって食べていいのかな~?

| | コメント (0)

『 パズル☆ 』


おはなしパズル
2~3歳向きを買ってみたけれど、2週間ほどでできるようになってしまいましたcoldsweats01
パズルはなかなかできないだろうと思っていたのに・・
子供の能力はあなどれないものですね。
徐々にピースを増やしていこうと思います。

| | コメント (0)

『 蒸しパン☆ 』

Photo 稲田多佳子さんの「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」より、蒸しパンをつくってみました。

たまごチーズ
オリーブオイルと粉チーズ入り。
粉チーズたっぷりでおいしい♪
粉チーズって余りがちだから、こんなレシピがあるとうれしい!

| | コメント (0)

『 あれから・・』

震災から2週間がたとうとしています。
こちらでも震度4の揺れを感じ怖い思いをしましたが、日々普通に暮らせていることを心から幸せなことだと感じています。
毎日、心を痛めています。
一体私に何ができるんだろう・・
たいしたことができない自分が情けないのですが、今の自分ができる精一杯のことをやっていきたいと思います。

ブログも休んでいたけれど、このままだとまた書けなくなってしまいそうなので、また更新を始めようと思っています。

| | コメント (0)

『 パンづくり☆ 』

003_400x300
久々に成形パンをつくってみました
手順もほとんど忘れていましたが、なんとか完成☆

娘にも生地を触らせて、遊び感覚でつくってみましたよconfident
おうちDayはこんな風に過ごすのもいいかもwink

| | コメント (0)

『 マグネットえほん☆ 』



娘はシールを貼ったりはがしたりするのが大好きhappy01
だけどシールって破れやすいし、すぐにくっつかなくなってしまいますねsad
どうしたものかと考えて、マグネットタイプのえほんを購入してみることに・・・

アンパンマン マグネットえほん おでかけだいすき!
最近、DVDも見せたからかアンパンマンにも興味がでてきたようで、喜んで遊んでいます!
本のページ数は少ないけど、それなりに楽しんでます。
作りもしっかりしているので長く使えそうですheart04

| | コメント (0)

『 ブランチパンケーキ☆ 』

003_300x400


たかこさんの粉ものお菓子」より、ブランチパンケーキを焼きました。
甘さ控えめ、オリーブオイル入りです。
パルメザンチーズ入りのスクランブルエッグ等といただきました♪
娘の分は型抜きしておいたら、食べやすそうでしたcherry
たまにはこういうのもいいねdelicious

007_400x300


011_400x300

 

| | コメント (0)

『 おもちゃ☆ 』



娘が1歳になる前から使っているおもちゃ。
ミッフィー くるくるボールランド
当時はボールを離すということがなかなかできなくて、使い始めはボールだけで一生懸命遊んでいましたねcoldsweats01
懐かしい・・・
今ではすごい勢いでボールを入れまくってますよcatface
でもすぐに飽きちゃいます・・・

こうして書いていると、おもちゃがどんどん増えているな~としみじみ思います。。
長く使って欲しいと思うけど、1年ぐらい遊んでくれれば良い方なのかなぁ?

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

004_300x400  VDで残った材料でパンを焼いてみた。
ホームベーカリーBook(荻山和也著)」より、カカオリッチブレッド。
チョコチップ入れるとおいしいねhappy02

いろんなパンを焼いてみたいけど、娘のおやつに作っているのでこういうパンはたまにしか作れないなbread

| | コメント (0)

『 ひと息☆ 』

002_400x300
娘、お昼寝中・・・
ハーブティーでリラックスしています。

ハーブティー飲むのって久しぶり。
娘が生まれて以来かなconfident

今回は
SUNRISE+moonlight relaxでオリジナルでハーブをブレンドしていただきました。
ヒースやエルダーフラワーなどブレンドされています。
エルダーフラワーって花粉症にも効くんだよね。
ちょうどよかったbleah
今年は花粉症の症状がいつになくひどくて大変な毎日なので・・・


| | コメント (0)

『 ひなまつり☆ 』

001_400x300

今年は不二家のケーキでひなまつりcake
手抜きでごめんねcoldsweats01

| | コメント (0)

『 プラレール☆ 』

007_400x300_2   
お正月に祖父母に買ってもらったプラレール。

女の子だから興味を示すかなぁと内心思っていたけれど、動くおもちゃは楽しいらしいconfident
あくまで乗り物に興味があるというより、動くものに興味があるといった感じ・・・

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

003_225x300

少しのイーストでホームベーカリー(高橋雅子著)」より、基本の生地であるふんわりプレーンを焼いてみました。

天然酵母コースを使ってゆっくり発酵させ焼きあがったパン。
出来上がるまでに7時間ほどかかりましたcoldsweats01

イーストが少ないからか高さはないけど、甘みがあって良い感じですhappy01

この本のロデブにも挑戦してみたいなぁ~

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »