« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

『 おでかけ♪ 』

草薙駅で友人と待ち合わせ。Img_2278_1_1

葡萄の丘でランチ。
自然食がブッフェスタイルで食べられるとあって人気があるようです。
開店前からたくさんの人だかり。。
こういうタイプのお店は女性ウケがいいんでしょうね~。


Img_2283_1 ランチの後は、草薙周辺を散歩。
せっかくなので、行ってみたかった萬千吉茶房(まちきちさぼう)にも寄ってもらいました。
中国茶の専門店です。
草薙神社の近くにあり、歩くとけっこう距離がありました^^;

Img_2311_1

お茶はべにふうき丹桂百合(たんけいひゃくごう。たんけいゆりとも読みます)を購入。
べにふうきは花粉症対策に^^;
丹桂百合はキンモクセイとユリの花の工芸茶です(キンモクセイのお茶があることはブログ仲間のerikoさんに教えていただきました。)

Img_2335_1_3

中国茶の種類はけっこう多くて悩みましたが、全く聞いたことのないものはなかなかチャレンジする勇気がありません^^;

他に豚角煮まんじゅうをお持ち帰りにしました^_^

この日はいい知らせとわるい知らせがあり、複雑な気持ちになってしまった。
友人の前では笑顔でいたけど、一人帰りの電車の中では無理だった。

| | コメント (2)

『 つくったもの♪ 』

最近つくったもの。Img_2123_1

Img_2136_1_2   

抹茶のパウンドケーキ
ご近所の方が遊びに来てくれたのでつくってみました。
こういう時に出せるようなお菓子がなかなか作れないんです。。
そろそろ定番お菓子を考えていきたいところ。
それはそうと、ご近所付き合いって難しいな~とちょっと考えこんでしまいました。。

Img_2227_1_1  いちごのゼリー
いちごがたっぷり入ってます。
ハートの形に切ったいちごがアクセントに。
旦那さん、ちょっと驚いてました^^;




Img_2237_1_2

Img_2239_1






バターロール
会社の友人がパンづくり&ホームベーカリーに興味をもってくれて、今度家で一緒にパンを焼いてみることになりました。
バターロールが作りたいと言っていて、OKとは言ったもののよく考えたら今までに一回しかつくったことがなかった。。
なので練習を兼ねて焼いてみましたが、いまいちな出来上がり。。
焼成温度がまた低かったかな。。
これではパンづくりの楽しさを伝えられないなぁ>_<
近いうちにまた焼いてみよう。
今回はウインナー入りもつくってみました。
ハムやベーコンを入れてもおいしそう!

| | コメント (6)

『 スイーツ☆ 』

Img_2212
ナチュレナチュールのスイーツ。

写真手前の「イエナ」はTVチャンピオンで2連覇したときにつくったものだそうです。
チョコレートムースの中にいちごのコンポートが入ってます。

ここのケーキはどれも甘さ控えめなのがいい。
最近、どうも甘いものが苦手になってきたような気がします。。
でも、ここのものなら食べられます(笑)

| | コメント (2)

『 おでかけ 』

クレマチスの丘(長泉町)にあるImg_2216
木村圭吾さくら美術館

来月で閉館してしまうそうです。。
行けるうちに行っておこうとでかけてきました。

真っ暗な館内。
作品にスポットライトがあたり幻想的な空間でした。
Img_2184_2平日だったこともあり、空いていて館内は貸切状態。
ゆっくりと心ゆくまで鑑賞してきました。

こうやって一人の時間を持つことが私には必要みたいです。

Img_2181ランチはオーガニックビュフェにてオーガニックカレー。

花粉症の症状のためか、この日もつらかった。
とくに目が。。
おでかけもほどほどにしないといけないなぁT_T

| | コメント (3)

『 成長中☆ 』

Img_2161_2

秋から植えておいたチューリップの球根、
1つだけいつまでたっても芽がでてこなくて心配してましたが、
ようやくでてきました

  Img_2164

最初に芽がでたものはこのくらいに成長しました。
このチューリップ、よく見ると手前に芽が2つでてるんです。
1つの球根からいくつか芽がでたりすることがあるんですね~happy02
これもうまく育つのかな?

Img_2158
こちらは室内に置いてあるアボカドです。
アボカドが意外と育てやすいという情報を仕入れ、2ヶ月前からやってみてます(ちなみにアボカドディップをつくったときのアボカドのタネを使いました^^;)

最初のうちは全く音沙汰がなく、1ヶ月でようやく根がでてきて、2ヶ月かかって芽がでてきました。
アップするとこんな感じ↓

Img_2156

芽がでてくるとうれしいものです。
これからどんな風に成長していくのか楽しみですhappy01

| | コメント (3)

『 パンづくり☆ 』

Img_2110_1

春までにまたできたらいいなと思っていた「クロワッサン」。
やる気があるうちに挑戦しておくことにしました。

今回は普通のサイズです^^;
生地の半分は形を変え、デニッシュにしました。
あんずのスプレッド(市販品)を入れたアプリコットデニッシュ

焼成温度を上げたので、ちゃんと焼けました。
しかし・・・
前回とレシピを変えたことで、生地の成型がすごくやりづらくなってしまって、半分くらい失敗してしまったんです>_<
なんとかできあがったものだけ写真に載せてます^^;
レシピ変えるんじゃなかった・・・
次回つくるときは前回の門間みかさんのレシピでつくりたい。

今まで通っていたパン教室も、先日終わってしまいました。
少しはタメになったかな。
これからはまた、自分で試行錯誤しながらパンづくりをしていきたいと思います

| | コメント (5)

『 1年たって 』

Img_2114_1会社の友人とランチ。

タコスがおいしいお店があるからと連れて行ってもらったお店は、
カジュアルレストラン BOYS(富士市)

タコス・タコサラダ(器の形に揚げたトルティーヤにサラダが入ってるもの)・ミニグラタン
がついたセットを注文。

タコスは食べ慣れてないから、食べるのに一苦労でした^^
;
話に華が咲き、あっというまの時間でした。

仕事をはじめて1年。
今でも体力的にキツイし、時に人間関係に疲れることもあるけどなんとかやってこれました。
大変ではあるけど、いい仲間に出会えたことや、体力がそこそこついてきたことなどプラス面も多いから、やっぱり一歩踏み出してよかったんだと思います。

2年目は・・・
もう少し余裕がでてくるといいなぁ。
好きなことができる時間をもっと上手に使いたい。
仕事をしながらどこまで自分の好きなことができるかが、今後の課題といったところです。

| | コメント (2)

『 St. Valentine’s Day 』

バレンタインデーにはImg_2068_1
毎年かかさず手作りチョコレートを贈るようにしています。

今年は
  『フォンダンショコラ
をつくってみました。
7年も前に買った本に載っていて、前からつくってみたかったけど、なかなか作る気がおきなかったお菓子です^^;
Img_2077_1_2




焼きたてを食べてほしくて、すでにこの前の連休につくってしまったのですが、それでよかったようです。
ガナッシュクリームがとろ~りとろけておいしかった(*^^*)

Img_2085_1_2



今年はこんなものも用意しました。
ロイズの
ロイズストリート
詰め合わせになっているので、少しずつ楽しめる!
実は自分が食べたかっただけだったりして(笑)

| | コメント (5)

『 パンづくり☆ 』

門間みかさんの本からImg_2024_1
2種類つくってみました

ベーコンチーズスティック
本ではサラミチーズスティックになってますが、ベーコンで代用しました。
成型は手綱こんにゃくの作り方なのです。
ちょっとしたアイデアが楽しい。
私も発想力を磨いて、たのしくパンを焼けるようになりたいな。

ミニクロワッサンImg_2062_1
クロワッサンを作ってみたいな~と思ってたけど、使用するバターの量や、時間がかかりそうだという点でなかなか作る意欲が湧きませんでした^^;

ミニクロワッサンなら、バターの量も半分で済むし、初めてだからちょうど良さそうだと思って挑戦することに・・・

朝からとりかかり、3時頃までかかりました。
やっぱり時間がかかりますね^^;
割とキレイに成型できたなぁ~なんて思ったのだけど、焼いてみて焼き色がついてなくてがっかりしました。
焼成温度が低かったようですT_T

やっぱりミニにしておいてよかった・・・
次回は温度に気をつけよう!

できあがりは、
層がちゃんとできていました。
これには感動
初めてアップルパイをつくったときのキモチと似ているっと思いました。

春先までにもう一度挑戦できたらいいな。
気温が高くなるとバターが溶けやすいから、今の時期につくるのが良いそうです。
今度は普通のサイズのものを作りたい。

参考図書:「ほんのりしあわせ。おうちパン」(門間みか著)

 

| | コメント (2)

『 ホカホカ♪ 』

Img_2034_1
前回のカレーまんのリベンジ。

強力粉とドライイーストを使ったレシピでつくってみました。
今回は、
冷凍庫にいつまでも入れっぱなしになっていたピザソースとピザチーズを使って、
ピザまん』にしました^^;
ありあわせのベーコン・タマネギ・ピーマンを炒め、ピザソースで味つけしたものを生地の上にのせ、ピザチーズをのせて包んで蒸してあります。

生地づくりはいつものことですがホームベーカリーにおまかせ、
炊飯器を使って蒸しました。
予想以上に大きくできあがり、炊飯器では一度に2個しか蒸せません。。
Img_2047_1
できあがってみて・・・
蒸してる間に生地が横に伸びちゃったみたいです。
高さのない肉まんになってしまいました>_<
見た目はこんなですが、皮はとてもふんわりでこれなら合格!
アツアツを一気に食べてしまいました^^;
今度作るときには見栄え良くつくりたいものです

| | コメント (5)

『 蔵 』

ビストロ華亭に続いて行った店。

(焼津市)Img_1908_1_2
お気に入りのラーメン屋^^;
1年ぶりかな?来てない間にメンマが変わったような。。もっと濃い色してたよな~。

相変わらずのおいしさ。
スープが絶品(*^^*)

鈴福(三島市)もおいしいけど、やっぱりここのが好き。
そういえば同じく三島の藤堂はサークルKでカップ麺が新発売になり、ちょっと話題になってたりしますね。(こちらは静岡県内数量限定発売)
最近、ラーメン屋開拓もしてなかったので、
他の店にも行ってみようかな。
まるい田ぶしあたりに行ってみたい。

| | コメント (0)

『 ビストロ華亭 』

先日、実家に顔をだしついでに、
久々に好きなお店でランチをしました

ビストロ華亭(静岡市清水区)Img_1900_1
住宅街にある隠れ家的なお店。
夫婦そろってここのハンバーグのファンなのです。
このホワイトソースのかかったハンバーグがとっても好き(*^^*)
家でも再現してみたんだけど、どうも味が違うんですよね~^^;



Img_1904_1_2

+300円でデザートをレアチーズに変えることができます。
このお店はレアチーズが有名みたいですね

 

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »