« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

『 買い物☆ランチ 』

Img_3316

この辺りには製菓材料専門店はないんだとずっと思っていました。
なので、パンやお菓子の材料は通販で購入していましたが、最近あることに気がつきました^^;
沼津のミズタというお店です。

購入したものは、
強力粉計3キロ(春よ恋・ソレドォル)とドライイーストのみ。

今まで通販で強力粉10キロのまとめ買いをしていたけど、これから夏になると、そういうわけにもいかなくなるな~、どうしよう~と思っていたので、お店を発見できてよかったです!
これからはこまめに買いにいけます(*^^*)

Img_3304それから、
ブラスリー ラパンアジルでランチ。

ビジネスホテルに入ってるレストランで、正直あまり期待していなかったんだけど、よかったので紹介しておきます。

頼んだものは、本日のビジネスワンプレート
こういうちょこっとずつ楽しめるプレートって楽しいです。Img_3308

サービスが行き届いていて、またぜひ来たいな~と思いました。
コースもリーズナブルな価格なので、次回は!と思っています


 

| | コメント (0)

『 ガーデニング☆ 』

きのうから体がなんだかだるい。
どうやら初夏バテ(?)してしまったようだ。
今からこれではこの先が思いやられます。。

さて、今年も職場から枝豆のタネをいただいたので、
さっそく植えることにしました。

・・・と言っても、もう植えるスペースがなくなってしまって、
もう1つプランターを増やすことを検討していたのですが、
やはり現状維持でいくことにしました。
トマトのプランターに蒔いたりと、ちょっと窮屈になりそうですが、
これでよしとしました^^;

Img_3290


トマト(凛々子)は、実がつきはじめました
ここから赤く熟すまでが長いのですが、楽しみに待ってます。


Img_3288


チンゲンサイはそろそろ間引きながら収穫していきたいです。
やっぱり被害がでそうなので、早めの収穫を心がけようと思っています。

| | コメント (3)

『 入浴剤☆ストレッチ 』

Img_3272_2

入浴剤が好き。
今の時期はあまり使わないんだけど、気になっていたから買っちゃった^^;

香彩堂京都斎王乃湯入浴剤の詰め合わせ。
桜・藤・橙・柚子・抹茶の5種類セットになっています。

さっそく藤を使ってみました。
そして、入浴後にはストレッチ。

今まで、どうしてもやる気にならなかったストレッチ。
先月から毎日かかさずやるようになりました!
筋を痛めたことで、自分の筋力が弱っていることを身にしみて感じ、改めて筋力をつけていこうと決めたのです。

腰痛体操という言葉もはじめて聞いたし、腰が要だということも今回すごく感じました。
格好悪いけど、こんなことでもなければ気づかなかったことなので、筋を痛めたこともけして無駄ではなかったと思います。
おかげで、体も少しは柔らかくなってきました

それにストレッチした後はなんだか気持ちいい
(*^^*)

完全に治らないうちからストレッチをはじめてしまって、治りが遅くなってしまったけど、ようやく筋も腰痛もよくなりました☆
これからは継続は力なりを信じて、ゆっくり続けていこうと思います。

| | コメント (3)

『 パンケーキ☆プリン 』

Img_3282_2_1_1
そういえば
今月に入ってからお菓子をつくっていませんでした。

バターがなかなか手に入りにくいのもあるけど、なんとなく私自身も作る気になれなくて。。
そんな時は
作りたくなるまで(作りたいものができるまで)、お休みします^^;

きょうはパンケーキが食べたくなったので焼きました。
雑誌にパンケーキの材料にきな粉を加えるアイデアが載っていて試してみたかったのです。

きな粉はわりと使いにくいですが、お菓子やパンに入れると消費も早いです。
パンケーキなら気軽に作れるからいいなと思いました。

Img_3252_1_2 こちらは
北海道物産展で購入したフラノデリスの
ふらの牛乳プリンです。

なめらかというか、とろとろなんですね。
味はおいしいけど、もう少し固めが好みかな。

久々にプリンでもつくってみようかな~。
作りたいものができました^^;

| | コメント (3)

『 ささやかなこと 』

3月半ばから続いていた繁忙期もそろそろ落ち着いてきたようです。
忙しいのに加え、花粉症の症状は本格化するし、腰を痛めたりと
辛い時期となりましたが、なんとか乗り切れたようでホっとしています。

今後は時間に余裕がもてそうなので、自分の時間を大事にしていきたいです。

Img_3221
多忙な日々の中、
植物の成長は私にささやかな幸せを与え続けてくれました。

今季、5本目のアスパラガス。
収穫時期を逃して1mほどの大きさになりました。
かわいらしい花が咲きましたよ

Img_3134


ルッコラはそろそろ終わりに近づいています。
写真は少し前に撮ったもので、現在は黄色くなってきています。
タネがたくさんとれそうです。

Img_3239
ルッコラのまわりに、カスミソウのタネを蒔きました。
一ヶ月でこの大きさに。野菜と比べると成長がとても遅く感じられます。
カスミソウ、どんな風に育つのかな(*^^*)

植物と向き合う時間も増やしていきたいです。

| | コメント (0)

『 箱根ユネッサン☆ 』

Img_3150
腰痛が微妙によくならない。。
温泉にでも行きたい!と行ってみたのは
『箱根小湧園 ユネッサン』

お風呂のテーマパークといったところでしょうか。
湯~とぴあ・ユネッサン・森の湯の3つのゾーンがあって、森の湯だけ利用するという手もあったのですが、持っていたのがパスポートで、せっかくだし全部利用することにしました^^;

湯~とぴあ・ユネッサンは水着着用ゾーンです。
「ラーメン風呂」やプリンセス天功プロデュース「浮遊風呂」などいろんなお風呂があります。
なかでも、「ドクターフィッシュの足湯」は私が最も楽しみにしていたものだったけど、
魚が思っていたより大きくて正直こわかったです>_<
足元を見ないようにしていました^^;

水着ゾーンで遊んだあとは
森の湯でのんびりと露天風呂に浸かりました(*^^*)
ちょっと欲張りすぎて疲れてしまいましたが、楽しめてよかったです。
肝心の腰痛はというと、そんなに簡単には治りそうにないですけど^^;

Img_3216
なにかお土産でも買おうと思ったけど、めぼしいものも見つからなかったので、帰宅途中に「あまの」に寄ってみることに・・・
あまのと言えば揚萬念(あげまんねん)<通称:あげまん>という揚げ饅頭が有名です。
カリカリとした食感がいいんですよね

お店に入ると売り切れだったので、「あげチョコ」を代わりに買って帰りました。
これはあげまんにチョコレートがコーティングされているものです。ハート型もあるようです。
こちらは沼津が本店で、他に三島・富士・吉祥寺にもお店があります。

                       

| | コメント (4)

『 家庭菜園☆ 』

 
Img_3126_2
小規模ながらも今年も夏に向けて野菜づくりです。

トマト(凛々子)に花が咲きました。
苗からだとやっぱり早いですね~
苗は全部で4つ植えたんですが、内2つは植えつけが遅れてしまいました。
そのせいか元気がないです。。
最初に植えたものに比べると、葉の大きさも全然違うし・・・
でも、花は同じように咲いてるんですよね。
大丈夫なのかなぁ・・・ちょっと心配です。

Img_3129こちらはチンゲンサイ。
30日位で収穫できるそうで、育てやすそうです!
だけど、ムシがつきやすそう。。
ムシが付く前に収穫できたらいいんだけどな。

Img_3132


芽がなかなかでてこなかったゴーヤーも発芽しました!
1年前のタネだったので、ダメかなと思ってまわりにチンゲンサイのタネを蒔いてしまったけど、チンゲンサイの後からひょっこり出てきてくれました(^-^)
よかった。
楽しみがまたひとつ増えました♪

| | コメント (4)

『 アロマ♪ 』

Img_3097_1
精油をもう少し楽しみたい。
できればブレンドして相乗効果をもたらしたいと思ったものの、そんなにたくさん用意できるはずもなく・・・

ゼラニウム・イランイラン・ジュニパー・ティートリーを使ってみたいな~と思って探していたら、セットになっているものを見つけました。
生活の木のもので、1mlの精油が10本セットになっています。
少量ずつですが、手軽に楽しめそうです

さっそく作ったものはというと・・・
ローズマリーとラベンダーで腰痛用のマッサージオイル^^;

実は先月、バレエエクササイズに行ってからというもの、
筋を痛めてしまい、以前から少しあった腰痛も悪化してしまったようなのです。。
仕事は少し休んだだけで復帰しましたが、事務系とはいえ、立ち仕事もあるのでけっこう大変です。。
ブルーにもなったりしますが、そんな時にはアロマでリラックスです。

これからこれらの精油を上手に役立てていきたいです。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »