« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

『 つくったもの☆ 』

気が付けばもう年末ですね。

Img_4068
最近つくったものです。

小さめのカンパーニュ。
クープがキレイに開きました☆

Img_4087

プチパン。
高橋雅子さんの冷凍発酵生地を使った作り方で。
パン生地を冷凍しておけば、いつでも気兼ねなくパンを焼くことができそう!

Img_4095_1_1

こちらはホットケーキミックスを使ったケーキ。
久々に炊飯器でつくってみました。

これからしばらく凝ったものは作ることができなそうなので、ホットケーキミックス使用のレシピなんかも探しているところです。

参考図書:「ホットケーキミックスですてきなおやつ(石澤清美著)





| | コメント (2)

『 アフガン編み☆ 』

Img_4062

「アフガン編み」に挑戦してみました。
アフガン針を使うところをかぎ針で代用^^;

編み目がキチンと揃うところが気に入りました

今回は残り毛糸でなんとなく編んでみただけなのですが、この編み方、いろいろ使えそうな気がします

Img_4064_2

ピンクッションに仕上げました(*^^*)
             

| | コメント (0)

『 つくったもの☆ 』

  最近つくったもの。

Img_3997_2

『 クッキー 』
クリームチーズ入り。
クッキーというより、スコーンに近い感じのものでした。
今回も型抜きが成功してよかった♪

Img_3881
『大学いも 』
フライパンで簡単に。
ホクホクしていておいしかった。
また作ろう☆

Img_4025

『肉まん』
前日の夕飯の餃子のタネが残ってしまったので、それを具にして「餃子まん」です。
生地づくりはホームベーカリー、蒸しは炊飯器で。
この頃肉まんが恋しくなります^^;

                      Img_4028_2                                                            
さて、先月で仕事も退職し、またしばらく専業主婦の身となりました。
妊娠6ヶ月を過ぎた頃からお腹の張りを感じるようになり、安定期とはいえやはり無理はできないようです。少しずつ体も大変になってきています。
相変わらずお腹もすいてこないし^^;
でも、赤ちゃんの胎動を感じられる今はとても幸せな気分です。
今までどおりに好き勝手はできないけど、ゆっくり好きなことを進めていけたらいいなと思っています。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »