« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

『 つくったもの☆ 』

                     

Img_2850_1_2  最近つくったもの。

ミスドのポンデ風パン。
ココアと抹茶味。

Img_2861_1

Img_2835_1

お麩を使ってふんわり名人きなこ餅風。
写真、右が本物、左が私がつくったもの。
食べ比べてみると違いは明らかですが、さくっとした軽さは似てるかも。

Img_3068_1

うぐいすパン。
生地にはきなこ・豆乳も使用しています。
うぐいす豆を入れ、きな粉をまぶして焼きました。

| | コメント (3)

『 記念日 』

結婚記念日。

今年で6周年。
一年一年がとても早く感じられます。
このままあっというまに10周年を迎えてしまいそう。。

そして、私の誕生日でもあります・・・
この前30代になったばかりだと思っていたのに
月日はどんどん流れてしまう。
ちなみに今年でゾロ目。
最近、職場の人に「けっこう(歳が)いってるんだね~」と
言われました。。
やっぱりいい歳になっちゃったんでしょうか。。

現実から目をそむけずにありのままを受け入れていこうと思います。

Img_3044_1 お祝いに
ミルクレープ」をつくってみました。

たくさんは食べれないので半円でつくりました^^;

カスタードクリームと生クリームを合わせたものと、いちご・バナナ・キウイ・桃(缶詰)をサンドしています。
簡単そうに思えたけど、実際やることが多くて大変でした。
切るのも一苦労でしたがなんとかできあがりました(*^^*)

| | コメント (3)

『 マンジャペッシェ 』

 Img_3007_4

もうすぐ結婚記念日。

クレマチスの丘にあるマンジャペッシェでお食事をしてきました。
昨年、予約がとれなかったので、今年は余裕をもって予約しておきました。

Img_3011_2






Img_3016

店内はとても落ち着け、サービスが行き届いており、
いい雰囲気でした。
お野菜がとくにおいしかったですね~。


記念日に外食するようになったのも、ここ最近のことですが、たまにはちょっとオシャレをして出かけるのも非日常的でいいものですね。
背筋がシャンとします。

  Img_3027 

| | コメント (3)

『 アボカド☆ 』

Photo_2 だいぶ大きくなりました^^;

種から育てて4ヶ月が過ぎ、 そろそろ水替えも大変になってきたので、ハイドロカルチャーに植え替えてあげました。

部屋に置いておいてもおかしくない観葉植物になってくれつつあります!
部屋にグリーンがあるのっていいですね(*^^*)

現在、丈は22cm、葉は長いもので15cmほどあります。

ネットで調べてみたところ、けっこう大きくなるらしいです。丈が150cmとか。。(種類にもよると思いますが・・・)
今のままで十分かわいいので、あんまり大きくはなってほしくないなぁ>_<

この先どんな風に育っていくんだろう?

| | コメント (6)

『 日常 』

午前中、バレエエクササイズの教室へ。
体験のつもりで行ってみたけど、体もなんとかついていけそうだし続けていきたいなって思った。
スポーツができるまでに、自分の体力が回復してきたことに感謝。
もっと体力つけて、キレイを目指していきたいです。

Img_2916_1

帰ってから、ピザを焼きました。
今回はグラタンピザです♪
グラタン好きなので、こういうのいいな。
またつくろう!
《 ホワイトソース・ウインナー・玉ねぎ・ほうれんそう・コーン

Img_2942_2
先日いただいたトマトの苗を植えました♪

凛々子(リリコ)」と言って
カゴメのジュース専用の品種なのだそうです。

うまく育てられるかな。
おいしいトマトができるといいなぁ(*^^*)

| | コメント (3)

『 つくったもの♪ 』

        
              
                        ☆最近つくったもの☆

1_img_2768_2『 照り焼きチキンピザ 』

冷凍しておいたピザ生地を使用。
雑誌に載っていて、おいしそうだったので再現してみました。
今までトマトソースベースのものしか作ったことがなかったけど、マヨネーズベースもなかなかいいです
生地は四角く成型したつもりだったけど、角がまるいですね^^;
  《 鶏肉、トマト、カイワレ、マヨネーズ、粉チーズ


 
『 ピタパンサンド 』Img_2826_1_2

3度目の挑戦!
↓写真ではわかりにくいですが、切ったら空洞ができていました
前回までは自分で切込みをいれてましたが(笑)、今回はなんとか成功です。上下の生地の厚みが違っていたり、空洞ができなかったものもあったので、もっとうまく作れるようになりたいです。



Img_2813_1成功するかどうかわからなかったので、とくに何も用意してなかったのですが、なんとか冷蔵庫にあるものでサンドしました^^;

ピタパンに夏野菜を詰めて食べたいなと計画しているところです(*^^*)

《カツ(前日の残りもの)、ハム、フリルクイーン(レタス)

| | コメント (2)

『 新しい香り 』

『アロマライフ』、と言えるほどアロマを取り入れられてない私の生活。

精油がそろそろなくなることもあって、
新しい香りを探している中、ちょっといい本に出会いました。

      
   『すべてがわかるアロマテラピー大事典

精油を楽しむための333レシピが掲載されています。

精油のブレンドの仕方や
マッサージの仕方、
手づくりコスメの作り方なども載っているのが魅力的。

精油のブレンドや手作りコスメには興味があったものの
よくわからないままでした。
これをきっかけにやってみようかな~と思っています。

見ているといろいろな精油が欲しくなってしまうけど、
そんなに余裕はないので、できるところから^^;

できれば、
普段からストレスが溜まりやすく、落ち込みやすいので、
その辺もフォローできたらいいな。

| | コメント (4)

『 パンづくり☆ 』

最近つくったパン。

Img_2545_1
『 カンパーニュ 』

レーズン・クルミ入り。
久しぶりに、はるゆたかを使いましたが、この粉で作ったパンはやっぱりおいしいです♪






Img_2669_1

『 ミニ食パン 』
パウンド型を使って焼きました。
ココアを使って渦巻き模様になるはずが、なんとも中途半端な模様に^^;

 



Img_2783
『 スティックパン 』

ココア生地にクルミを入れました。
前に作った手綱こんにゃくの成型です。
アイシングもしてみました。




Img_1188
ロイズの純ココア。
たしか12月頃に買ったはずなんだけど、今頃使い始めてます^^;
なんとなく使う気になれなくて。。
賞味期限は来月・・・
しばらくココアものが増えそうです。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »