« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

『 トイレトレーニング☆ 』



 トイレトレーニングの前段階。
 こぐまのくうぴいが好きな娘に「トイレですっきり(なかやみわ著)」を読んでいます。
一連の流れがわかりやすく描かれていて、イメージがわきやすいかな?

最近はうんちの時だけ、オムツを替えた後に一緒にトイレに行き、水を流す練習をしています。「うんちさん、バイバーイ」をやっているわけです。
順序は違うと思うけど、トイレに興味をもってもらうのがいちばんかなと思って、水を流してバイバイして楽しんでもらうところから始めています。

この本を読んでから、そわそわもじもじとか言うようになったので、少しは理解できるようになってきたのかなと思い、ついに補助便座を購入。
こっこクラブにも載っていたコンビの「ベビーレーベル補助便座」にしました。
「トイレですっきり」に出てくる補助便座と似ているところも狙いではあります。
とりあえずまだ使っていなくて、娘のおもちゃになっているのですが(笑)、そのうち飽きたらトイレにスタンバイさせようと思います。そうしないとトイレから持ってきそうなのでcoldsweats02






 

| | コメント (0)

『 ツイッターはじめてみようかな☆ 』

今までツイッターには興味がありませんでした。
おもしろさが全くわからなくて・・・

ママのための子育てツイッター入門
子育てしてるママも楽しめるものなの?
タイトルに魅かれて読んでみることに・・・

ハッシュタグを使ったりするとすごく楽しめそうhappy02
情報も手に入りやすいというところもよさそうです。
孤育て気味の私にとって、ゆるくとも世間とつながれることは大事だなと思います。
ツイッター、けっこう使えるかも。
これを機会にはじめてみようかなheart04
視野が広がることを願って・・・

| | コメント (0)

『 おやつ☆ 』

002_400x300
娘と一緒に食べるおやつ作り。

蒸しパンはトマトジュース・小麦粉・BPのみ使用。014_400x300
もちもちしてるけど、ちょっと私には物足りない味に。。

きなこの塩クッキーはクックパッドの人気検索でトップになっていたもの。
きなこが濃厚。塩味が効いていてハマるおいしさですlovely



 

| | コメント (0)

『 えほん☆ 』




最近の絵本を選ぶ基準は、長く楽しめるものかどうかにあります。
ストーリーものも少しはじっと聞いていられるようになってきたので、赤ちゃん絵本もそろそろ卒業に近そう。
絵の細部も見れるようになってきた娘に選んだのは、たちもとみちこさんの「おとがいっぱい」。
動物さんもたくさんでてくるし、幼稚園で楽しく過ごしている様子が描かれていて、とってもかわいらしい絵本なのです。
私もお気に入りの一冊ですhappy02

そろそろ「ぐりとぐら」シリーズを・・と思っているのですが、やっぱりまだ少し早いかな~!?

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

Photo  
娘のおやつにホームベーカリーパンを焼きましたhappy01
「まいにち、ホームベーカリー」より味噌とごまパン、
「ホームベーカリーBook」よりトマトブレッドを。

味噌とごまは香ばしく、トマトブレッドは酸味のあるパンに仕上がりました。
娘は最近、パンの耳が好きらしく、硬いのにがんばって食べています。
顎が強くなっていいかもbleah

030_400x300

| | コメント (0)

『 かんてん粘土☆ 』

Photo_2小麦粉粘土がカチカチに固まり、それをボロボロに崩す娘・・・
掃除がなかなか大変な日々の中、小麦粉粘土に代わるいいモノ見つけたhappy01

ボーネルンドの「かんてんネンド Studio
触るとプニュプニュしていて面白い。
一見固そうだけど、少し練るとビローンと伸びるようになる。
乾燥もしにくいらしい。
これは長く使えそうだ。

押し型があったりしたらさらに楽しめそうhappy02

| | コメント (0)

『 おやつ☆ 』

Photo

チーズスティック
チーズが苦手気味の娘に作ってみた簡単おやつ。
スライスチーズをレンジで温めるだけという手軽さ。
おせんべいのようにバリバリしていて食べやすく、これなら娘も喜んで食べてくれます。
この効果があったのか、最近プロセスチーズも食べてくれるようになりましたhappy01

レシピは「人気のおやつがおうちで作れる本」より。
この本のでかカステラも気になるなぁ~~

| | コメント (0)

『 ピアノえほん☆ 』



キティといっしょに どうようピアノえほん

1才になる前から使っているピアノえほんです。
自動演奏もあるし、鍵盤もあるし使いやすいですよ♪
まだまだ鍵盤には興味が湧かないようですが、長~く使えそうなおもちゃですhappy02

| | コメント (0)

『 choco cake☆ 』

Photo 
バレンタインデー。
昨年はなにもできなかったけど、今年は形だけでも行事に参加したいcoldsweats01
ということで、簡単だけどホームベーカリーでチョコレートケーキを作りました。
ホームベーカリーを使ってのケーキレシピも試してみたいものがいくつかあるんだけど、とりあえず「ホームベーカリーBooK(荻原和也著)」のレシピでつくってみました。
まずまずの出来。もう少ししっとり感が欲しかったかな?!

Photo_2

| | コメント (0)

『 開花 ☆ 』

003_400x300_2

オキザリス バーシーカラーが咲きましたhappy01
赤と白の蕾が個性的。
花期が長そうですbud


006_400x300

| | コメント (0)

『 くつろぎ☆ 』

3連休中。
どこにも出掛けたくないぐらいとても寒いですbearing

寒い中、少し遠出して「fog展」をやっている島田市の
Plus Style Garden Teimu (プラス スタイル ガーデン テイム(庭夢))へ行ってきました。
雑貨屋さんって行ってみると意外と狭い店だったりすることが多いんだけど、こちらのお店は広々していてゆっくりできてよかったです。
fogの商品も充実していて、衣類やバッグ、靴下など初めて目にするものだったので来てみてよかったですtulip
012_400x300
その後は藤枝市の
喫茶 かんてらでランチ。
お店の場所がわかりにくくて断念しそうになったけど、なんとか見つけられました。
キッズルームも完備されていてくつろげました~confident
お店の雰囲気も良くてこんなお店が近くにあったら通っちゃうのにな~

いいお店を発掘できましたhappy01

| | コメント (0)

『 蒸しパン☆ 』

娘のおやつに004_300x400 蒸しパンをつくりました。
レシピは「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」より。
コーンスターチが入っていてふわふわもちもちの仕上がりhappy02

| | コメント (0)

『 シールえほん☆ 』



冬のおうち遊びにとシールえほんを買いました。
カラフルアニマル
動物いっぱい、色がハッキリしているところが◎002_400x300

シール好きの娘。
写真はある日の光景。
洗い物をしている間にこんなありさまですcoldsweats01

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

桑原奈津子さんの「まいにち、ホームベーカリー」より、パンを焼いてみた。
桑原さんのパンのレシピは初めて。
ふっくら焼きあがりましたよ~happy02003_300x400

焼き立てパンって切りにくいですよね・・
今までは翌日まで待って切ったりしてたんですが、焼き立てを食べたいということもあり、パンガイドを買ってみました。
なかなかキレイに切れましたよnote
ただ、パンの高さが合わなくて、横切りになってしまったんだけど。。
購入するときはその辺りを確認した方が良さそうです。
サンドイッチをつくりたいなぁ~

004_400x300  

| | コメント (0)

『 えほん☆ 』




この2冊は読み聞かせを始めた頃によく読んだ本です。

きゅっきゅっきゅっ
離乳食をあげた後、口を拭くのを嫌がっていた娘。
絵本のマネをしてきゅっきゅっきゅっと言いながら拭いたら、口を拭くのが楽しくなったようでした。

ちょうちょう ひらひら
娘が初めて声を出して笑った本。
決まって最後のページになると、うれしそうに笑っていました。
にしまきかやこさんの絵もかわいらしいです。

私好みの絵本なので、今でもたまに読んであげています。

今はジャンルにとらわれず、本で紹介されているものとかネットのミーテEhonNavi(絵本ナビ)などを参考にして選んでいます。
自分の好みと子どもの好みって違うから、とにかくいろいろ見せたいですね。

| | コメント (0)

『 ハーブティー ☆ 』



ハーブティーが好きです。
酸味のあるローズヒップとハイビスカスの組み合わせもお気に入りのひとつ。

ハンプステッド オーガニック紅茶 ローズヒップ&ハイビスカス

飲みやすいし、オーガニックもので安全だしオススメですよ~♪
美肌になりたいな~confident

| | コメント (0)

『 ニューブロック☆ 』

学研のニューブロック。
大人もハマるおもしろさがありますね。
パーツの種類が多いこと!005_300x400
なかなか覚えられません。
とりあえず説明書に載っているものから作ってみよう。

「観覧車」と「家」 
なかなか作り甲斐があります・・・
016_400x300


一生懸命作ってもすぐに壊されてしまうので、その前に記念撮影confident
娘にはまだちょっと早いけど、これから長く使えそうだし、成長も感じていけそうなおもちゃですhappy01

| | コメント (0)

『 久々☆ホームベーカリー♪ 』

ホームベーカリーを使ってパンを焼きました。 004_300x400

娘が生まれて以来、全く使っていなかったので約2年ぶりのパン焼き。
今までなかなかパンを焼く気分にもなれなかったのだけど、稲田多佳子さんの「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」を読んでいたら、ホームベーカリーパンのレシピが載っていて試してみたくなったので作ってみたのです。
なにかを始めるのにキッカケは大切ですねhappy02

焼き立てのパンはやっぱりおいしいbread
以前ほどパンを焼くことはできないだろうけど、これを機会にたまには作っていこう!

| | コメント (0)

『 少しだけ勉強を・・・ 』



ハッキリ言ってパソコンは初心者。
もっと使いこなせたらとは思うものの、所詮は趣味程度にしか使用していないのだけど、せっかく新しいパソコンを購入したわけだし、きっと前のパソコンより機能も増えていて便利になっているんだろうなと思い少しだけ勉強してみた。

これだけで10年使える! パソコンの基本ワザ・便利ワザ
今まで知らなかった便利な機能も知れて、なかなかタメになります。
Wordは基本的に使わないので、その辺りはスルーしながら自分が使いそうなところだけを黙々と読みました。
タブブラウザーとかも使ったことがなかったし、ちょっとしたワザを知れてこれからWebページを見るのに役立ちそうですwink

| | コメント (0)

『 クレヨン画☆ 』

007_400x300

娘、1歳10ケ月。クレヨン画です。

1歳2ヶ月頃からクレヨンを触らせていますが、今まで書くことよりもクレヨンについてる紙を外したり、クレヨン自体で遊んでいました。
しまいにはクレヨンに興味を失ってしまって、最近は出番もなかったのですが、数日前からクレヨンを出してきてなにやら書いております。
こんなにたくさんの色を使って書けるようになってきてうれしい限りです。
子どもって昨日できなかったことが今日できるようになるって言うけど、本当だな~と時々思います。
きっと成長と共にいろんなことができるようになっていくだろうから、いろんなこと焦らなくてもいいのかもしれない。
そのうち丸や三角も書けるようになるかな?楽しみにしています。

そういえば、「ベビーコロール」も最近使ってないなぁ。
重ねて積み木のようにして遊ぶのが楽しいみたい。1歳3ケ月の時に12個全部重ねることができました。こういうことが一つずつできるようになる度に感動ですhappy02
コロールは落としても割れにくく丈夫でいいんだけど、クーピーっぽくて力を入れないと色がハッキリでないので、娘はあまりお絵かきには使ってくれてないです。
まぁ、長持ちしていいかなcoldsweats01

| | コメント (0)

『 ポップオーバー☆ 』

012_400x300たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」より、ポップオーバーを作ってみることに・・・
卵の力で膨らみ、シュークリームみたいに空洞ができるなんておもしろそう!

今回、プリン型が足りなかったので、マフィンカップも使ってみたんだけど、なぜかプリン型の方は膨らまなかったし空洞もできなくて失敗しちゃいました。
マフィンカップの方はもこもこと膨らんで空洞ができ成功(写真はマフィンカップで作ったもの)。
型によってできあがりに差がでるとは。。。

まだ実際に売られているものを食べたことがないので今度食べてみたいですねsmile

| | コメント (0)

『 よか石けん☆ 』



つかってみんしゃい よか石けん』、泡の弾力がすごいlovely
ネットで泡立てるともこもこの泡ができ、それを顔にのせるととても気持ちいいnote
効果の程はまだわからないけど、しばらく使い続けたいなぁと思ってますhappy02

| | コメント (0)

『 maman☆ 』

002_400x300

「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」にホームベーカリーパンのレシピが載っていて、すごく作りたくなってしまったので、材料を買いに行くことに・・・
こちらは駿河区桃園町にある「パンの材料屋 maman(ママン)
パンだけでなく製菓の材料も扱っています。
ドライフルーツやチョコチップなど量り売りになっていて便利ですよ~
カフェコーナーもあってゆっくり買い物できますhappy02

パンも焼きたいし、お菓子も作りたいしということでいろいろ購入。
とりあえずパンを焼こうdelicious
008_400x300

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »