« 『 懐かしもの 』 | トップページ | 『 パンづくり☆ 』 »

『 春のサイン 』

まだまだ肌寒いけれど、
春が近づいていることを知らせてくれる植物たち。

Img_2318  ルッコラの花が咲きました。
年が明けたあたりから葉が紫色になってしまったので収穫せずに放置していました。
花が咲くと葉が硬くなってしまうということなので、今後も収穫はせずに、タネができるのを待とうかと思います。

Img_1708

ちなみにこれがだいぶ前に収穫したルッコラ。
次々に葉がでてきてくれたので、短い間だったけどけっこう収穫することができました(*^^*)

Img_2382

それから、
アスパラガスの芽がでました。

今までと比べると明らかに見た目が違い、よりアスパラガスらしくなりました(笑)
でも茎は太くなったものの、ミニアスパラのような感じだなぁ・・・
現在、収穫するべきか迷っているところです。。

|

« 『 懐かしもの 』 | トップページ | 『 パンづくり☆ 』 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うちも今年からアスパラガスを始めました。根っこの部分を植えたんですけど、食べられるのは確か2年目からですよね?
下の記事で子供の頃見たアニメが見たくなりました。昨年の夏休み、夕方にタッチの再放送をしてましたよね。うちは夫婦ではまって、すべて録画して見ましたよ!

投稿: いくえ | 2008年3月 8日 (土) 14時05分

もうすっかり春らしく、暖かい日も多くなってきましたねsun
植物は感じ取るのが早いですねsign01
今年のアスパラはなかなかいい感じに出来てくれましたねgood
収穫、いいんじゃないですか。
ルッコラの花、初めて見ました!
素朴な花で、なんかいいわ~shine

投稿: shiika☆ | 2008年3月 9日 (日) 22時28分

sunurinさんのベランダには、いろんな植物があるのですね。
それぞれの成長を感じられる春は楽しみな季節ですね!
ルッコラのはなほんとかわいいですね

投稿: しおっぺ | 2008年3月10日 (月) 15時23分

いくえさんへ
そうですね、2年目からと言いますね。
うちのアスパラは2年目は細かったので見送りましたが^^;
今年は3年目なのでぜひ収穫したいです☆
タッチやってましたね~。気づいたのが遅くて結局見てないです・・・
私も全部録画したいですよ^^;

shiikaさんへ
育てて2年ほどになりますが、ようやく収穫できそうです。
迷ってましたが虫がいない今のうちに収穫した方がいいだろうと判断しました^^;
ルッコラの花、かわいいですよね。
収穫も良いけど、花を咲かせるのもいいものですね☆


しおっぺさんへ
季節ごとに少しだけ植えているだけなんですよ。
あまり管理ができないのでちょこっとずつなんです^^;
ルッコラは葉を収穫することばかり考えていました(笑)


投稿: sunurin | 2008年3月10日 (月) 17時45分

アスパラが太くなってますねbud
春になると植物の成長が急に早くなるから注目ですね~happy01

投稿: eriko | 2008年3月10日 (月) 21時36分

erikoさんへ
収穫してみたのですが、ちょっと遅かったみたいです。
細くなってしまいましたよ^^;
春はガーデニングも楽しいですね☆
もっといろんな植物を育てられたらいいんですけどね~^^;

投稿: sunurin | 2008年3月12日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『 懐かしもの 』 | トップページ | 『 パンづくり☆ 』 »