« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

『 アスパラガス☆ 』

Img_4994 急用で留守にしている間にアスパラガスの芽がでていました(写真上)
たかだか2日家をあけていただけなのに、こんなにすくすくと成長してしまうのです・・・
すごい生命力。

1年前に植えてから何度か芽がでてきていたのですが、冬の間は全くでてこなかったので安心しました~^^;

ちなみにこのまま放っておくと、 下の写真のようになり(写真は昨年のもの)、茎が細すぎて折れてしまいました(>_<)これを1年の間に何度か繰り返してきました。

今年は2年目なので、収穫の年なのですが、まだ明らかに茎が細いです。2006407
夏ぐらいに芽が出てきたアスパラガスが食べごろかもしれません。

今から楽しみです

| | コメント (9)

『 ルームシューズ 』

                   Img_4938_1_6

   ルームシューズをつくりました
   
   家にあるもので作ってしまいたかったので、余り布を使いました。
   表はデニム地を使用しています(ホントはもっとかわいい布でつくりたかったけどガマン^^;)
   裏地のおかげで少しはかわいくなったかな?!

   手仕事をしていると不思議と落ち着きます(*^^*)

参考図書:「ナチュラルテイスト ちいさな布こもの
   

| | コメント (2)

『 パンづくり 』

今月初のパンづくり
旦那さんにも無理やり協力してもらって(^^;)、焼きあげました~!1_1

  ライカンパーニュ(クルミ&レーズン)
  セサミパン(黒ごま・金ごま入り)

これで約1週間は持ちそうです

最近、とにかく時間が足りないです~(T_T)
忙しいときに限って、またやりたいこともでてきてしまったりして、考えてみるとあまり休めてないような気がします。
疲労も蓄積されているような・・・

私って疲れやすいわりに、トコトン疲れ果てるまで、いろいろこなしちゃうところがあったりします。
日頃からほどほどにしないといけないと言い聞かせているのですが・・・
自業自得とも言えるかもしれませんね(笑)
日常の家事がやっぱり最優先だから、その他のことはボチボチやっていこうと思います(*^^*)

| | コメント (3)

『 Bistro gawa 』

    Img_4971 

Bistro gawaビストロ ガワ でランチ。
ワンプレートランチ La・Palette(ラ・パレット)を注文しました

少しずついろいろ食べられるのが嬉しかったりします(*^^*)
黒米ごはんも家で炊かなくなったので、いいなぁと思いました。

うちもそろそろ十六穀米に切り替えたいなぁと思っているところです。
黒米をやめたのも十六穀米に含まれているからなのですが、家にある発芽玄米が終わるまではおあずけです(^^;)

カジュアルにフレンチを楽しめるお店という感じで、機会があれば 夜にも行ってみたいなと思いました

| | コメント (0)

『 つくったもの☆ 』

少し前につくったものです(もう食べ終わってます^^;

抹茶クッキー
抹茶のお菓子が食べたかったので、おなじみ(?)ドロップクッキーを抹茶味に・・・
そんなに抹茶を入れなかったけど、濃い~味になりました
 
   Img_4801_1_2   Img_4926_1

それから、
豆乳プリン
炊飯器を使って作りました~
時間が読めず、すが立ってしまいました(>_<)
次回はもう少し時間を短くしてみようと思います。
ハチミツをかけていただきました(+^^+)

疲れているせいか、甘いものが恋しくなります。
簡単でおいしいものが、もっと上手にできるようになるといいなぁ~(ズボラで恥ずかしいです(^^;)

| | コメント (4)

『 楽しい時間 』

ふ~、予定って重なるものだなぁ・・・
やっと落ち着きました(^_^;)

週末、友人の結婚パーティーに出席。
私が結婚した時に使った会場と同じだったので、懐かしくなりました(^^;)
アットホームな雰囲気のステキなパーティーでした

今回は新郎側の友人として出席しました。
お嫁さんとは初対面でしたが、明るく気さくな方だったので、緊張もほぐれました(^_^)

一緒に出席していた友人としゃべりまくり、あっというまの時間でした。

思えば、海外旅行ツアーで知り合ってから、もう8年。
出会いが出会いなだけに3人で集まると、「よく続いてるよね~」っていう話になります。
もともと3人とも知り合いではなかったので、縁があったのかな。
私から見て二人は異性ではあるけれど、そういうことってあまり関係ないように思います。
ただ、私がそう思っていても旦那さんに遠慮もあるので、結婚してからは年に1、2回集まって近況報告をしあう感じ。
形はもちろんこれからも変わっていくだろうけど、それはお互い生活があるから当たり前のこと。
それでも、これからもこの縁を大切にしていけたらいいな。


それから今日は、県外に住む友人が遊びに来てくれました
こんなところまで、はるばる来てくれて本当にうれしかったです。
しかも赤ちゃんを連れてだったので、たくさんの荷物で大変だっただろうな・・・

友人とは昨年夏に4年ぶりに会って以来、会うのは今日で3回目になります。
だいぶ今まで疎遠になっていたけど、友情が復活した感じでうれしいです。
3年ぐらい会ってないとなかなか続かなくなってしまうけど、こうやって復活する場合もあるんだな。
昨年、みんなで会う機会を作ってくれたもう一人の友人に感謝するばかりです。

Img_4965_1 会話のお供に・・・
炊飯器でチョコケーキを作っておきました。
チョコチップ入りです。

少々パサパサでした(>_<)
焼き時間、長すぎたかな。
それでも、友人に食べてもらっちゃいました(^^;)

友人たちと会って、たくさん話して元気になれました!
また、明日から日常に戻りますが、がんばっていこうと思います

| | コメント (3)

『 ケンブリッジの森 』

一日おうちで過ごしたかったんだけど、用事が溜まっていたので、渋々おでかけ・・・

せっかくだから気になるあの店でランチをしよう。

Img_4887_1    「ケンブリッジの森(沼津市)
  店内は想像以上に広くて開放的な感じ。
 
  オムライスを注文☆
卵が中までがいきわたっていて、少し変わってました(うまく表現できなくてすみません(^^;)

店の中の雰囲気もよかったんだけど、お客さんがたくさんいたので、写真はなし。Img_4892_1_2
入り口だけ撮ってみました(^^;)

はじめて入ったせいか、少し緊張しました。
食べているうちに落ち着いてきて、疲れがとれていくのを感じました。
仕事のある日は、お昼もゆっくりできないし、慌しくなってしまうので、こうやってごはんをゆっくり味わって食べられる時間が以前より貴重に感じられます。
気分もリフレッシュできたし、明日のお仕事がんばろう(*^^*)

| | コメント (3)

『 工芸茶 』

 
   手仕事をしながら工芸茶をいただきました。
 
   Img_4464_1

    工芸茶とは中国緑茶と花茶を組み合わせたものを指すようです。
     種類もたくさんありそう。
     写真は「万紫千紅」というカーネーション入りのもの。
    見て味わって楽しめます

     家ではお茶をよく飲みます。
   緑茶とだったんそば茶が多く、中国茶はたまに(^^;)
     最近のお気に入りは「黒豆茶」です。

     お茶を飲んでホッとできる時間、大切にしたいです。
   

| | コメント (3)

『 贈り物☆』

友人の出産祝いの贈り物を作りましたPhoto_61

川路ゆみこさんの本からスタイとあみぐるみです。

両方ともハマナカの「ポーム」を使用。
オーガニックコットン100%で安心して使ってもらえるかな~と思っています。

昨年、別の友人に手作りの贈り物をした時に、あかちゃんがすごく肌が弱そうに見えたので、使ってもらえないかもしれないな・・・と思いました(>_<)
贈る側もよく考えて贈らないといけないですね(^^;)
オーガニックコットンなら大丈夫かなぁ~~

スタイ・・・ボタンがなかなか見つからなかったので、ドットの布で くるみボタンを作りました。
ちょっとしたアクセントになっているかな?Photo_62

あみぐるみ・・・クマに見えないと旦那さんに言われてしまいました(T_T)
顔のバランスをとるのって難しいです(^^;)

参考図書:
  スタイ→「かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット
  あみぐるみ→「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット

     Photo_64

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »