« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

『おやつ♪ 』

Img_0761おやつにスコーンを焼きました。
何をつけて食べようか?と考え、ゆずかの柚子茶にしました。これは今日届いたばかり

お湯や焼酎で割ったり、ヨーグルトに入れたりといろいろ使えるようです!ジャムっぽいのでスコーンにも合いました。

  Img_0770_2

冷蔵庫にコンポートがあったのを思い出したので、添えてみました。
きのう、ラフランスを食べようと思ったら、全然おいしくなかったので、コンポートを作っておいたのです。
レシピは渡辺有子さんの「りんごのコンポート」をラフランスに変えてつくりました。

こうやって一枚のお皿に盛り付けてみるとそれなりに見えるかな・・・
今週はこんな感じで乗り切ります
^^;

| | コメント (5)

『 ドライブ☆ 』

朝起きてみると雲ひとつない良い天気。

一日家でまったり過ごす予定だったけど、河口湖までドライブにでかけることにしました


Img_0737

Img_0697Img_0709
         
お昼は御坂峠にある天下茶屋でほうとうを食べました。



Img_0726
   
天下茶屋の前から撮影。
紅葉もいい感じになってきています(*^^*)

 

| | コメント (6)

『 つくったもの☆ 』

Img_0673_1
久々に湯だねパンをつくりました。
バニラビーンズを使いきってしまいたかったので、クリームパンに入れました。
できたてのクリームパンはすごくおいしく感じます


湯だねパンに挑戦したのは今回で2回目。
手際よくできれば60分でパンができあがるということだけど、さすがにまだ時間がかかっちゃいます
>_<
Img_0676_1湯だねとイースト水を用意するのが手間だと感じてしまうんだけどきっと慣れだろうな~。。








Img_0686_1_1_2

それから、ごまクッキーを焼きました

薄力粉だけでなく、米粉も入ってるんです!
米粉、意外と減らないんでこういうレシピがあると助かります
^^;

口の中でゴマとバターの香りが広がります。
米粉が入っているからなのか?とてもサクサクしてます!
こちらは何日か楽しめそうです
(*^^*)

Img_0683_1_1

| | コメント (2)

『 秋晴れ 』

秋晴れの週末。
近場におでかけしました。

    Img_0569

三津シーパラダイス(沼津市)から見た景色。
手前の島は淡島。その向こうには冠雪した富士山の姿も見えました。

     Img_0578

カマイルカのショー。
特によかったのは4頭が水中でエンジェルリングをつくるところ。
頭にある鼻の穴から空気を出すと、それが輪のように見えるのです。
失敗ももちろんありますが、何度も何度も輪をつくっている姿がとてもかわいらしかったです。
見とれていて写真はなし^^;撮っておきたかったなぁ。。

     Img_0638

大瀬崎にも寄りました。
ここはスキューバダイビングのメッカとして知られていますが、それにしてもこの日もダイバーの数が半端ではありませんでした。
観光で来ている私達の方が浮いてしまっていますね^^;

少し肌寒いくらいでしたが、気持ちよく過ごせました~(*^^*)

| | コメント (2)

『 おやつ☆ 』

秋の味覚、さつまいもでおやつ作り。

Img_0459_2 久々に焼きいももいいなぁ。
アルミホイルで包んだら、オーブンで160度、90分加熱するだけ。
甘~い焼きいものできあがりです
(*^^*)
調理時間が90分と長いですが、おいしい焼きいもにするには、低い温度でじっくり焼くことが大事なのだそうです。



Img_0464_1
余分につくっておいた焼き芋をスイートポテトにしました。
小ぶりなサイズ。ボート型にしました。
焼き芋で作ってあるからなのか、ホクホクしてました~




Img_0534_1_2

まだ残っているさつまいもでサツマイモご飯を作りたいなと言ったら、旦那さんに却下されてしまったので、 鬼まんじゅうをつくってみることに・・・
旦那さんは鬼まんじゅうが好物なのですが、おいしくできませんでした
T_T期待させてごめんねって感じです^^;

小麦粉のみより、白玉粉も入れた方がいいな~
ベーキングパウダーなしのレシピだったけど、有りの方がいいかも?とレシピを改善する必要がありそうです。。

| | コメント (6)

『 パン教室♪ 』

週末はパン教室でした。

夏頃から市のパン教室に通っているのですが、どちらかというと私は休みがち^^;
仕事もしているし、なかなか都合が合わないのですT_TImg_0504_1_3

かなり久々になってしまいました^^;

この日のメニューは「発芽米ブレッドマンゴープリン

それぞれどうやって作るんだろう?と思っていたら、発芽米ブレッドには発芽米粉というものが使われ、マンゴープリンはマンゴーピューレを使いました。
便利なものが世の中たくさんありますね。

パンはもちろんふわふわでしたし、このマンゴープリンは市販のもののようなおいしさでした

マンゴープリンは家で何回かつくってみたことがあるけど、なかなかいいレシピがみつからなかったんです。マンゴープリンの凝固剤として、アガーが使われているんだけど、これがまたいいのかな~?マンゴーピューレもいいけど、マンゴーで作ってみたいなぁと思いました(*^^*)

| | コメント (3)

『 キーマカレー&ナン 』

夕食はキーマカレーとナン。 Img_0457_1_3

どちらかというとナンを焼いてみたくて、キーマカレーもつくった感じ^^;
本格的なカレーセットをみつけたので使ってみました。
S&Bからでているスパイスフェスタです。
クミンやクローブといったスパイス付きです。
シリーズでグリーンカレーとケララカレーという商品がでてますが、ケララカレーも気になります!

Img_0480_1_3カレーづくりと並行してナンづくり。
ホームベーカリーのピザ生地コースで生地をつくり、成型してフライパンで焼くだけ。
旦那さんが帰ってくるのを待っていたら冷めてしまったけど、出来立てのナンはきっともっとおいしいんだろうなぁ~

Img_0482_1今回、生地の半分はナンに使い、残り半分は平らに伸ばして冷凍しておきました。
これで近いうちにピザを楽しめるというわけなのです(*^^*)
何ピザにしようかな~

| | コメント (3)

『季節外れなもの 旬なもの 』

Img_0439_1_2 今朝は4つほどアサガオの花が咲いていました。
一日しか咲かない花だから、ちゃんと咲いたところを見てあげよう。
ここのところ毎日いくつか咲いてくれていて、目を楽しませてくれています。
季節外れだなぁと思うものの、咲いてくれてうれしいものです。
朝顔が終わったらベランダも少し淋しくなりそうです。

春に向けてチューリップの球根を植えてみました。
チューリップも様々な種類がありますね。
狙い目はスプリンググリーン。
これ1種類で統一したかったけど、見ていたら他のもよく見えてきて結局バラで購入。
色も花の形も違うものを1つのコンテナに植えてしまいました^^;
旦那さんも呆れ気味ですが、まぁ私がよければいいのです(笑)
 

Img_0448_1 こちらは旬のかぼちゃでつくった「かぼちゃプリン」
かぼちゃの甘さもあるだろうから、砂糖はぐっと控えめ。

旦那さんがカボチャが苦手なので私専用のおやつ^^;
かぼちゃプリンって私大好きなんだけど、なかなか自分一人のためにつくる気にならないんだよなぁ・・・
もう少し研究したいところなんだけど。。

| | コメント (4)

『 十六雑穀パン 』

Img_0417_1_2
十六雑穀パンを焼きました(*^^*)

十六雑穀と発芽玄米少々が入っています。

生地づくりはホームベーカリーにお任せ、
米は炊いたものを加えてあります。


              

Img_0426_1

残り物のれんこんのきんぴらやハム、レタスを挟んで。
ありあわせのものでつくっただけだけど、簡単、おいしい。

気づいたらパンづくりをはじめて1年がたっていました。
手ごねから始めて、最近はすっかりホームベーカリーに頼りっぱなしだけど^^;
これからも楽しみながら続けていけたらいいな~と思います

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »