« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

『 つくったもの♪ 』

 
                          ☆最近つくったもの☆

Img_5269_1_1久々にマフィンを焼いてみた。
桑原奈津子さんのレシピで「メープルマフィン」
メープルシロップには等級があって、レシピではアンバーを使うことになっていたけど、ミディアムで代用。
アンバーでつくったら、もっと濃厚な味になるんだろうな。

                        

Img_5393_1_2続いて
「抹茶マフィン」
くるみも入れてみた。
抹茶味のお菓子、いろいろ作れるようになりたい。

両方ともあまり膨らまなかったのが残念(T_T)

                    

Img_5418_1_1
そして
そば粉をそろそろ消費したいなぁ~と思ってつくった「そば粉パン」
だったんそば茶の実も入れました(写真では分かりにくいですが、ゴマパンみたいです^^;
      
最近、強力粉をキタノカオリに変えてみたんだけど、失敗続きで・・・(T_T)
いつものレシピでつくると、生地がなんだか固いんです・・・
水分を増やしてみたらいいのかな~?
次回の課題です^^;

    

| | コメント (9)

『 クレマチスの丘 』

    Img_5329
       クレマチスの丘(長泉町)にある
       「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に行ってきました。

     Img_5308 Img_5311_1








クレマチスも咲いています       

                              

                                    
       
   Img_5319_1
                  
               こんな所にもヴァンジの作品が・・・

    Img_5348 Img_5368_1
 





  庭園内の「ティーハウス ガーデナーズハウス」で休憩

          Img_5380
              
                  開放的な気分になりました(*^^*)
             今度は一人でゆっくり来たいな^^;    

| | コメント (5)

『 おやつ☆ 』

バナナを使ってみました(*^^*)
Img_5210_1
『 バナナパウンドケーキ 』
レシピはまたまた桑原奈津子さんのもの
パウンドケーキはつくったばかりだけど、材料が全てそろっていたもので^^;

当日にも食べちゃったけど、翌日以降の方が味が馴染んでよりおいしかったです。

Img_5265_1

『 バナナスムージー 』
豆乳入りのバナナスムージーです
バナナ1本分入っていて腹持ちもよさそう(笑)
豆乳の味も気になりませんでした
健康に良さそうなドリンクです。

レシピは千葉真知子さんの著書「豆乳おいしいレシピ」から。
豆乳っていろいろ使えるんだな~って勉強になった一冊です。
この本の「鮭とポテトの豆乳煮」もオススメします

| | コメント (3)

『 おでかけ 』

  2_3 1_2

富士市中央公園にバラを見にいってきました
残念ながら見頃は過ぎていましたが^^;
天気もよく気持ちよく過ごせました(*^^*)

せっかく富士まで来たので、気になっていた雑貨屋とカフェにも寄っていきました。

Img_5225SEISHINDOU
元は薬局だったそうで、カウンターに薬が並んでいました^^;
fog、STUDIO M'などの商品が置いてあります。
作家さんの作品も充実していましたよ(*^^*)

比奈カフェ
こんなところにあるの?というような場所に お店はありました・・・3_2
まさに周りは工場地帯です^^;
お店の雰囲気はよかったな~

                           

| | コメント (3)

『 雑貨屋めぐり♪』

自由が丘で雑貨屋巡りをしてきました(*^^*)
関東地方に住む友人と直接駅で待ち合わせ、のんびり散策しました。

        Photo_20

以前から行ってみたかった「ハグ オー ワー」にも行けて大満足(*^^*)
事前に調べておいた雑貨屋を中心にまわったけど、かなり歩きました。

今回行ったお店はというと・・・
トレインチ(カレルチャペック紅茶店・ナチュラルプレンティ・アリヴェデパール他)
Rucette(カード)
ドゥ・セー(雑貨)
MONCEAU FLEURS(花)
PLAYERS(バッグ)
スイーツフォレスト
キャトル・セゾン・トキオ(雑貨)
私の部屋(生活雑貨)
CIBONE(家具・雑貨)
six(ステーショナリー)
MoMo natural(家具・雑貨)
KEYUCA(生活雑貨)
ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ(雑貨)
ハグ・オー・ワー(服・雑貨)
EIN SHOP(雑貨)
Lino e Lina(リネン)
                                        
etc・・・

気がつけば6時をまわってしまっていて・・・
表参道の方にも行ってみるつもりでしたが、断念して銀座に移動。
友人のオススメのお店で夕食を食べてから帰ってきました。

友人とも久々に会えたし(2年半ぶりくらいかな?)、たのしい一日になりました(*^^*)

| | コメント (3)

『 バネポーチ♪ 』

      Img_5174_1_1

リネンを使って、バネポーチをつくりました

この前とは作り方を変え、巾着を作る要領で作りました。
こちらの作り方の方がわかりやすくてよかったです(*^^*)

レースをつけたりしてもかわいいんだろうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだか気分がよくない日が続いています(>_<)
たぶん5月病なのでしょう^^;

気分転換を図っても、解消されず・・・
こんな事もたまにはありますよね。

もともとストレスを溜め込んでしまいがちだからなぁ。

来週は友人と会う計画もあるし、元気で会いたいものです。

| | コメント (5)

『 きなこのパウンドケーキ 』

Img_5154_1_1
GW中に「きなこのパウンドケーキ」を焼きました
桑原奈津子さんのレシピです。

薄力粉は北海道産のドルチェを使用。
きな粉の他にクルミやアーモンドプードル、シナモンなどが入り、なんとも言えないおいしさです(*^^*)
材料のバランスがいいんだなって感心させられました。

Img_5164_1_3このレシピは気に入ったので、また作ってみたいと思います

| | コメント (5)

『 休日の過ごし方 』

おでかけしたかったけど、なんとなく疲れが溜まっていたので、
一日家で過ごしました。

午前中にお菓子を焼き(後日UPします)、午後からはバスタイム。
久々にゲルマバスに入りました(*^^*)Img_5136_1_1

ゲルマバス 和漢
ベニバナエキス・トウキエキス・シャクヤクエキスなどが配合されています。
以前使ったゲルマバス(写真下)は硫黄のにおいが気になりましたが、こちらはお香のような匂いがします。

使用した感想はというと・・・
確かにじんわり温まったのですが、あまり汗をかきませんでした。
もともと汗はかかない方だけど^^;

Img_0553_1← こっちの方がよく温まるように思います
また使ってみよう~

お風呂に入って少しは疲れもとれたかな。
たまにはこんな休日の過ごし方もいいものです。

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »