« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

『 そば粉のマドレーヌ 』

              Img_4708_1 
            マドレーヌを焼きました
       桑原奈津子さんのレシピを試してみたくて

      そば粉と薄力粉が1:1の割合で入っています。
    はちみつが入っているので、しっとり。甘さは控えめです。
          そばの風味がよい感じ(^^+)

| | コメント (3)

『 イルミネーション 』

       Img_4754

時之栖(ときのすみか)のイルミネーションを見にいってきました。

340mの光のトンネル、キレイでしたよ~

地ビールも飲んで行こうということで、「バイキングレストラン 麦畑」で食事をしました。
ここのオリジナルビールは、ピルス、シュバルツ、ヴァイツェン、ヴァイツェンボックの4種類。
これに期間限定のビールが2種類ほどありました。
少しずつ全て試してみましたよ(^^;)

80分という時間制限を気にしつつ、たらふく食べました
と言っても、私も旦那さんも少食なので、バイキングでは得してないだろうなぁ(^^;)

| | コメント (5)

お魚、おろせますか?

魚を使ったレパートリーがあまりにも少ないので(^^;)
先月から力を入れています。

本日の夕食は「さんまのオランダ煮」 Img_4741_1 
魚の下ごしらえが苦手なので、いつもお店の人にお願いしてしまうのですが、うっかり忘れてしまって、自分でやることに・・・(T_T)
内臓を取り出すだけといっても、気分はかなりブルー。
割り箸も使いつつ、恐る恐るやりました(^^;)

以前やった時、キッチンマットを汚してしまったり、かなり悲惨な状態に陥ったのですが、今回は新聞紙を広げてやったおかげかどこも汚さずに済みました。
久々に緊張したな~(^^;)

日頃から旦那さんにお魚をおろせるようになるようにと言われています。
前に魚のおろし方教室にも行ったりしたけど、やっぱり私は苦手だな~~
魚のレパートリーも切り身魚を使って増やそうとしているし(^^;)

みなさんはお魚、おろせますか?(旦那さんは、おろせる人が多いと言っていますが、実際はどうなんだろうな~と思っています。私としても参考にしたいので、コメントをいただけるとうれしいです

| | コメント (5)

『 湯だねパン 』

湯だねパンを焼いてみました75

竹野豊子さんの「はじめてでも60分でパンが作れる 湯だねでかんたん焼きたてパン」という本を参考にしました。

60分はオーバーしましたが(^^;)、発酵が一度きりということで、時間短縮になりました。
油脂が入らないのがいいな~と思ったんだけど、ややイーストの量が多いかな?

はじめてということもあり、今回は4つだけ(^^;)
あっというまになくなっちゃいました(>_<)
         

               

| | コメント (4)

『 熱海梅園 』

       Img_4635_1

        熱海梅園に行ってきました(*^^*)
        園内は意外と広く、よい運動になりました。
        甘酒が振舞われていて、久々に飲んでみました

     Img_4628
 
      市内の桜がちょうど見頃を迎えていました。
        「熱海桜」というのだそうです。   
        昨年見に行った河津桜も満開になる頃かな。

        Img_4688_1_1

         お昼は「おさかな料理 さいとう」で。
        海鮮丼をいただきました(*^^*)      
         汁物・小鉢・茶碗蒸し・お漬物付で1000円。
         お得だと思います    

| | コメント (3)

『 グリーンカレー 』

Img_4622_1_1 夕食にグリーンカレーを作りました
無印の手づくりキットを使って(^^;)

グリーンカレーミックス・ココナッツミルクパウダー・ナンプラー・唐辛子がセットになっています。

辛いだろうな~と思ってはいたけど、激辛でした(>_<)
辛いのは苦手なくせに、試してみたくなっちゃいます(^^;)

イエローカレーやレッドカレーのキットもあって惹かれています

| | コメント (2)

『 お菓子づくり 』

Img_4587_1
バレンタイン用にブラウニーをつくりました
薄力粉の代わりにライ麦粉が入っています。

カカオマスを入れて作ったので、ほろ苦い大人の味に仕上がりました。

実はもう食べてしまってないのですが(連休中に作って昨日食べ終わってしまいました
(^^;))、なImg_4605_1_1にもないのも淋しいので、クッキーをつくっておきました。

  バレンタインを意識して(?)ココア入りのチョコチップクッキーです
  最近、この手のクッキーをよく作っているので、あまり喜ばれなさそうだな
(^^;)

| | コメント (4)

『 おでかけ 』

Img_4521手作り陶器の中国料理 麒麟(清水町)でランチ。
ランチコースがお一人様¥1,050で食べられます。
いろいろ食べれて大満足
他のメニューも試してみたいな~

お得な気がして(^^;)、外食はもっぱらランチです。
お手頃価格で、おいしいことが条件!
まだまだおいしいお店を開拓中です

その後、「沼津御用邸記念公園」へ行きました。

   
   
      Img_4523Untitled1

    Img_4531Img_4552

    Img_4526Img_4540

西付属邸ではつるし雛などが展示されていました。
敷地内には梅園や芝生広場もあります。
広場から海を眺めることもでき癒されてきました(*^^*)

| | コメント (3)

『 パンづくり☆ 』


成型に慣れてきたら焼いてみようと思っていたバターロールにチャレンジ!!73
久々にリッチ生地のパンです
強力粉は「はるゆたか」を使いました。

ひとつひとつ形が違いますが、それはそれでおもしろいかな~
レシピでは表面に溶き卵を塗らないことになっていたけど、塗った方がおいしそうに見えると思い塗っておきました。


73_2
続けてライ麦パンも焼きました
まとめて焼いておくとラクだな~~(*^^*)
でも慣れてないから大変でした(^^;)


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週からお仕事をすることになりました。
そろそろ生活にも慣れてきたので、見つかってよかったです
今、心配なのは家事とのバランスがとれるのかということ・・・
1年前に比べたらだいぶ元気になってきていますが、まだまだ人並みの体力もありません(>_<)
旦那さんには今まで以上に迷惑をかけることになってしまうけど、一応覚悟はしてくれているみたい・・・
外にでることによって、もっと体が鍛えられるといいんだけどな。

まだ詳しくわからない部分もあるけど、平日のお休みもそれなりにあるので、時間を有効に使って好きなことを続けていけたらいいな~と思っています。

| | コメント (5)

『 チーズケーキ 』

Img_4400_1
こってりしたスイーツが食べたい!
久々にチーズケーキを焼いてみました

スティックケーキにしてみたかったので、「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック(黒川愉子著)を参考にしました。
レーズンも少々入ったレシピです(^^;)

スティックとスクエアにカット。
シャレたもの(?)を作る予定が、見た目がワルくなってしまった(T_T)
それでも、チーズケーキ好きな旦那さんも喜んでくれたようだし、まぁよしとしよう(*^^*)


 

| | コメント (2)

『 御殿場プレミアムアウトレット 』

  
     Img_4411

何度か行っているけど、富士山が見れたのは初めて

富士山を見れただけでも、来てよかった~なんて思ってしまいました(*^^*)

帰りに時之栖に寄ってイルミネーションを見るつもりだったんだけど、遅くなってしまったのであきらめました(>_<)

今月末までやっているそうですが行けるといいな~~
      

| | コメント (2)

『 そば粉のスコーン 』

  Img_4364_1                    
少し前にそば粉のクレープを作ったんだけど、上手に焼けなかったので(>_<)、今回はそば粉入りのスコーンを焼いてみました

薄力粉とそば粉が1対1の割合で入っているので、そばの味がわりとします。
素朴な味わいですがなかなかよかったです。
これにハチミツを塗っていただきました

パンづくりを始めるようになってから、粉に興味がでてきました。
米粉、きな粉、ライ麦粉などを使ったお菓子やパンづくりに興味があります。   
          

今回のレシピは、桑原奈津子さんの「いろいろな粉でつくるお菓子の本」から。
全粒粉、そば粉、きな粉、はったい粉、ライ麦粉、コーンミール、米粉を使ったお菓子が紹介されています。

いつものおやつが、体にもよいおやつになると思うとうれしいですね。

気になるレシピがいくつかあるのでつくってみようと思います。
バレンタインデーのお菓子もこの本から作る予定です

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »