« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

『 アスパラガス☆』

Img_5661_1
ベランダで植物に水遣りをしていて、目を疑ってしまったのですが、 アスパラガスの芽がでていました
測ったら7cmありました!

昨日見たときには全く出てなかったのに、一日でこんなに成長してしまうんですね!
驚きました(@@)
新しい芽がでてきてくれてすごくうれしいです

今度は前以上に大切に育てなければ・・・

今年は収穫できる予定のハズなんだけど、やっぱりまだ茎が細いです。
来年まで待った方がいいかな。先は長いです・・・

Img_5668_1_1  そのほかに・・・

  こちらは、「アズーロコンパクト」
  サントリーから出ているお花です
 
  スカイブルーの色がさわやか。
  秋まで咲き続けてくれます(*^^*)

Img_5671_1

これはミニトマト。
すごく混みあってます^^;

前に苗から育てたことはあったけど、タネから育てるのははじめて。

無事育ってくれるといいなぁ・・・

最近はムシはいなくなったようで、ひとまず安心しています。
でも、ちゃんと世話はし続けないとね。

| | コメント (5)

『 シフォンケーキ☆ 』

米粉を使ってお菓子作り。

米粉おやつ(今別府靖子著)より、抹茶シフォンケーキを作りました。

Img_5607_1_2 米粉は粒子が細かいこともあり、粉をふるう必要はないそうです。
一つ手間が省けますね。

このレシピには豆乳も入っていて、どんなシフォンになるのか楽しみにつくりました。
できあがりは・・・
すごくしっとりしたものになりました。
普通のシフォンケーキとは食感が違うよねと旦那さんと話しながら食べました。
うまく説明できないけど、米粉のシフォンケーキはありです!
Img_5622_1
この本のレシピでいくつか作ったのですが、全体的に甘さは控えめです。
他にも米粉のロールケーキとか作ってみたいなぁ。
今はちょっと無理かな。だんだん暑くなってきてやる気がなくなってきてるし^^;

久しぶりにシフォンケーキをつくることができてよかった~
使ってみたかった米粉も使えたことだし(*^^*)

   

 

| | コメント (2)

『 つくったもの☆ 』

  Img_5640_1                                             
リネンを使って小物づくり。
ポットホルダー&コースター
   
ポットホルダー(鍋つかみ)はまるい形に。
リネンの部分がポケットになっています。
パープルのレースを縫いつけてみました。

コースターは布地の赤と白のラインを活かして縫ってみました。
Lino e Lina のリネンを使いましたが、質がやっぱり違います・・・ 
 
そう言えば、 先日、よく行く手芸屋さんのSALEがあって、リネンを買おうと見ていたのですが、 値段の割に質が良くなくて結局買えませんでした(>_<)   
一度、いいものを知ってしまうと、ダメですね^^;                        

| | コメント (4)

『 パン 』

ホームベーカリーで焼いたパン。Img_5541_1

   Img_5592_1  

   「レーズンパン」&「トマトパン」

材料を入れるだけで、後は全て機械任せだとなんだか作った気がしないなぁ。
そのうちパン生地コースでも使ってみよう・・・

レーズンと言えば、前のものは賞味期限内に無事使い終わり、今は少量買うようにしています。コンスタントに作るようになればまたたくさん買ってもいいなぁと思ってるけど、夏場は物を増やしたくないので、涼しくなってからまた考えようかな。

トマトパンは水の代わりにトマトジュースを入れたもの。
すごい色をしているし、野菜ジュースが苦手な旦那さんは引いていたけど、食べたら気にならなかったみたいで大成功
苦手なものでもこうやって工夫(?)することで食べてもらえるのはうれしいことです。
ちなみに私はトマトジュースは大好きだから、パンや料理に使っちゃうともったいなく感じてしまうのですが、仕方ありませんよね^^;

| | コメント (4)

『 おやつ 』

フライパンでつくった簡単おやつ。

『 パンケーキ 』&『 ビスコッティ 』

  Img_5506_1_1Img_5554_1_1

バターや卵の代わりにサラダ油、牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりにハチミツやメープルシロップを使っています。
どちらにも全粒粉が入っていて風味は◎

豆乳のたっぷり入ったパンケーキは今後も作っていきたいおやつになりました。
ビスコッティはレーズン入り。
形がおかしくなってしまったし、焼きすぎてしまった^^;
ビスコッティとは二度焼きした固焼きビスケットのことを言うそうですが、実は市販のものを食べたことがなかったりして^^;
たぶん、実際はもっと歯ごたえがあるんだろうな~

レシピは「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ」から。
こういう体にやさしいお菓子づくりの本っていいな~って思います。
フライパンで気軽に作れちゃうところもね(^^+)

             

| | コメント (5)

『 おでかけ 』

県内もとうとう梅雨入りした模様・・・
雨の中、溜まった用事を済ませるため外出しました。

唯一の楽しみはランチ。
最近、一人ランチしてなかったなぁと思ったけど、手帳を見直したら一ヶ月に一度の割合でしてました(笑)
適当に息抜きしてるんだな~私って^^;

きょうは久々に「Cafe 宙 KUU(沼津市)へ行ってきました。
体にいいものを求めて^^Img_5559_1

注文したのは、
「高野豆腐のひつまぶし」

玄米に濃い目に味付けされた高野豆腐が盛り付けられています。
これにお出汁をかけていただきました

これはおうちでもマネできそう!
料理もアイデア次第で無限に広がりますね~。

とてもいい時間を過ごせました

| | コメント (5)

『 バネポーチ☆ 』

   Img_5544_2_2

   バネポーチをつくりました^^;
   これで3作目。
   見た目は一緒なのですが、これもまた別の作り方です。
   今回の作り方がなんだか良さそう

参考図書:「ちいさな手作りを楽しむやさしい時間」(川路ゆみこ著)

| | コメント (0)

『 ホームベーカリー☆ 』

ホームベーカリーを購入しましたImg_5515_1
最近、パンを外で買うことが増えてしまったんだけど、体にいいパンが食べたいこともあって、思いきって使ってみることにしました。

さっそく食パンをつくりました。
記念すべき第1号^^;

粉はいきなり失敗したら悲しいので、ホームベーカリー推奨のカメリヤを使用しました。
キタノカオリもまだ残ってるけど、またそのうちに^^;

Img_5526_1_1

材料を入れ、スイッチを押して約4時間後に完成。
とても簡単にできました

せっかく買ったことだし、使いこなさないとな~。
体にいいパンをこれから作っていこうと思いま~す(*^^*)

| | コメント (5)

『 スヌーピーの世界展☆ 』

Photo_21

  少し前に静岡に用事で出かけた時のこと。
たまたま松坂屋の前を通りがかったら、スヌーピーのポスターが目に入ったので迷わず見てきました^^;
         
    「 大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展
スヌーピーの原画と文字をコラボさせた墨絵が展示されていました。
他にも「スヌーピータウンショップ」のスケッチなども展示されていて、大谷芳照さんがショップのデザインを手がけたことを知りました。

時間があまりなかったので、駆け足で見てまわりましたがやっぱり入っておいてよかったな
県内に住んでいても、こういった情報がなかなか入ってこないものだな~と痛感。
もう少し視野を広く持つようにしたいものです(*^^*)

| | コメント (3)

『 おでかけ 』

地元より友人が遊びにきてくれました(*^^*)
観光をしたいということだったので、三島を中心に案内しました。

Img_5467

「柿田川公園」(清水町)では、富士山の雪解け水がコンコンと湧き出ています。Img_5474
写真では光が反射して分かりづらいです(曇りの日だったらもう少しうまく撮れるかな?)

その後、三島へ行き佐野美術館や源兵衛川に行ってみました。



                    
                      
Img_5482休憩場所は、
おにぎりCAFE 丸平」
和三盆糖を使用した手作りわらびもちをいただきました
数日前にテレビで紹介されていたので、ちょうど食べれてよかった~

Img_5486

一日よく歩きました^^;
そしてよくしゃべりました(笑)
2人とは知り合ってからそろそろ2年くらいになるかな?
結婚して以来、友達がなかなかできなくて悩んだりもしたけど、友達ってなろうと思ってなれるものじゃないし、やっぱり縁があってつながっていくものなんだろうなって最近とくにそう思います。
腹をわって話せる友人なんてそんなにはいないもの。大事にしていきたいです。

| | コメント (2)

『 枝豆 』

Img_5437_1_1枝豆のタネを蒔いておいたら、次々と芽が出てきた。
90日位で収穫できるそう。
うまく育てば、今夏にいただけるのか~

だけど、最近ベランダが大変なことになってしまってるんです。
アブラムシがとにかくすごくって(T_T)
昨年から大事に育てていたアスパラガス、、、完全にやられてしまいました(>_<)
他にもこぼれ種から発芽したノースポールなんかも餌食になってしまって~~
かなり滅入ってます・・・
仕方がないので「カダンセーフ」を使って撃退してます。
ホントはこういうもの使いたくないんだけど・・・

他にも数種類タネをいただいたんだけど、植えようかどうしようか迷ってます。
枝豆うまく育つかな。
植物を育てるのって難しい。

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »