« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

『 はちみつプリン 』

GWにもかかわらず仕事に出ています^^;
今週は5日出勤。あと4日がんばらなくっちゃ。
甘いものでも食べて元気になろうと、晩ごはんの支度をしながら、スイーツづくりImg_5132_1

はちみつプリン
以前もよくプリンをつくっていましたが、砂糖の使用量が多いのが悩みでした。
カラメルだけでも、すごい量を使うんです(>_<)

ハチミツは少量で強い甘みを得られるので、砂糖の1/3の量を使用すればいいとのこと。
ミネラル・ビタミンともに豊富だし、カロリーも低いしこれなら安心かな。

生クリーム入りのレシピでしたが、私は普通に卵・牛乳・砂糖でつくるプリンが好きかも・・・
次はもっとおいしくできるといいな

| | コメント (0)

『 アン フルール 』

Img_5121_1結婚記念日とは日にちがずれてしまったけど、外でもお祝いをしてきました^^;
三島市にあるアン フルールです(*^^*)

ガーデンもあったりしていい雰囲気。
こちらのお店ではレストランウェディングができ、この日も会場の準備を進めていましたよ。
レストランウェディングに憧れていたので、いいなぁなんて思っちゃいました^^;Img_5117_1

スタッフの方たちも感じがよく、お料理もおいしくいただけました

| | コメント (2)

『 ロールケーキ♪ 』

ロールケーキをつくりましたImg_5101_1
いちごを入れたものと抹茶クリームのもの。
ハーフロールにするとこういった楽しみ方もできていいです(*^^*)

前回、手動でつくってかなり苦労したけど、今回はハンドミキサー(あれから購入しました^^;)を使ったので、簡単にできました。やっぱり頼れるものには頼るべきです(笑)

明日は結婚記念日でもあり、私の誕生日でもあるのですが、あいにく旦那さんは出張なので、一日前倒しして今晩お祝いしま~す

| | コメント (6)

『 石けんシャンプー☆ 』

Img_2726_1
長いことお気に入りのシャンプーが見つからなかったんだけど、松山油脂のローズマリーのせっけんシャンプー&リンスに落ち着きそう^^;

石けんシャンプーを使うのは久しぶり
10代の頃にどこかのメーカーの石けんシャンプーを使っていたことがあったけど、泡立たないし、髪がゴワゴワになって良くなかったので、それ以来使ったことがありませんでした。
しかもリンスがなくてシャンプー後、ホホバ油(だったと思う)を髪に塗るといったケアでした^^;

・・・というわけで、石けんシャンプーには抵抗があったけれど、試供品も使ったうえで良さそうだったので、使ってみることに・・・
こちらのシャンプーはよく泡立ちます。
洗い流すと髪がきしむ感じがしますが、リンスをすれば大丈夫
ローズマリーの香りもなかなかよいです

最近、洗顔料もこちらのものに変えました。
松山油脂、、、私の中でちょっとしたブームになってます(*^^*)

| | コメント (2)

『 コースター☆ 』

         Img_5072_2   

リネンとリバティプリントを使って、コースターをつくりました
リバティプリントは雅姫さんのオリジナルのデザインのものです。
コースターを変えるだけでも気分が変わっていいかな(*^^*)

| | コメント (5)

『 おやつ 』

Img_5038_1_2

『 豆乳プリン』
炊飯器を使ってつくりました。
前回、すが立ってしまったので時間を短くしたら今回は大成功♪
なめらかに仕上がりました。
メープルシロップをかけていただきました(*^^*)

Img_5054_1
『 ドロップクッキー 』
メープルシロップを入れてドロップクッキーを焼きました(チョコチップ入り)。
やさしい味わいのクッキーに仕上がりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事をはじめてそろそろ2ヶ月がたちます。
勤務日数・勤務時間ともに結婚して以来一番多いこともあって、どうなることかと思ったけど、なんとか毎日こなしてます。
まだまだ体力的に大変だけど^^;
お菓子作りやお裁縫は私にとっていい息抜きになってます(*^^*)

| | コメント (8)

『 バネポーチ 』

       Img_5000

バネポーチをつくりました

作り方がよくわからなかったので、半端な布でまず試作品をつくることにしました。
スヌーピーの生地も使ってかわいらしく^^;

バネポーチは作り方がいろいろあるみたい。
次は違った作り方でつくってみようと思います。

| | コメント (4)

『 夜桜 』

Img_5018_2  三嶋大社に夜桜を見に行ってきました(*^^*)
  週末、三嶋大社の前を車で通りがかったら、桜が見事だったので、ぜひ行ってみたいと思ったんだけど、昼間に行っている時間がないので、急きょ夜に行くことにしました。

久々の夜桜見物。
枝垂桜も咲いていたし、ソメイヨシノは満開でとてもキレイでした。Img_5015_2

(写真。 夜の撮影は難しいです・・・)

| | コメント (2)

『 おでかけ 』

気になっていたお店に行ってきましたNec_0005_2

『 AMAYADORI 』
沼津にある雑貨屋さんです。
器が多い印象をうけました。

リネンとテープを購入。
最近、雑貨屋巡りを楽しんでいますが、私的にとても気にいりました(*^^*)

『RitMO(リトゥモ)
清水町にあるイタリアンのお店。
車で前を通るたびに気になってました(^^;)  Nec_0010
南欧風な建物に惹かれてしまいます。

ピザはハーフ&ハーフでの注文もできたので、アンデスポテトとトリュフにしました。Nec_0008
ピザ生地はモチモチした食感☆
ここのパスタも気になります。

最近、連休がなかったので、ゆっくり休めました

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »