« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

『 おやつ☆ 』

きょうも暑いですね~(T_T)
1週間前から風邪をひいてしまって調子がいまひとつです。
せっかくのお休みも家にこもりっきりに。
そろそろカーテンを洗いたいと思っていたので、取り掛かりはじめました。
カーテンを洗うと家の中が気持ちよく感じられますね
あと一部屋分残ってますが、また後日にします^^;
Img_5811_1_2『スコーン』と『プリン』をつくりました
スコーン・・・ココアを入れてココアスコーンにしました(^_^)
冷やしておいたバターが暑さですぐに溶けてしまいそうだったので、手早くつくりました。それでも生地がだれてしまいました(T_T)なんとかスコーンにはなってくれましたが・・・

Img_5836_1_2_1
プリン・・・前日に炊飯器でプリンをつくったら、すが立ってしまいました(>_<)
前回と同じ作り方をしたのだけど、夏場だから時間を調節しなければいけなかったのです・・・ショックだったので、今日またつくりました。
電子レンジでもプリンができるそうなので、今回はこれに挑戦しました。
ちゃんとできたかな?(上の方に、すが入っちゃた・・・)
夕食後にいただこうと思います

夏場のお菓子づくりはけっこう大変だなと感じました^^;

| | コメント (3)

『 ナチュレナチュール♪』

ナチュレナチュール(清水町)のケーキを食べました(*^^*)
昨年のTVチャンピオン2 ケーキ職人選手権で優勝した方のお店です

     Img_5803_2

     Img_5806_1

行った時間が遅かったので、ケーキの種類はあまりなかったんだけど、こちらの3種類(M・シチリア・白桃のショートケーキ)をいただきました
中でも「M」というチョコレートのケーキが濃厚でおいしかったです!これはおすすめ
他のケーキも気になるな~(*^^*)

| | コメント (3)

『 ういろう 』

      Img_5786_1_1
  
『抹茶ういろう』をつくりました
外郎が手作りできるって知ってましたか?
私はつい最近知りました^^;
COOKPADで抹茶を使ったレシピを探していたら、ういろうを発見
レンジでできる手軽さに惹かれて作るのは今回で2度目です。
もっちりしていておいしいです(*^^*)
他の味もつくってみたいな~~

| | コメント (4)

『 パン&ピザ 』

久々に連休でした。
友人と会ったり、パン教室に参加したりと有意義な休日を過ごせました
また明日から仕事です・・・
今週から忙しくなりそうなのですが、がんばっていこうと思います

Img_5754_1
ホームベーカリーでつくったパンです。
『ゴマ&チーズ』
チーズの形が残るようにと大きめに切って、ねりの終わり頃に投入したけど、全然形が残りませんでした^^;
形を残すのは難しいものなのかな。

ドライイーストの代わりにパネトーネマザーを使用。
これも入れるタイミングがわからなくて、ドライイーストを入れるタイミングで入れてしまったけど、最初から入れてしまってもいいみたい・・・

ドライイーストで作ったものより、明らかにキメが細かいです
パンの耳もさらにおいしい気がしましたよ(*^^*)

Img_5760_1_1Img_5767_1
夕食にピザを焼きました。
ピザ生地はホームベーカリーにお任せしました^^;

具はありあわせのものを使って。
ウインナー・ピーマン・しめじ・たまねぎが入ったものと、ベーコン・じゃがいも・たまねぎの入ったものの2種類。

ピザはトッピング次第でいろいろ楽しめますね。
どんな組み合わせがおいしいかな~(*^^*)

| | コメント (5)

『 枝豆&ハートのタネ 』

  Img_5719

枝豆に小さなさやがつきはじめました
知らないうちに花も咲いていたようです^^;

これで無事収穫までこぎつけるかなと思ったけど、ネットで調べてみたら、、、
枝豆にはカメムシがたかってしまうんですね(>_<)
今のところ鉢にはいないようですが、数日前網戸に一匹くっついていたので気になっていたのです・・・
どう対処したらいいのかな~と悩み中です。

Img_5458_1

遅れて植えたハートのタネ(本名:風船かずら)も芽が出て少し大きくなりました。

風船かずらのタネはハート模様でとってもかわいいです(*^^*)

紙風船のような実がなるそうですが、こちらの成長も楽しみです

Img_5710_1

| | コメント (7)

『 パン☆ 』

ホームベーカリーでパンづくり(*^^*)

Photo_22 『 きなこパン』

キタノカオリを使ったら、高さがでませんでした(T_T)
ねりの段階で、水分を調節してみたんだけどなぁ・・・
キタノカオリ、やっと使い終わりました^^;

きな粉は家にあっても食べきれないことが多いのですが、パンの材料に加えてしまうことでうまく消費できそうです。

『 アスパラロール 』Img_5700_1
パン生地コースを使ってみました
約1時間で生地は完成。
生地を成型するのは久々でたのしかったです
このアスパラロールは門間みかさんの本で見かけたもの。
アスパラガスとハムを一緒に巻いて、上にマヨネーズを絞っています。

本当は家で育てたアスパラガスでつくりたかったんだけど、まだまだ無理そうです^^;
いつか作れたらいいな~。

| | コメント (5)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »