« 『 バールセン☆ 』 | トップページ | 『 マカリィ☆ 』 »

『 シュークリーム☆ 』

Img_2464_1_2
高校生の頃、夢中で作っていたお菓子があります。
それはシュークリーム。

今思うと、
あの頃がいちばんお菓子作りに対して情熱があったように思います。

あの頃作りすぎたせいなのか、それ以来全くつくったことがなかったけど、今回、桜シュークリームをつくってみたかったので久々にチャレンジすることにしました☆

Img_2442_1






焼きあがったところ。
プクッと膨らんでかわいい






Img_2455_1

切り込みを入れたところ。
中が空洞になってるのがおもしろくて何度も焼いていたのかも^^;
中には桜あんと生クリームをあわせたものを詰めました。








Img_2495_1
余ったシュー皮は残しておき、
翌日、カスタードクリーム入りにしていただきました

久々のシュークリームづくりはとても楽しいものでした(*^^*)
主婦になってそれなりに手際が良くなったようで、そんなに大変でもなかったし^^;
これを機会にまたつくってみてもいいな~。

   

|

« 『 バールセン☆ 』 | トップページ | 『 マカリィ☆ 』 »

おやつ(手作り)」カテゴリの記事

コメント

高校生でシュークリーム作ってたんですね!
桜のシュークリーム春って感じで可愛いです♪
シュー皮もとってもキレイに膨らむんですねー。
今度チャレンジしよう!多分失敗するんだろうけど・・・(^^;)

投稿: みぃ | 2008年3月20日 (木) 10時40分

たびたびすいませんcoldsweats01
リンクさせてもらったんですが、よろしいですか??

投稿: みぃ | 2008年3月20日 (木) 16時38分

皮がこんなに上手に高校生からできていたとはconfidentさすがですね
私も同じ頃おやつ作り大好きでした!
シュークリームも挑戦してたけどなかなかうまく膨らまず失敗したもんです・・・。
それにしても美味しそうですねsmile

投稿: しおっぺ | 2008年3月20日 (木) 17時00分

とっても美味しそうなシュークリームですねshine
シュークリームは何となく難しいイメージがあり、作ったことないのですがこの美味しそうな写真を見て挑戦したくなってきましたーhappy01

投稿: ぼぶ | 2008年3月21日 (金) 13時29分

みぃさんへ
シュー皮とクリームとを別々につくるのがなんだかめんどうでず~っと作ってませんでした^^;
チャレンジする気持ちが大事だと思いますよ♪
私もいろんなことにチャレンジしていきたいです。
リンクありがとうございます。
私の方もまた貼らせていただきますね~(*^^*)

しおっぺさんへ
作りながらあの頃のことを懐かしく思い出しました。
生地づくりの段階での失敗はよくありましたね~^^;膨らみ具合はこんなものなのか、もっと膨らむのか未だによくわかってません。。

ぼぶさんへ
シュークリームは膨らみ具合が難しいような気がします。
興味をもたれたようでしたら、ぜひ作ってみてください~。
私もまた作れたらいいなと思ってます♪

投稿: sunurin | 2008年3月23日 (日) 22時13分

桜の風味のシュークリームなんですね!
春らしくて素敵ですcherryblossom
皮もしっかり膨らんでておいしそうですね~

投稿: eriko | 2008年3月25日 (火) 22時39分

erikoさんへ
このシュークリームが作りたくて、桜餡を購入していたんです。予定通り決行できて良かったです☆
当時のレシピはもちろんあるはずもなく、違うレシピで作りましたがなんとか成功しました^^;


投稿: sunurin | 2008年3月26日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『 バールセン☆ 』 | トップページ | 『 マカリィ☆ 』 »