« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

『 つくったもの☆ 』

  Img_1195_1Img_1207_1

ここのところ毎日寒いです>_<
肉まんでも食べて温まろうと思い、久々につくってみました。
生地はホームベーカリーでつくって、前の晩の残りのカレーを中に入れ、炊飯器で蒸せばカレーまんのできあがり!
生地もほんのり黄色くしました。形はどうあれなかなかおいしくできました
もっとフカフカの皮にしたいなぁ。
薄力粉・ベーキングパウダー入りのレシピを使ってるけど、強力粉・ドライイーストを使ったレシピを探してみようと思います(*^^*)

 
Img_1217_1Img_1227_1_3いただきものの柿を使ってコンポートとパウンドケーキをつくりました。柿を使ったお菓子作りははじめてです^^;
パウンドケーキに入ってる柿・・・
全く柿の味がしないです。
柿が苦手な方はこうやって食べるといいかもしれないですね。


Img_1240_1

  果物は生で食べるのがやっぱり好き。
  でも、ひと手間かけてみるのもちょっとぜいたくな食べ方でいいものですね。

 

| | コメント (5)

『 天然酵母パン 』

Img_1082

Img_0780_1

天然酵母パンにチャレンジしてみました

まずは「ホシノ天然酵母パン種」を使って生種おこしをしました。
ホームベーカリーで約24時間かけて完成。

Img_1094 

Img_1099

レーズン・クルミ入りの食パンです。
約7時間で完成。

Img_1118
全粒粉入りのパン生地に。
生地をつくるだけで4時間かかってます・・・

生地が扱いにくくて成型が大変でしたがなんとかまとめました^^;

天然酵母のパンはとにかく時間がかかりますね~
おこした生種も1週間以内で使わないといけないので、ここ数日せっせとパンを焼いてます。

このホシノはサンプルでいただいたものなので、これっきり。
風味のよさに惹かれるものの、普段はドライイーストで十分かな~っていうのが私の結論^^;
また機会があったら、ホシノを使ったパンも焼いてみたいです

| | コメント (3)

『 温泉旅行☆ 』

    のんびりと温泉にでも行きたいと言っていた
    旦那さんに温泉旅行をプレゼント
    今回はちょっとリッチに
    露天風呂が付いているお部屋に泊まりました。

       Img_0931

      部屋の露天風呂です。
       2つあって、奥は抹茶風呂です。

     Img_0926

         川がすぐ側にあって、眺めながら入れます。
         部屋にあると好きなときに入れるからすごくいい!
     気兼ねなく入れるし。
         日頃の疲れがたまっていた私も、すっかりくつろいでました^^;

  観光ももちろんしました(2日分。多少省略してあります^^;)
 
   Img_0886 

     久しぶりの修善寺。
     考えてみたら10年ぶりくらい。
     友人と伊豆箱根鉄道に乗って
     遊びにきたことを懐かしく思い出しました^^;

     Img_0910

      いのしし村でいのししレースを見たり、

        Img_1002 
   
         白浜海岸を歩いてみたり、

       Img_1011_2   

   Img_1022

       下田のペリーロードを歩いたり、
 
    Img_1040

         波勝崎で野生の猿を見たり、

       Img_1065

      ラストは恋人岬で愛の鐘を鳴らし、
      愛を誓いなおして(?)帰路に向かいました。
   

   Img_1066_2
 
      伊豆は魅力があって大好きなところです!
      今回は行ったことのないところばかりだったので、
     また少し伊豆に詳しくなったかも。

      旦那さんも満足してくれたみたいだし、いい旅行になりました。
      またどこか行こうね(*^^*)

| | コメント (3)

『 パンづくり♪ 』

Img_0822_1

きのう焼いたパンです。
ツナマヨ、ハムマヨ、くるみ&レーズンの3種類。

写真上のパン(ツナマヨ)はボート型になるはずだったんだけど、失敗してへんてこな形になってしまいました^^;
今回はパン生地を2回つくったので、少し多めにできました。

先月、強力粉を10キロ購入しました。さすがに多かったかなという感じだけど、徐々に減ってはいます。
今月は前半忙しかったけど、後半は時間がとれそうなので、パンづくりも進めていきたいです~。

| | コメント (2)

『 残り毛糸で・・・ 』

         残り毛糸を使って小物を編んでみました(*^^*)

     Img_0543 

         「ピンクッション」
         四角と丸い形のピンクッション。
         丸い形もなかなかかわいい

     Img_0548

       「コースター」
        少し横長のコースター。花のモチーフがついてます。
        麻が入っているからなのか、やはり歪んでいます^^;


    Img_0554

        こちらも「コースター」
        色違いで2枚編みました。
        オーガニックコットンの毛糸は肌触りがやっぱりいいです

     残り毛糸を使っているから、足りるのかドキドキしながら編みました(笑)


        参考図書:「布と毛糸を、少しずつ・・(川路ゆみこ著)

 

| | コメント (5)

『 自然治癒? 』

 私のブログにしてはちょっと重いテーマかもしれませんが・・・

  久々に婦人科検診に行ってきました。
  実は結婚当初から分かっていたことなのですが、私には子宮内膜症があります。
  「先生に年齢の割りにひどい」と言われたものの、その時はたまたま婦人科を受けただけだったので、あまり気にせずにいました。
  のちに、症状が悪化したり不妊の原因になったり怖い病気であることを知ることになるのですが、病院嫌いの私は定期的に行くこともせず、今回なんと4年ぶりに行ってきました(こんなに月日がたっていたことに気がつきませんでした^^;)

きっと悪化してるだろうし、内膜症のある場所が卵巣なので、下手したら腫れてしまっていて即入院することになるかもしれない・・・と覚悟を決めて行ってきたわけです・・・

ところが、受診してみたところ・・・
内膜症は見つかりませんでした。
先生にも証拠になるようなものを持っているか?とまで聞かれ疑われてしまいました。。

なんだか信じられないんだけど、自然治癒したみたいなのです!
本当にすごくうれしい・・・

食生活を見直したり、前向きに行動してきたことがよかったのでしょうか?
ともあれ、再発する可能性だってあるんだから、喜んでばかりもいられないのでしょうけど。。

子供も正直難しいかなと思っていたけど、まだあきらめるのは早そうです。
よかった。まだ可能性が残っていたんだとうれしく思います。

先生には、運動をすることと、体重を増やすようにと言われました。
たしかに虚弱なので、おっしゃるとおりです。
これからさらに体質改善していきたいと心に誓った今日でした。

| | コメント (3)

『 買い物前に・・・ 』

Img_0787
買い物に行く前に駿河平に寄りました。
イチョウ並木が延々と続いています。
途中で引き返してきたけど、どこまで続いているのでしょう?
写真はクレマチスの丘付近。
銀杏の見頃はもう少し先のようですが、この辺りはドライブするだけでも楽しいです

Img_0789 「ナチュレ ナチュール」にも寄りました。
明日、地元の友人と会う約束をしていて、少しばかり手土産を用意したかったので

ついでに夕食後のおやつも買って帰りました^^;

和栗のモンブラン」は柚子ジャムと生チョコ入り。
TVチャンピオン優勝作品をアレンジしたものだそうです。

ル フロマージュ」はマンダリンオレンジのジャム入り。濃厚なレアチーズです。
Img_0798
どちらも甘さ控えめで、おいしくいただきました~(*^^*)

| | コメント (2)

『 ビデオキャスト 』

Yahoo!ビデオキャストで動画ブログコンテストを開催中です。
紹介したい動画をひとつ選んで、自分のホームページやブログに貼り付けて応募するといったもの。
自分の撮影した動画でも、もちろんOKとのことですが、まだ動画撮影に慣れてないこともあるので、エントリーされている作品から選びました。


最近、三津シーパラダイスで、カマイルカのエンジェルリングを見て、ほんわかした気分になったこともあり、それに似た動画を選びました

シロイルカのバブルリングの動画です
口から泡の輪(バブルリング)ができているのがおわかりでしょうか?
見ると幸せになれるらしいですよ。
かわいくて何度も見てしまいました^^;
見ているだけでなんだか癒されてしまいます。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »