« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

『 記念日 』

早いもので、結婚してから5年という月日がたってしまった。Img_0370
短かったような長かったようなこの5年間。
なにもなかったようで、実は振り返ってみるといろいろあったね。

結婚当初はお互いの意見が食い違ってばかりで、よく衝突したね。
慣れない土地で過ごす私は、うつ状態のようになってしまい、すごく心配かけたね。

その1年後、転勤先がたまたま私の地元に決まり、こちらで暮らすことで徐々に自分らしさを取り戻せていけたように思う。
そして今、また別の場所で暮らしているわけだけど、あの頃の二の舞にならないようにと積極的に行動しているつもり。
心配かけてばかりだけど、もっと強く、もっと元気になれるよう、これからもがんばるね。

お祝いに。。
抹茶のパウンドケーキを焼きました。Img_0391_1_2
生クリーム入りのレシピ。
ふんわりしていておいしかったです

参考図書:「5つの生地で簡単お菓子

   

| | コメント (4)

『 ドイリー♪ 』

   細編みの編み込みドイリーが完成しました

  この鍋&ポット模様が気に入ってしまったのです!

  毛糸の色を変えながら編んでいきますが、編んでなImg_0259い方の糸を編みくるみながら進んでいくという編み方でした。

 細編みの性質上ちょっとゆがんでしまうと書いてあったけど、けっこう歪んでしまった>_<
私にはなかなか難しかったかな。
細編みはちょっと苦手だったりします。編み目が揃わないといったらいいのか・・・

それでも楽しく編めたからよかったです(*^^*)
またなにか編みたいな~

参考図書 :「かわいいをピックアップ 気になる手作り

| | コメント (3)

『 箱根 』

あいにくの天気の中、箱根に遊びに行ってきました^^; 

Img_0278_2箱根ガラスの森
ヴェネチアン・グラス美術館で見た、レースグラスという技法を用いた作品の繊細さに惹かれました。
晴れていたら、庭園の所々にあるクリスタルガラスのオブジェもより輝いて見えたことでしょう。





Img_0321_2Img_0325_2

ランチは「ル・プチ・プランス」で。
星の王子さまミュージアム併設のレストランです。
結婚式記念日も近いからと、少し奮発しました^^:
ここのお料理はとてもおいしかったですよ
今回は入らなかったけど、また館内にも入ってみたいです

Img_0332
午後からは天気も回復してきたので、 仙石原ススキ草原にも寄ってみました。
ススキの見頃にはまだ早いけど、見ごたえ十分でした(*^^*)

| | コメント (4)

『 水まんじゅう 』

露草」という水まんじゅうの素を使って、水まんじゅうづくり☆

中に入れる白餡も、「大手亡」(白インゲン豆の一種)を使って作ってみました・・・が難しかったです。Img_0243_1_2
なめらかな餡にはなりませんでした。。残念>_<

写真(上)⇒素に抹茶を混ぜ、抹茶水まんじゅうに。
中は白餡です。


写真(下)⇒生地の色がワルくてすみません・・・
白砂糖の代わりにてんさい糖でつくったら、茶色く仕上がってしまいました^^:
中は白餡に抹茶を混ぜて抹茶餡に。Img_0155_1

家には白砂糖を置いてないこともあって、てんさい糖でつくってしまったけど、生地も餡も茶色くなってしまったので、今度つくるときは、白砂糖でつくりたいです(見た目も大事!)
餡以外にも、果物のシロップ煮とか入れてもおいしそうです(*^^*)


冷凍しても解凍すれば、おいしく食べられるということなので、少しずつ解凍しながら味わっています。みずみずしい

| | コメント (5)

『 編み物 』

久々に編み物。

かわいいドイリーを見つけたので、編み始めましたImg_0226_2
模様を編み込んでいくのですが、うまくできあがるかな・・・?

今回は「カフェブラウン」という黄麻にアクリルがブレンドされた毛糸を使ってみることにしました。
麻が入ってると編みにくいかな?と思ったけど、けっこう編みやすい!

Img_0187_2



| | コメント (2)

『 餃子 』

今回のギョウザは皮づくりから・・・

過去に2度ほどチャレンジしたことがありますが、うまくできなくていずれも撃沈>_<
皮は市販のもので、もういいやって思っていました。
それが最近、ホームベーカリーで生地をつくれることを知り、また挑戦してみたくなったのです!
強力粉と水のみでできるレシピです
Img_0117_1
こねあがった生地をめん棒で伸ばしたところです。
イビツになってしまうので^^;少しでもキレイな円形にするために茶碗で型抜きしました

 

Img_0129 生地がやわらかくてタネを包むのに苦労しました。
失敗しているものもありますが、なんとかできあがり~

手作りの皮はもちもち感もあって、なかなかおいしくいただけました(*^^*)

なにより皮が成功したのがうれしかったですね(ホームベーカリーのおかげです^_^)

参考図書:「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン(濱田美里 著)

                          

| | コメント (5)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »