« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

『 よいおとしを・・・ 』

今年も残りわずかとなりました。
今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

私にとっては、
・仕事がなんとか続いた
・習い事ができた
・何年かぶりにお菓子づくりを再開できた
・四季折々を楽しめた

と充実した一年を送れたように思います。

来年は、
・もっと体力をつけていきたい
・今年会えなかった友人に会いたい
・引き続き、今の暮らしを大事にしていきたい

ささやかな暮らしを、自分なりに楽しみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは本日までです^^;

遊びに来てくださった皆様、
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
つたないブログですが、来年もよかったら遊びにきてくださいね(*^^*)

それでは、よいおとしを・・・

| | コメント (5)

『 箱根☆ 』

Img_1654_3

先日、箱根に行ってきました。
目的は「箱根ガラスの森」
ガラスのツリーがほしくて見にいってきました

 



Img_1608_3
この前来た時は天候がわるく、クリスタルガラスの魅力も半減でしたが、今回は陽の光を受けて七色に輝いていました
写真ではなかなか良さを出しきれてませんが、少しでも伝わるといいなぁ。
ここは天気がいい日にくることをオススメします!

(写真をクリックすると拡大します)

Img_1620_2
さて、目当てのガラスのツリーですが、たくさんあったにはあったのですが、これだ!というものが見つからず、結局買いませんでした^^;
旦那さんは、何をしに来たんだ?とあきれてましたが、私はこの輝きを見に来れただけでも、充分満足です

箱根園水族館にも寄りました。
こんな時期に水族館もどうかな~とも思ったけど、チケットがあったので^^;
旦那さんが動画を撮っていたので載せてみました(短いです・・・)

| | コメント (5)

☆☆ Merry Christmas ☆☆

    3_2
         イブは仕事が入っていたこともあって、
         我が家では23日からすでにクリスマスモード


Img_1735_1
抹茶のロールケーキをつくりました。
稲田多佳子さんのレシピ。
スポンジ生地が薄くなってしまいました。
メレンゲが失敗の原因かな。。

            Img_1791_2               

23日はギフトカタログより注文しておいた焼肉セットでお祝い。
イブは少しでも簡単に、でもクリスマスらしくなるようにと、チキンとピザにしました。

チキンは旦那さんに買いにいってもらい、ピザは手作り。
仕事から帰ってきて疲れていても、ホームベーカリーに任せておけば、ホント簡単にできました!
久々にワインをあけ、おなかいっぱいになり、気づけば眠っていました・・・
クリスマスにも旦那さんに後片付けをさせてしまったダメ主婦です^^;

| | コメント (2)

『 おでかけ』

    先週、東京に遊びに行ってきました。
    友人とは表参道駅で待ち合わせ。
    表参道ヒルズでだいぶ時間を費やしちゃったけど、
    「ファーマーズテーブル」「CINQ」には行けました(*^^*)

      Img_1587_5  

                     「ファーマーズテーブル」
                   1Fはカフェ。
                   2Fは雑貨屋さん。


それから、銀座に向かいました。
「伊東屋」「マリアージュフレール銀座本店」ほか寄りました。

    Img_1589

                    「マリアージュフレール銀座本店」
               ここの紅茶、お気に入りです
              上の階にはカフェやレストランがあるようですが、
              クチコミの評価がいまひとつだったので利用してません^^;

      
          夕ごはんは、ファンケル銀座スクエア内にある
         「ファンケルキッチンD」で・・・
       Img_1595

          メンチカツのセットです(メニュー名忘れてしまいました^^;)
          せっかくなので、青汁も飲みました。
          ストレートだと飲みにくいので、青汁&オレンジジュースが
          1:1で割ってあるものを注文しました。
          やや飲みやすかったけど、やはり微妙かな^^;

          友人とも半年ぶりに会い、楽しい時間を過ごせました。
          来年も遊びに行けるように、がんばって働こうっと(*^^*)

| | コメント (2)

『 シュトーレン ほか☆ 』

Img_1581 シュトーレンを焼いてみました
初チャレンジです(*^^*)
 
レシピは栗原はるみさんのもの。
アーモンドパウダーが200gも入っていて、リッチな味わいです

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子で、クリスマスを待ちわびながら、少しずつ食べていくものなのだそうです。

けっこう甘めのこのお菓子。ゆっくり時間をかけて楽しみたいと思います。

Img_1563_2
久々にベーグルとフランスパンを焼きました。

きなこベーグル。
旦那さんはベーグルを食べないので、私専用です^^;

 

Img_1470_1
フランスパン。
30cm以上あります。
見栄えはまだまだですね>_<

アボカドディップをのせていただきました

Img_1491_2

       Img_1493

| | コメント (5)

『 ルッコラ☆ 』

Img_1091
ルッコラ。
ゴマ風味が好きで時々食べたくなるハーブです。

家でつくりたいなぁと思いつつ、アブラナ科なので躊躇してましたが、今の時期なら、虫も少ないからうまく育てられるかも?ということで育ててみることに・・・

芽がでたのち、間引いたものもスプラウトとして食べられるのがいいですね(写真上)
小さくてもちゃんとゴマの味がします

タネを蒔いてからすでに1ヶ月たち、今は下の写真のような状態。  Img_1478_4
寒いから成長は遅いけど、元気に育ってます!
もう少しで収穫できそう(*^^*)

| | コメント (2)

『 パンづくり☆ 』

Img_1455_1
いつかはやらなくてはと思っていたこと・・・
今まで書き溜めておいた料理のレシピをまとめること。

さすがに5年分もあるので大変なんだけど、ノートがごちゃごちゃになってしまったので気合を入れて(?)取り組んでいます。
これを機会に今まで作ってなかったレシピに挑戦してみたり、この先も作らなさそうなレシピは削除したりしてます。
秋口からはじめてもう少しで終わりそう
年内にスッキリ片付けたいです。

パンの方も新しくノートをつくりました。 Img_1441_1
レシピを書き直しながら、これまたつくってみたいなぁ~と思ったり、たまにレシピを見直してみるのもいいかも・・・

今回つくったのは、
「オリーブオイル風味のコッペパン」
「黒胡麻パン」
「ちぎりパン」(抹茶入りにしました)

パンづくりをはじめた頃につくったパンです!
成型パンは作っていてたのしいなぁ。
以前のレシピを交えながら、新しいものにもチャレンジしていきたいです(*^^*)

| | コメント (0)

『 紅葉狩り☆ 』

週末は暖かく過ごしやすい陽気でした。
近場で紅葉狩りを楽しむことに・・・

Img_1255Img_1258_2

      
             日大通りのイチョウ並木

    Img_1325_3 

               楽寿園

         Img_1370

美しい紅葉が見られて幸せ。
きれいなものを見て単純にきれいだなぁと感動できる心を
いつまでも大切にしていきたいと思う。

   

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »