« 『 編み物 』 | トップページ | 『 箱根 』 »

『 水まんじゅう 』

露草」という水まんじゅうの素を使って、水まんじゅうづくり☆

中に入れる白餡も、「大手亡」(白インゲン豆の一種)を使って作ってみました・・・が難しかったです。Img_0243_1_2
なめらかな餡にはなりませんでした。。残念>_<

写真(上)⇒素に抹茶を混ぜ、抹茶水まんじゅうに。
中は白餡です。


写真(下)⇒生地の色がワルくてすみません・・・
白砂糖の代わりにてんさい糖でつくったら、茶色く仕上がってしまいました^^:
中は白餡に抹茶を混ぜて抹茶餡に。Img_0155_1

家には白砂糖を置いてないこともあって、てんさい糖でつくってしまったけど、生地も餡も茶色くなってしまったので、今度つくるときは、白砂糖でつくりたいです(見た目も大事!)
餡以外にも、果物のシロップ煮とか入れてもおいしそうです(*^^*)


冷凍しても解凍すれば、おいしく食べられるということなので、少しずつ解凍しながら味わっています。みずみずしい

|

« 『 編み物 』 | トップページ | 『 箱根 』 »

おやつ(手作り)」カテゴリの記事

コメント

涼しげ~~!
作るのはと~っても難しそうですが、出来たときにこのビジュアルは最高です。
抹茶好きにはこの深い緑がたまりません!
ツルンツルンで喉越しもよさそうですね(^^)
しかも冷凍保存できるなんて~♪
それは作り置きできていいなぁ。
果物のシロップ入りも美味しそう~。いろんなバージョンを考えるのも楽しいですね!

投稿: shiika☆ | 2007年9月12日 (水) 12時26分

すごくきれいですね^^
半透明でとても涼しげで美味しそうです。
こういう型に入れてつくるんですか?

投稿: eriko | 2007年9月12日 (水) 16時39分

おはようございま~す
またまた感心です
水まんじゅうも大好きなんですよ
きれいに出来ていますね
これは何で形を作ったのかなぁ??
思い当たらないよ。。
和菓子用の型があるのかな?

投稿: mie | 2007年9月14日 (金) 08時38分

こんにちは☆
きれいな水まんじゅう♪いつも凄いなーって見ています。冷凍できるなんて便利ですね♪
食べたいときに食べられますね!

投稿: みぃ | 2007年9月14日 (金) 15時06分

shiikaさんへ
餡をつくるのは大変でしたが、水まんじゅうの方は簡単ですよ^^;
抹茶の色がキレイにでたのでよかったです!
冷凍しても食感変らず、おいしくいただきました♪


erikoさんへ
抹茶の方は見た目良くできよかったです◎
問題は餡です^^;
これは水まんじゅう用のカップに入れて作りました~。


mieさんへ
私も水まんじゅう好きなんです♪
自分でつくれると知り、挑戦してみたんですよ~。
型は水まんじゅう用のカップを使いました。
なにかで代用できたらいいんだけどな~と思ったんだけど、何もアイデアが浮かびませんでした^^;


みぃさんへ
私も冷凍できるのが、すごくいいなって思いましたよ♪
水まんじゅう自体は簡単にできますよ☆
餡がどうにもうまくできなくて・・・>_<
またリベンジしたいところです!


投稿: sunurin | 2007年9月14日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『 編み物 』 | トップページ | 『 箱根 』 »