« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

『 コーヒーシフォン☆ 』

006_400x300
ちびスイーツの本」より、紙コップでつくるシフォンケーキをつくってみました。
だけど紙コップをオーブンに入れるのはちょっと心配だったので、マフィンカップでつくりました。

ココアを入れるところをコーヒーで代用して、コーヒーシフォンケーキに・・・

焼き時間が足りなかったせいでしぼんでしまいちょっと失敗bearing
時間調整が難しいなぁ~~

シフォン型がなくてもシフォンケーキって作れるんですね。
またチャレンジしたいですdelicious

| | コメント (0)

『 トイレトレーニング☆ 』


娘のトイレトレーニング。
早い方は1歳半前からもうトイレトレーニングを始められていますね。
うちは、「おしっこ」と言えるようになってから・・・と考えていてとりあえず2歳になってから始めてみようかなと思っています。
唐突すぎてはいけないと思うので、冬の間に準備段階としてDVDや絵本で興味をもってもらうところからスタートすることにしましたbleah


ハローキティといっしょ トイレにいけるよ
トイレの他にもおかたづけやおてつだい、おへんじといった内容が盛り込まれています。
こういうしつけのDVDもアリかな?と思いました。
娘には内容的にまだ早かったのですが、またいずれ見せていきたいDVDです。


といれ(新井洋行著)」
新井洋行さんの本はれいぞうこやおふろやひきだしなども読みましたが、どれもわかりやすく子どもにも伝わりやすいようです。
「といれ」は座ってからうんちが流れるまでを描いていますが、娘にもイメージがわくといいなwink

| | コメント (0)

『 指人形☆ 』

 
余り毛糸で指人形をつくってみました。010_300x400_2
男の子とうさぎです。

折り紙で作った指人形を娘がすごく喜んでつけているので、毛糸で作ってみたのですが、こちらは大人用サイズなので興味をなかなか示してくれませんbearing
声掛けの時にでも使おうと思います。

| | コメント (0)

『 コレール 』


1年前から使っている娘用の食器です。
コップは重いので使っていませんでしたが、ようやく最近使い始めました。
コレールは耐熱性もあるし、丈夫で割れにくいので、とても気に入っていますhappy01
いろんな動物がついていてかわいいんですよheart04

| | コメント (0)

『 スコーン☆ 』

またまたスコーンをつ002_400x300くりました。
今回のレシピは「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」より。

こちらも生クリームでお手軽に作れるタイプ。
冷蔵庫で寝かすひと手間もなく、短時間でできましたよ~。
オリーブオイル入りなのが変わってるかな?

初めて娘と一緒に作ってみました。
とはいってもちょっと触っていたくらいなのですがcoldsweats01
「ねんど~」と叫んでましたね。確かに粘土にも見えなくもないか。。
小麦粉粘土を作るより、スコーンとかクッキーを作った方が実際に食べられていいかも?!
娘とお菓子作りも楽しめるようになれたらいいなhappy01

| | コメント (0)

『 はみがきしようね☆ 』

 

少し前まで娘の歯磨きの時間はとっても苦痛でした。
なんとかならないものかと考えて、ハミガキえほんを読んであげることに。。
おすすめはこの2冊。
はみがきはみがき」と「はみがきあそび
共にきむらゆういちさん著です。
どちらも仕掛けえほんになっていて小さい子にもわかりやすいと思います。

最近は「はみがきあそび」のかいじゅうさんのページになると、「あーんあーんあーん」を持ってきて、食べ物のシールをかいじゅうの口いっぱいに貼り換えて楽しんでいます。
こんな遊び方もあるんだな~happy01

さて肝心の歯磨きはというと、絵本の効果があったのかどうかはわかりませんが、口の中にハブラシを入れるのは嫌がらなくなりました。
最近は「あーいーうーえーおー」「かーきーくーけーこー」とか言いながら、歯磨きを進めています。
前歯が磨きにくいので、「いー」の口が上手にできるようになってほしいですthink

| | コメント (0)

『 大麦工房☆ 』

005_400x300
友人が遊びに来てくれました。
たぶん会うのは4年以上ぶり。
ホント久々でした。
20代の頃は月1で会っていたのに、結婚して以来友人との距離もあいてしまいがちで寂しく感じますweep

今回のお供は大麦工房のダクワーズ。
この味わい深いダクワーズはたまに食べたくなるから不思議です。
静岡県のサービスエリアで抹茶味が売られているのを見たことがあります。
いろんな味を楽しみたいものですsmile

| | コメント (0)

『 スコーン☆ 』

014_400x300
おやつにスコーンをつくりました。
レシピは「ちびスイーツの本」から。
バターの代わりに生クリームを使うので、混ぜるのも作るのもラクラクshine
短時間でできるし、娘のおやつにもピッタリhappy01
サイズも小さいから娘は食べやすそうでした。

本に載っている紙コップでつくるシフォンケーキも気になってますlovely

| | コメント (0)

『 えほん☆ 』

図書館に毎週行っては、いろんなジャンルの絵本を借りてきます。その後、本当に気に入ったものだけ購入するようにしているのですが、娘と私の好みが合わないときもありましてそんなときは困ってしまいますwobbly

この2冊は娘のお気に入り。たしかに読むとおもしろい。
「おしりしりしり」はしりとりしながらの繰り返しが楽しいみたいだし、「わにわにのおふろ」は「うりうりうりうりオーイェー」なんてところが特におもしろいみたい。

おもしろいけど、いっぱい読んだしまた借りればいいかcoldsweats01

 

| | コメント (0)

『 プレゼント☆ 』

003_400x300 記事にするのが遅れましたが、これは娘にあげたクリスマスプレゼント

プラントイ フルーツ&ベジタブル

木のおままごとセットがいいなと思っていろいろ探したのですが、中国製はできたら避けたい・・・と思い、こちらはタイ製のようです。
色も温かみがあって、飾っておいてもオシャレですよhappy01

包丁でザクっとできるようになるのは、しばらく先だろうと思っていたら、ひと月もたたないうちにできるようになりました。上達も早いものですね。

おままごとがマイブームになってきた娘。
遊びに連れて行っても、おもちゃのキッチンがあるとなかなか離れようとしなくなりました。
ちょうどよいプレゼントだったかなhappy02

| | コメント (0)

『 子どもへのまなざし☆ 』


みなさん、育児書は読んだりしますか?
私はたま~に読んでいます。
最近読んでいるのは、「子どもへのまなざし
温かいメッセージがたくさん詰まっていて、読んでいると子育てを楽しみたいなぁと思ってしまいます。
私はあまり子育てが上手な方ではないと思います。
あまり子どもと上手に遊んであげられなくて。。。
疲れやすく毎日外出することもできない状態なので、一日家で過ごすことも多いです。
そうすると子どもと二人きりでなにをして一日過ごそうかとっても悩みます。
本によれば、今の時期はすごく大切で子どもに愛情をた~ぷりかけてあげた方がよいそうです。
頭ではわかっていても、なかなか実際は難しさもありますよね。。

周りの人たちと育ちあうことも大事だということだけど、これは足りていないなぁ。
いろいろ考えさせられます。

| | コメント (0)

『 ロマネスコ☆ 』

スーパーで見かけた野菜。
ロマネスコ006_400x300
ブロッコリーとカリフラワーをかけあわして作られた野菜だそうだ。
見た目はいかついが、味は淡泊clover
娘は「ブロッコリー」と叫びながら食べてましたcoldsweats01

004_400x300

| | コメント (0)

『 ボールプール☆ 』

子育て支援センターに行ってきました。
娘はボールプールがとにかく大好きなんですよ happy02

連れていく度にできることが増えてきたこの頃。
今まではあまり連れて行き甲斐がないなぁと思っていた部分もあったけど、次から次へといろんなものに興味を示し、走っていくようになってきたので、本人も持て余すエネルギーを発005_400x300散できてるみたいです。

| | コメント (0)

『 ママ友☆ 』

みなさん、ママ友いますか?
娘ももうすぐ2歳になるというのに、実はまだママ友がいない私ですcoldsweats01
公園で時々会う顔見知りの人はいるけど、ママ友と呼べるほど親しい人はいません。
積極的に作ろうとしなかったし、あまり外に出るタイプではないので、よけいできないんだと思います。
昔からの友人に相談したら、別にいなくてもいいんじゃないかと言われ、確かに無理して友達は作るものじゃないしな~とも思っているわけですが、どうなのかな~?
それに子供の年齢が一緒なだけじゃ、友達にはなれないですよね。
正直言って私は自分と相手の年代も気にしちゃう。。
でも、いちばんはその人の人柄ですけどね。
娘が幼稚園に行くようになれば、少しはできるかもしれないし、ゆっくりでもいいのかな。
でも幼稚園までまだ1年以上もあるぞ・・・bearing

| | コメント (0)

『 かくれんぼえほん☆ 』

 

絵本の読み聞かせは毎日の日課となっています。
娘が本好きになってくれるといいなぁと願いつつ、ほそぼそと続けています。。

『きんぎょがにげた』は、読み聞かせ当初は金魚を全く探せませんでしたが、指さしが頻繁になったくらいから探せるようになりました。
キリンやゾウも探せるようになったし、果物や傘や帽子などもわかるようになったし、この絵本のおかげでいろいろ覚えたんじゃないかな?

もうひとつ、最近読んでいる『うずらちゃんのかくれんぼ』。
うずらちゃんとひよこちゃんがじゃんけんして、交代でかくれんぼ。
これはまだ早かったかもしれない・・と内心思ったものの、最初からうずらちゃんもひよこちゃんも探せてママは正直ビックリしてしまいましたよcoldsweats02
1歳9ケ月にもなると、理解も早いものだな~と感心してしまいました。。

娘の成長を感じた2冊ですnote

| | コメント (0)

『 小麦粉粘土☆ 』

1歳半前から小麦粉粘土で遊ばせています。
昨夏に小麦粉で手作りしたら、その翌日、生地が発酵したらしく膨張してしまい、それ以来手作りは止めて商品を購入しています。
でも、すぐに固まってしまうんですよね~。008_400x300
あんまり長く遊べない・・・

今月の保育園の子育てサロンは、小麦粉粘土で遊ぼう!ということで娘と参加し、お土産で手作り小麦粉粘土をもらってきました。
食紅で色をつけるとかわいいなぁheart02

手作りはやっぱり冬場に限りますね。
夏はカビやすいし、私の場合発酵させてしまったし(笑)
また、久々に作ってみてもいいなcherry

みなさんはおうちでお子さんとどのように過ごしていますか?
うちは絵本を読んだり~が多いけど、テレビも多くなっちゃうんですよね。。困ったものですcoldsweats01

| | コメント (0)

『 ネットレンタル★ 』

娘が生まれてから、ネットレンタルを利用しています。
家の近くにTSUTAYAがあったりするんだけど返しに行くのが大変だし、ネットレンタルだとゆっくり借りられるので、今の私にピッタリですnote

借りてるのはもっぱらアニメばかりcoldsweats01
『めぞん一刻』を全部見たいというたっての希望が以前からあり、見だしたもののvol.24がなかなか借りられず、他のものをどんどん見ています。
いつになったら借りられるのやら。。

その中でいちおしは『君に届け』です。
純粋でとてもとてもいいですlovely
2ND SEAZONも始まったようなので、また楽しみが増えました(TVの放送エリア内でないのが悔やまれます。。)

他に好きなのは『のだめカンタービレ』『はちみつとクローバー』
あまりアニメに詳しくない私ですが、オススメがあったらぜひ教えてくださいねchick

 

| | コメント (0)

『 シールえほん☆ 』

娘がよく遊んでいるシール絵本ですheart01
たちもとみちこさんの 『 あーんあーんあーん』は動物さんたちの口にシールを貼っていくというもの。絵がとってもかわいらしいですwink

    
こちらの『うれシールたのシール』はそれぞれのテーマに沿ってシールを貼っていくもの。
もちろん1歳児はそんなことはお構いなく、好きなように貼ったりはがしたりして遊んでいるのですが。。

どちらもシリーズもので、いろいろでてますよnote
娘は半年近く遊んだせいか、さすがにそろそろ飽きちゃったみたいcoldsweats01
冬で出掛ける機会も少ないし、そろそろ新しいもので刺激を与えてあげたいところです。

| | コメント (0)

『 蒸しパン♪ 』

Img_6342_800x600_640x480
娘のおやつに蒸しパンをつくりましたnote
お砂糖の量をもう少し減らしたレシピでつくりたいな~。

なかなかおやつ作りもできないし、簡単なものしか作れないけど、娘の喜びそうなものを作っていけたらいいな~confident

参考図書:『おいしい蒸しパン(コマツザキアケミ)』

1種類の生地でいろんな蒸しパンができちゃいます!
うちは子供が小さいので、なかなかアレンジすることができないけど楽しめそうな一冊ですよdelicious

| | コメント (0)

『 てぶくろ☆ 』

毎日寒いですね。
そういえば娘は手袋を持っていなかったと気づき、慌てて手袋を編みました。
Img_6338_800x600_640x480_2
久々の手作り品ですhappy02
これまでに手袋はいくつか作ったことがあるけど、未だに親指の目の拾い方がよくわかりません。。
すぐに穴があきそうですcoldsweats01

はめてみると、ちょうどいいというか少し小さめで、今冬限りという感じです。
いつのまにか手も大きくなっていてびっくりですheart02

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »