« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

『 パンづくり♪ 』

パンづくりで最近よく使っている本は、
「毎日食べたいナチュラルパン」(赤堀博美著)
ホームベーカリー使用のレシピがいっぱい!
最近は食パンばかり焼いてました^^;
Img_1981_1_3
そろそろ本の返却期限だなぁ~とペラペラめくっていたら、気になるパンを発見!
家にあるものでできるし作っちゃおう!ということで4種類です。

『白パン』&『グリッシーニ』
グリッシーニの成型大変でした>_<
ちょっと長さが短いかな~^^;
カリカリしてました。
白パンはふんわり。
この日は夕ごはんがパスタだったので、ちょうどいい食事パンができました。

Img_2000_1



『 くるみのプチパン 』

くるみ入りの生地の半分には、チーズを包みました(写真手前)
残り半分はそのまま丸めただけ。

そろそろパンの本が一冊ほしいな~。
実はパンの本を全く持ってないんです^^;
ノートに書き込んだりしてなんとかやってるけど、
先日みたいにベーコンエピの成型をど忘れしてしまうこともあるし・・・
(成型の仕方までメモしてなかった。。)
でも、なかなか手元に置いておきたい本ってないんですよね。。
また、ゆっくり見つけていこうかな。                 

                              
                                  

| | コメント (2)

『 初詣 』

Img_1950
今年はなかなか初詣に行く時間がなく・・・
やっと行ってこれました^^;

今年も三嶋大社です。
1月下旬でも参拝客はたくさんいました。

Img_1963

  旦那さんと三嶋大社にくると、必ずと言っていいくらい、福太郎餅を食べることになります(笑)

福太郎が2個付いたお茶セット、200円也。

Img_1954
こちらは、せせらぎ一服処 ムラカミ屋
駄菓子屋をはじめ、三島のまちかど案内所にもなっています。
大社近くにあるので、参拝ついでに寄ってみるのもいいかもしれません。
建物は昭和初期のもののようです。

とりあえず・・・1月中に初詣に行けてよかったです(*^^*)

| | コメント (5)

『 つくったもの☆ 』

    最近つくったもの。

Img_1872_1



「全粒粉入りクッキー」
ザクザクしていて塩味が効いている。
ちょっとだけマクビティ風?

 
Img_1922_1




「ベーコンエピ」
生地には粒マスタードも入れて・・・

Img_1935_1「パンナコッタ」
使う予定のなくなった生クリームがあって、何をつくろうかと考えたあげく、デザートに。フルーツスプレッドを添えて・・・

今年も手作りをたのしみたいです。
もっと上達しますように☆

| | コメント (3)

『 おでかけ☆ 』

年末年始の疲れもようやくとれました^^;
気分転換におでかけ・・・

久々に向かったお店は「ケンブリッジの森(沼津市)
駅前区画整理のため、2月2日で一旦営業を終了Img_1877_2してしまうそうです・・・
その前に一度行っておきたいと思っていたので、きょうのランチはこちらで。

『鮭のクリームパスタとミネストローネ』

Img_1882

広々としていて、居心地がいい。
そういうCafeって案外少ないような気がする・・・

また新しくOPENした時には、ふらりと訪れてみたい。

Img_1889_2
彩湯姫物語に寄りました。
図書館近くにOPENした入浴剤のお店です。

店内には300種以上の入浴剤が置いてあります。
ほとんどが個包装のものなので、気軽に買うことができます。
見たことがない入浴剤がたくさん売っていて、選ぶのに迷ってしまいそう・・・
Img_1894_1

フィンランドバスソルト」を購入しました。
パッケージに惹かれて・・・
濃厚って書いてあるけど、どんな感じなのかな。。

冬場は入浴剤がかかせません^^;
近頃はまたとくに寒いし、バスタイムを楽しみたいと思います

| | コメント (9)

『 パン教室♪ 』

    Img_1845_1_3  

週末、パン教室に行ってきました。

今回のメニューは
「きな粉パン」と「桜餅」

きな粉パンには、うぐいす豆が入ってます。
豆入りのパンって作ったことがなかったけど、きな粉だけよりずっとおいしい

またマネしてつくってみたいです

桜餅は餡は市販のものだし、餅の部分を作って巻くだけなのですごく簡単でした。
桜色の着色には紅こうじを使っています。

桜餅って関東と関西で違うものだということを知りました。
こちらは白玉粉でつくる関東風。関西風は道明寺粉でつくってあってつぶつぶしてます。
どちらも見たことがあるけど、今まであまり気にしたことがなかったです^^;

餡があまり好きではない私ですが、この餡は甘さ控えめでおいしかった。
いつか餡から手作りできたらいいなぁと少しだけ和菓子に興味をもちました。

| | コメント (2)

『 パンづくり☆ 』

Img_1808_1
今日が消費期限の牛乳・・・
どうしても飲みきれないので、 パンに使うことにしました。

つくったのは、「グラタンパン」と「コッペパン」

「グラタンパン」の方は、パン生地にもホワイトソースにも牛乳が入るから、一石二鳥。
牛乳をうまく消費できました!

面倒なホワイトソースはレンジでつくり、パン生地の真ん中に詰め、トッピングにウインナー・玉ねぎ・チーズをのせました。

Img_1820_1 水切りヨーグルトもあったので、クラッカーにのせて出しました。
お皿にのせると、けっこういい感じかな?

ボリュームのあるお昼ごはんになりました(*^^*)

| | コメント (4)

『 やっと更新です^^; 』

今更ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年初の更新です^^;

今回の年末年始は、仕事 ⇒ 帰省 ⇒ 仕事 というスケジュールで
例年に比べると忙しかったです。
なんとか乗り切り、やっとお休みがきました(*^^*)
きょうはのんびり家事モードです。
Img_1797_4
⇒午前中、oisix(おいしっくす)で注文しておいた「おためしセット」が届きました。
生鮮食料品の宅配は、初めてで数日前から楽しみにしていました。
これだけ入って1980円(送料込)。
通常の50%の価格だそうで、だいぶおトクなようです。

ただ、牛乳の消費期限が短い・・・
明日までと知り、驚いてしまいました。。
低温殺菌だから仕方ないとは思うけど。
さっそく飲んでみると、甘みがあって濃厚でした

せっかくなので、食材そのものの旨みを味わえるよう、シンプルな味付けでいただこうと思います(*^^*)

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »