« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

『 ベーコンエピ 』

     70

ベーコンエピを焼きました
最近、同じようなパンばかり焼いていたので、たまには気分転換です(*^^*)
はじめての成型だったので、どうなることかと思ったけど、なんとか形になりました。

エピの意味は「麦の穂」なんだそうです。 70_1
麦の穂に見えるかな?

ライ麦粉を入れて焼いてみたいな

 

| | コメント (2)

『 雑貨屋さん 』

Img_4335_1 はじめて入る雑貨屋さんはワクワクします。
 
atelier-f(沼津市)に行ってきました。

店内には一点ものの小物や、リボンや本などが置かれています。

お店の前のウッドデッキも ステキでした(*^^*)

リネンの生地を少し購入しました。Img_4329_1

キッチン周りを少し変えたいな~と思って。

リネンのある暮らしに少しずつ近づいていきたいです。

| | コメント (0)

『 静電気 』

ここ数年で静電気体質になってしまった私・・・

いちばん困ったのは網戸を開けるときにバチっとくること・・・
洗濯物を干すのさえイヤになってしまいます。
ほかにも車のドアを開けるときもつらいですが・・・

ところが!
この冬は今のところ不思議と大丈夫なんです!
年末に網戸を開ける時に一度バチっとすごいのがきましたが(あの時は油断していてアクリルの服を着ていました)、その程度。
今までだと一日に何度もバチバチきていたから本当に減りました。

静電気対策はもちろん自分なりにしています。
たいしたことではないけど、

ハンドクリームをこまめに塗ること
家では綿の服を着るようにしていること
家の中を乾燥させないこと

この程度ですが、普段家にいることの多い私の対策方法です。
前回の冬はあまり効き目がなかったけど、今回は十分効いています。

環境も変わったこともあるし、これだけで改善に繋がったとは思えないけど、とにかくよかったよかった。
このまま冬を越えられるとうれしいな

体内にマイナスイオンが増えるといいみたいです。
そう言えば最近、ミネラルウォーターを飲むようにしていますが(正しくはパンづくりに使っているのですが)、これもいいのかもしれないな~

静電気に悩んでいる人って、あまり多くはないのかな?
私も何年か前までは、そんなに感じたこともなかったので、こんなに静電気が痛いものだとは思ってなかったくらいです。
今では重症なくらいなので、静電気がおきないことは私にとってかなりうれしいことなのです(*^^*)
でも、油断するとバチっときそうなので、対策は万全にやっていきたいです。
冬はまだ長いですから・・・

| | コメント (2)

『 おでかけ 』

友人の結婚式に出席。Img_4245_1

懐かしい同級生との話題は家事・育児が中心。
気がつけばみんな既婚者となっていた。
時がたつのは本当に早い・・・

残念だったのは、出席予定の友人が欠席だったこと。
かれこれ2年ぐらい会ってないので、会えるのを楽しみにしていたのに。
すぐってわけにはいかないだろうけど、また会えるといいな。

心温まる結婚式でした。
幸せのおすそわけをいただいてきました(*^^*)


| | コメント (2)

『 アロマランプ 』

   昨年1年間がんばった(?)自分にご褒美

    アロマランプを買っちゃいました

      Img_4106_1_2

    ほのかな光と香りに癒されます。

     Img_4111_1

     香りはユーカリプタスを選びました。
     ニールズヤードのもの。

    ユーカリは花粉症の症状を緩和するそうです。
    来月あたりからはじまる花粉症に備えて今から予防です(^^;)
    ちなみに、風邪予防にもなるそうです。
    冬は風邪をひきやすいので、ちょうどよかったかな。

      これからアロマライフを楽しんでいこうと思います

| | コメント (3)

『 黒米 』

黒米の消費期間が過ぎてしまった・・・

黒米はもち米なので、白米に少し混ぜて炊くだけでも十分もちもちしておいしいのですが、そればかりが続くとあきてしまうので、少しアレンジして使ってみました。

 
Img_4055_1『 黒米粥 』

シンプルにお粥に・・・
あっさりしていていくらでも食べれそう(*^^*)
黒米は白米と一緒にコトコト煮るだけです。

『 黒米パン』
パンにも使ってみました
黒米は一晩水につけて置き、鍋で煮てから加えてあります。64
実際は写真よりも、もっと濃い紫色をしています。

黒米にはアントシアニンやミネラルが豊富に含まれています。
栄養面で優れているものを食事に取り入れていくのも大事ですね(なかなか難しいけれど(^^;))

             

| | コメント (3)

『 初詣 』

遅くなりましたが、初詣にでかけました

       Img_4073_1

今年は三嶋大社に行ってきました。

1月も中旬だというのに参拝者の多いこと。
大社周辺の道路は車で大渋滞していました(>_<)
結局、近くの駐車場に止めて歩いて行きましたが、この混みようには正直驚きました。

お参りしてから大社近くの「茶房 欅」で休憩しました。
「白玉ぜんざい」と「白玉あんみつ」を注文。

      Img_4080_1
 
   まず、薄茶がでてきました。
     「薄茶付だったんだね~」と喜んで味わいました

 
       Img_4083_1
 
         「白玉ぜんざい」
         こんな風にでてきました
         こちらは旦那さんが注文。
         
            Img_4089_1 
      
 

       Img_4093_1     
 
          「白玉あんみつ」
          トコロテンもついていました。

まったりいい気分(*^^*)
店内も落ち着いていていい感じ。
来客を連れて行くのにも良さそうなお店でした。

しかし、こちらのお店の営業は明日まで。
改装するようで、半年後に新OPENするそうです。

もちろんそれを知っていて、間に合うように来たわけです
どんな感じのお店になるのか楽しみです

思いっきり正月気分を味わってきましたが、そろそろ日常に戻りましょう(^^;)

| | コメント (3)

『 ガスール 』

         

モロッコの粘土「ガスール(ナイアード)

@コスメで評価が高いこともあって使いはじめました。

顔パックや肘・膝を中心にケアしています。
シャンプーや入浴剤としても使えるそうですが、なんとなく抵抗があるなぁ~(^^;)
どうなんでしょうね~?!

肌につけるとザラザラするので、擦りすぎには注意が必要!
洗い流した後の肌はツルツルです

週1で続けていこうかな

| | コメント (2)

『 パンづくり☆ 』

 最近焼いたパンです。

60   「ごまパン」
   金ごま入り。
   金ごまは大粒で風味が良いです
   しかし、少々値段が高いのが難点~(>_<)
  最近、失敗続きだったクープが、今回はうまく開きました!   うれしいです(*^^*)

 

59 「ベーグル」
 全粒粉入り。

いろんなベーグルづくりを楽しんでいましたが、旦那さんにベーグルはあまり好きではないと言われてしまった(>_<)
どうもモチモチした食感が好きになれないらしい・・・
仕方がないから、作る頻度を減らしま~す(T_T)

パンも好みがあるのかもなぁ~
私は私で食パンが昔から苦手なんですよね~
自分で焼いた食パンなら食べられるかもと思ったのですが、プレーンなものはやっぱりダメみたい。
レーズンなどが入っていればそれでも食べられるんですけどね

いろんなパンを焼いて、定番メニューができたらいいな

| | コメント (3)

『 インド風チキンカレー 』

Img_3999_1
インド風チキンカレーをつくりました(^^+)
スパイスセットは便利ですね~
ミートマサラやガラムマサラがセットになっています。

松の実とクコの実は煮込まずトッピングに・・・
レッドペッパーは半分に減らしたけど、それでも私には辛かった~~(T_T)
普段はルーのみでつくるカレーばかりだけど、たまには本格的なカレーもおいしいな

| | コメント (3)

『 良い1年に・・・ 』

正月三が日はあっというまに過ぎ、家に帰ってきてホッとしているところです。

     少々お疲れなので、甘いものを・・・
       Photo_14

      ういろう。
      「大須ういろ」のものです。
      3つの味が楽しめてうれしいな~(*^^*)

今年はどんな1年になるだろう?
自分しだいっていうのもあるけど、いい1年にしたいな。

六星占術によると、天王星人(-)の私の今年の運勢は「達成」
12年に1度やってくる最高の年なのだそうです。
少しばかり期待しちゃいます

みなさんにとっても良い1年になりますように

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »