« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

『 沖縄茶屋 なんくる☆ 』

毎日暑くてうんざりです>_<
それでもこの日は暑さがまだましだったので、美容院に行Img_3630くことにしました。

そのついでに(?)
沖縄茶屋 なんくる(沼津市) でランチをしてきました♪

沖縄には行ったことがないし、沖縄料理のお店にも入ったことがなかったので興味津々(*^^*)

ソーキそばランチを注文(ジューシー・一品付き)
ソーキ=スペアリブ
ジューシー=炊き込みごはん


Img_3634_2

+\100でさんぴん茶orゴーヤー茶(サーターアンダーギー付き)
さんぴん茶=ジャスミンティー




まだまだ知らないことはいっぱいある。
なんだか新鮮な気持ちになりました。

Img_3639

| | コメント (2)

『 枝豆☆ゴーヤー 』

Img_3623
枝豆を収穫♪

予定よりずいぶん早くて、収穫時を見極めるのが難しいところなのですが、中の豆が膨らんだものから順次収穫することにしました。

きょうはこれだけ^^;
塩茹でにして食べます。

今年は3つ入りのものができたのでうれしかったです(*^^*)



それからImg_3611
ゴーヤーの花が咲き始めました。
結局、1つの種からしか芽が出ず、しかも成長がかなり遅くて枯れかけていましたが、なんとか復活してくれました☆
現在丈は50cmぐらい。

ただ、咲く花は雄花ばかり・・・
雌花の蕾はまだ見当たりません。。
このままでは1つもゴーヤーができそうにないのですが、果たして雄花と雌花が一緒に咲く日が来るのでしょうか。。

| | コメント (2)

『 パンづくり☆ 』

Img_3602
ミックスビーンズサラダが少し残っていたので、 パンに使うことにしました。

冷蔵庫を見渡し、
ツナパン
チーズパン
ブルーベリー(ジャム)パン
コッペパン
の計5種類のパンを焼きました。

Img_3598

いろんなパンを焼くと選ぶ楽しさもあって、それがまたよかったりします^^;

もともと節約のためにとはじめたパンづくりですが、 今まで食費はかさむばかりでした>_<
最近ようやく、パン材料のコストが抑えられるようになってきました♪
今まで通販で買いすぎてしまっていたみたいなんです。。反省。。
もっとやりくり上手になって、これからも楽しくパンづくりを続けたいです。

| | コメント (2)

『 つくったもの☆ 』

Img_3576 『 黒豆ベーグル 』

レシピ投稿が条件で、黒豆(水煮)のサンプルをいただいていました。
きょうはそれを使ってベーグルを焼きました。
うぐいすきな粉入り。

レシピがなかなか考えつかないから、この手の募集は見て見ぬフリをしてしまうのですが、もっと積極的にいろいろ挑戦してみた方が自分のためになるかな。

Img_3585 『 杏仁豆腐 』

数年前の夏、杏仁豆腐づくりにハマっていました。
そのわりには、いいレシピに出会えなかったのだけど。。

今年は再び杏仁豆腐をたくさん食べたい気分なので、杏仁霜を購入してさっそくつくってみました♪

今の時期、ひんやりしたものはいくらでも食べられそう。
でも食べすぎには注意しないとね^^;

いいレシピ、見つかるといいな(*^^*)

| | コメント (0)

『 ルームスプレー☆ 』

Img_3569
うれしい臨時収入
職場でちょこっとボーナスをいただきました。

ご褒美にプチ贅沢しよう!
今は香りで癒されたいという気持ちがすごく強いこともあって、精油を買い足すことに・・・

カモマイル・ローマン、ネロリ、フランキンセンス、サンダルウッド、ベルガモット、マジョラム、ローズオットー、クラリセージ、レモングラス、グレープフルーツ

計10種類がセットになっています。
この間、購入したものとあわせるとなんと20種類にもなります。

ブレンドしてマッサージオイルを作ったり、
アロマライトで芳香浴を楽しんだりがもっぱらの活用法なのですが、
今回は、ルームスプレーを作ってみました

Img_3574材料は 、

無水エタノール
精製水
精油

精油は、癒し効果が期待できそうなネロリ・フランキンセンス・ラベンダーの3種類を使用。

この材料で、比率を変えると、キッチンスプレーや虫除けスプレーもできちゃいます
今の時期、虫除けスプレーもいいかも。。

| | コメント (2)

『 成長中♪ 』

ベランダの植物たちは元気いっぱい。
バテ気味な私を元気づけてくれるような
そんな存在です。

Img_3551 カスミソウ

よく見かけるものより、花の大きさや形が少し違います。
カスミソウって夏の花だったんですね。
7月7日はカスミソウの日だとか・・・(もう過ぎちゃったけど^^;)


Img_3559

トマト(凛々子)

わき芽を摘み取らずにいたら、
また新たな花や実がつきはじめました♪
まだしばらく収穫が続きそうです!

 




Img_3566_2
枝豆

昨年、花が咲いたことに気づかなかったのですが、今年はちゃんと確認できました。
紫色の小さな花(*^^*)

 


Img_3568



3つ入りの鞘を見つけました♪

収穫までが待ち遠しいです。

| | コメント (3)

『 おでかけ☆ 』

Img_3534_4
どこか避暑地に行きたいけど、
なかなか行ってもいられない。。

近場で涼めそうなところへ行こう!
と向かったのは、
鳴沢氷穴

今日の洞窟内の気温は0℃
涼しいというかかなり寒かったけど^^;
写真は天然の氷柱です。



Img_3511_2せっかく河口湖まで来たのだから、お昼は富士吉田のうどんを食べることに・・・
数あるうどん屋さんの中で行ってみたのは
美也樹
写真の肉うどんは350円。
良心的な価格ですね。

帰りがてら御殿場プレミアムアウトレットに寄り、
すっかりくたびれたので、
とらや工房で休憩しました。

Img_3546

Img_3537









こちらはクチコミのみで宣伝されているお店のようで、まだあまり知られてはいないようです。
すぐ近くにアウトレットがあるので、知られたらもっと賑わうようになるかもです。
ただ、お値段は少し高めに感じますが・・・

Img_3543

注文したのは
ところてんセット(菓子付き)

暑くなってくるとところてんがすごく食べたくなるんです(笑)
和菓子は数種類から選べ、きんつばにしました。

工房周辺はまだ整備中といった感じですが、アウトレットついでに寄ってみるのもいいかもしれません。

| | コメント (4)

『 収穫♪ 』

Img_3449

トマト(凛々子)が赤く色づきはじめました。

すずなりとは呼べないような数しかできなくて、とっても貴重なトマトです。

 



Img_3462_2Img_3464_2

Img_3475

凛々子は5cm位の大きさの調理向きのトマト。
昨日はトマトスープ、
今日はトマトピザ、
せっかくだから次はそのまま食べてみよう。

| | コメント (5)

『 株主優待☆ 』

初めて買った株はファンケルのもの。Img_3452
株主優待が届くのをずっと楽しみにしていました。

ついに到着(*^^*)

いろいろ選択できる中で、私が選んだのはこちら⇒
これで1万円相当です。

Img_3453

『発芽米』は計5㎏。
しばらく切らしていたので大助かり!
これでたっぷり食べれます^^;

Img_3454




『マイルドクレンジングオイル』は
現在家で使用中のもの。
2本あればそこそこもつかな?

Img_3455_2

『ホワイトエッセンス』
美白美容液ってけっこういいお値段なんですよね^^;
今年は美白に力を入れていきたいです!



Img_3457
『発芽米フレーク』
『発芽米おかゆ(3種)』

こんなものもあったんですね。
自分ではなかなか買わないだろうから、
ちょっと楽しめそうです。

株主優待っていいな。
でも、肝心の株価が気になる。。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »