« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

『 さくら 』

   週末、お花見に行ってきました。

  Img_2679_3
     
   三嶋大社の桜です。ほぼ満開(*^^*) 

 
  Img_2725_3

昨年は夜桜を楽しんだぐらいで、昼間の桜を見ることができなかったけど、今年は来れたのでうれしい♪

Img_2707
三嶋大社の桜のことは、こちらに住むまで知りませんでした。
東部の桜の名所は遺伝研や伊豆高原の桜並木ぐらいしか知らなかったかも^^;
住んでみなければわからないことっていっぱいありますね。

初詣にお花見に夏祭りにと三嶋大社には比較的よく来ています。

| | コメント (4)

『 スヌーピークッキー☆ 』

 Img_2654_1                           
 クッキーを焼きました
  きな粉がたっぷり入っています。

クッキー型はスヌーピーのオーブントースターの付属品で、今まで何度か使用したことがあったけど、毎回生地がくっついて成功したことがなかったんです。もう二度と使いたくないと思っていたけど、ちょっと気が向いて使ってみたら、おもしろいほどキレイに型がとれました。感激です!!

Img_2663_1

今までなぜうまく型が抜けなかったのかな。。

あまりにもかわいかったので、また絶対に作ろう!

3

そういえば、23日でスヌーピータウンショップが全店閉店してしまいましたね。
知ったときにはかなりショックで、なんとかして横浜辺りの店に足を運ぼうと思っていたものの結局行けずじまいでした。。
これからはキディランドが運営していくようですが、今までのような規模ではなさそうです・・・

 

| | コメント (4)

『 チューリップ♪ 』

ここ数日の暖かさで
一気に桜も開花してしまいました。
週末はお花見日和になりそうです。


Img_2641

ベランダのチューリップも一斉に花が咲きました(一番楽しみにしているスプリンググリーンだけ遅れていますが。)

球根はバラで植えたので統一感ゼロ。
しかし、茎の長さってこんなに違ってくるものなんですね^^;

手前の背の低いチューリップ、なんでこんなにちいさいんだろう。。
おやゆび姫というミニチューリップがありますが、まさにそれっぽい。でも、それではないんだけど。。

             Img_2643_2
    
                        『 紫雲 』

             Img_2644_3
    
                    『 ハウステンボス 』

             Img_2648_3

                     『 フレミングパーロット 』

来年も咲かせるためには花は早めに切ってしまった方がいいそうです。
今日は一番早く咲いた紫雲を花瓶に活けました。
追って順次切花にして楽しみたいと思います♪

 

| | コメント (2)

『 ピザ生地で 』

予定のない一日。
のんびり朝からパンづくり。

ホームベーカリーでピザ生地をつくり、
1つの生地をピザ・ピタパンサンド・ナン用にそれぞれカット。
ピザ用は成型して冷凍庫へ。
ピタパンサンドとナンを焼きました。

ピタパンサンドImg_2591_1
初挑戦。
中が空洞になるはずなんだけど、
普通に焼きあがってしまった。
失敗T_T
仕方なく無理矢理ポケット状に開いて具を詰めました^^;
具がはみだしてるし、もう少し大きく焼きたいな~
他のレシピを探してみよう   

            

Img_2617_1ナン
たまにオジャマしているブロガーさんのところで、ナンにスイーツが盛り付けられてるのを見て、似たようなものをつくってみることに。
こういうカフェメニューがあるんだな~とちょっといい刺激に^^;
ナンは少し厚めに成型したので、ホットケーキみたいになりました。
てんこ盛りになっちゃってオシャレじゃないなぁ(笑)
ナンに粉糖をかけ、バニラアイス・水切りヨーグルト・ゆず茶・バナナ・クルミをトッピング。
おいしいおやつになりました

| | コメント (0)

『 マカリィ☆ 』

 Img_2559
久々にパン屋さんへ。
清水町のMakalii(マカリィ)に行ってみました。

天然酵母と国産小麦でつくられたパンが10種類ほど置かれている、小さくてかわいらしいお店。                                                                                         
Img_2574_1
Img_2568
Img_2572_1

こしょうチーズ、クリームチーズカレンズ、さつまいもパン、全粒粉パンをお持ち帰り。
どのパンも丁寧につくられているのが伝わってきます。


自分でパンを焼くようになってから、パンの見方も変わってきました。
成型の仕方やフィリングに使われてるものも気になるし、真似して今度自分でも焼いてみようと思ったり・・・
今までだったら食べて終わりだったけど^^;、パン屋さんに行くことがちょっとした勉強にもなったりしていて。
そんな風に変化している自分にも驚きです^^;

| | コメント (4)

『 シュークリーム☆ 』

Img_2464_1_2
高校生の頃、夢中で作っていたお菓子があります。
それはシュークリーム。

今思うと、
あの頃がいちばんお菓子作りに対して情熱があったように思います。

あの頃作りすぎたせいなのか、それ以来全くつくったことがなかったけど、今回、桜シュークリームをつくってみたかったので久々にチャレンジすることにしました☆

Img_2442_1






焼きあがったところ。
プクッと膨らんでかわいい






Img_2455_1

切り込みを入れたところ。
中が空洞になってるのがおもしろくて何度も焼いていたのかも^^;
中には桜あんと生クリームをあわせたものを詰めました。








Img_2495_1
余ったシュー皮は残しておき、
翌日、カスタードクリーム入りにしていただきました

久々のシュークリームづくりはとても楽しいものでした(*^^*)
主婦になってそれなりに手際が良くなったようで、そんなに大変でもなかったし^^;
これを機会にまたつくってみてもいいな~。

   

| | コメント (7)

『 バールセン☆ 』

バールセンのお菓子。
かわいくておいしい(伊藤まさこ・渡辺有子著)でも紹介されていて気になっていました。
バールセンはドイツの老舗ビスケットメーカーです。

Img_2353_1

バンビーニ
アイスに添えたり、ケーキの土台にといろいろ使えるみたい。
素朴な懐かしい味です。

  Img_2407_1             

ズー
たべっ子どうぶつみたいでかわいいビスケット。

メッシーノ」も気になってるけど、冬季限定ものだとか。。
もう売ってないのかな^^;

                       
                    

| | コメント (4)

『 桜ごはん 』

桜ごはんを炊きました。Img_2503_1
桜の花の塩漬けを一緒に炊き込んであります。

桜餡が減っていく一方で、
桜の花と葉は全く減りそうにありません。

桜の花の塩漬けはただでさえ減りにくいと思っていたのに、お店側の手違いで、余分にもう1パックいただいてしまったのでさらに使い道に困ってしまいます。
まさか桜ごはんばかり炊くわけにもいかないし(笑)

Img_2508_1こちらは桜ごはんを俵型にして、桜の葉を巻いてみました。

こんな時、料理上手だったらよかったなぁ。。と思ってしまうのですが、苦手なので仕方ありませんねT_T
幸い日持ちするようなので、ゆっくり考えてみたいと思います。
なにかいいアイデアがあったら教えてくださいね(*^^*)

| | コメント (3)

『 おうちモード 』

久々の連休。
どこかにでかけたい気持ちはあるものの、
やっぱり家にいることにしました。Img_2501_1
花粉、今がピークなのかな~



お昼にあわせてパンを焼きました。
ハムと黒胡椒入りの「ハムエピ」
黒胡椒がピリっと効いてます。

Img_2392_1



これは少し前につくった「桜まん」
皮には紅こうじを使い、ほんのり桜色に。
中には桜あんが入ってます。
少し小ぶりに作ってみました。






Img_2431_1_2
それから
アスパラガスを収穫しました。

放っておいたら、茎がますます細くなってしまいました。。
もっと早く収穫すればよかったのかな。
直径5mmほどの細~いアスパラです^^;
また次回に期待しましょう!

Img_2482_1

暖かくなってきたせいか、アボカドも急成長中。
葉がでてきましたよ~♪
最近、見るたびに大きくなってるような気がします(笑)

Img_2418_1

おでかけも楽しいけど、家にいる時間を楽しめることも大事なこと。

植物からパワーをもらいつつ、今の時期をなんとか乗りきりたいです。。

| | コメント (3)

『 パンづくり☆ 』

Img_2367_1_2
先日、会社の友人が訪ねてくれて、一緒にバターロールを焼きました。
おしゃべりしながらだったので集中できず、段取りがよくなかったけど、焼きあがったパンに喜んでもらえたので、私もホッとしました^^;

当日、写真は撮らなかったので、
その代わりに直前にリベンジしたパンを載せておきますImg_2375_1_3

焼成温度を上げたので、ちゃんと焼けました。
形はいろいろですが・・・^^;
ハムを一緒に巻いたものもあります。
また、時々バターロールもつくってみたいです。Img_2373_1

| | コメント (0)

『 春のサイン 』

まだまだ肌寒いけれど、
春が近づいていることを知らせてくれる植物たち。

Img_2318  ルッコラの花が咲きました。
年が明けたあたりから葉が紫色になってしまったので収穫せずに放置していました。
花が咲くと葉が硬くなってしまうということなので、今後も収穫はせずに、タネができるのを待とうかと思います。

Img_1708

ちなみにこれがだいぶ前に収穫したルッコラ。
次々に葉がでてきてくれたので、短い間だったけどけっこう収穫することができました(*^^*)

Img_2382

それから、
アスパラガスの芽がでました。

今までと比べると明らかに見た目が違い、よりアスパラガスらしくなりました(笑)
でも茎は太くなったものの、ミニアスパラのような感じだなぁ・・・
現在、収穫するべきか迷っているところです。。

| | コメント (6)

『 懐かしもの 』

懐かしいアニメが見たいです。
久々にGyaOをのぞいてみると、
昭和TVでアタックNo.1が放映されている。
なんとなく見てみたら、ちょっとハマってしまいました^^;
現在第1話~第4話が放映されています。

テーマ曲は知ってるけど、話の内容とかは全く知りませんでした。
知ってるつもりでいただけみたい(笑)
舞台は静岡だったんだと今更ながら知りました^^;

今の時期、外に出かけるのもツライし、ちょっとした楽しみが見つかった。
昭和TVいいな~。
もっといろいろやってほしい。

子供の頃、TVっ子ではなかったので、たぶん私はアニメを見ていない方でしょう。
いろいろなアニメがあったけど、好きだったのはタッチ
かなり影響をうけて、中学では新体操部に所属していたくらい^^;
また見たいのは めぞん一刻
そのうち放映されたらうれしいな(*^^*)
       

                                                

| | コメント (2)

『 春らしく 』

春の気配が感じられる近頃。

桜あんを使って春らしいものをつくってみることにしました。

Img_2271_1

桜もち
道明寺粉を使った桜もち。
あんは市販のものだし、道明寺粉はレンジで扱えるし、意外と簡単にできちゃいます。
桜あん入りもなかなかいいですよ

 

Img_2329_1

桜あんぱん
パンにも使ってみました。
桜の花の塩漬けがアクセントになっています。

 

                        

Img_2243_1_2

いろいろ使えそうな桜あん。
すぐになくなってしまいそう。。
上手に使いたいです(*^^*)


                

                                 

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »