« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

『 パン & お菓子 』

今週つくったもの58

「フランスパン」
フランス粉(鳥越製粉)で焼きました。
クープは失敗しちゃいましたが(^^;)、大きくふっくら焼けました
長さは30cm以上。今まで焼いた中で、いちばん大きなパンです(*^^*)


Img_3937 「ラムレーズンケーキ」
炊飯器でつくってみました(^^;)
焼き上がりの目安がつきにくく、少し焼きすぎたようです。
普通にオーブンで焼いた方が良かったな~~
レーズンは残り半分に(500g)

今年のブログは今日で最後です。

ブログのおかげでこの1年楽しめました。

来年もゆっくりと続けていけたらいいな。

| | コメント (4)

『 おでかけ 』

友人と忘年会。
1年ぶりに会ったけど、相変わらずで楽しかったな。

頻繁に会うことはなくなってしまったけど、こうやってたまに会えるだけでもすごくうれしい。

   Img_3890_1
Img_3895_1
午前中から出掛けたので、美容院、気になっていた雑貨屋と製菓材料専門店にも寄れました。

途中、CHA CA(茶花)で柚子ネードをいただきながら休憩。
柚子ピールがたくさん入っています。
ぬくもりのある店内とやさしい味の飲み物でくつろげました。  

| | コメント (2)

『 Merry Christmas♪』

       Img_3735_2

  クリスマスイブですね~

  1週間後に誕生日を迎える旦那さんのお祝いもかねて、本日は盛り上がろう

  ケーキを買うのを楽しみにしていたんだけど、直前で作りたいレシピを見つけてしまったので、急きょ作ることに

紅玉を使って「りんごのパウンドケーキ」を焼きました
ハチミツがたっぷり入っています。
レーズンも少し(^^;)

焼き色は良かったものの、高さがでてません(>_<)Img_3884_1
メレンゲが入ってないので、重たくなっちゃったかな?!

これが今年のクリスマスケーキです(^^;)

本日のメインは蔵王牛のステーキ
ギフトカタログから注文しておきました。
ちょっと得した気分
ワインを開けるのも楽しみ~~。

我が家のささやかなクリスマスです。
      

| | コメント (4)

『 今週のパン 』

     今週、焼いたパンです

   
   56_1
        シナモンレーズンベーグル」
 
   形がちょっといびつ~、まぁ、いいや(^^;)

   57_2

            「カンパーニュ」
           全粒粉・レーズン入り。

  クープがうまくいかなかったけど、いい焼き色で焼けました(*^^*)

| | コメント (3)

『 シンプルに・・・ 』

部屋を片付けていたら、結婚式の祝儀袋を見つけてしまった。
こういったものは一体いつまでとっておくものなのかな~と思いながらまた元会った場所に戻す・・・
こういった具合で捨てるに捨てられないものがあります。
なにかに使えそうだからととっておいてみたり、自分自身が物を捨てられない性格になってきた気が・・・けっこう危険です(^^;)
日々、シンプルに暮らしたいと願ってはいるものの、なかなか現実はむずかしい。

シンプルライフを目指す。
物に限らず、心のあり方もそうでありたいと思う。
飛び交っている情報に振り回されずに、自分に必要な情報を選び抜く力を持ちたい。
気持ちの浮き沈みを最小限にして、どんな状況にあっても穏やかな心を持っていたい。

来年はシンプルに暮らせるだろうか?

| | コメント (0)

『 毛糸のハンガー 』

余り毛糸を使って、毛糸のハンガーをつくりました

        Photo_65

中には針金ハンガーが入っています(^^;)
このようなハンガーがひとつあるだけで、部屋の雰囲気が変わって良いですよ~

参考図書:「冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
                  

| | コメント (3)

『 今週のパン 』

今年も残りわずかとなりましたね。
年賀状の用意はできたし、大掃除は終わったし(?)、あと半月のんびり過ごそうと思います

今週焼いたパンです(*^^*)

  54_1

ライ麦のカンパーニュ

くるみとレーズン入り。
北海道産小麦「春よ恋」を使用。

ライ麦・レーズン・くるみの組み合わせ、気に入りました

  55_1

ベーグル

プレーン・白ごま・にんじん・ココアの4種類。
計12個作りました。
半分、冷凍したので週末の分も十分あります

次回はレーズン入りのベーグルを焼こうかな

| | コメント (3)

『 キッチンミトン 』

  キッチンミトンを作りました

     Photo_68

キャラクターものの布を使用(^^;)
帆布なので丈夫で良さそう

中には厚手のキルト芯を入れてあります。

今まで1枚しか持ってなくて、もう1枚あったらいいなってずっと思っていたんです。
後回しにしてきましたが、ついにできました(^^+)

よく見たら今使っているミトンもだいぶくたびれてきています(>_<)
もう1枚そのうち作ろうかな。

| | コメント (4)

『 ドロップクッキー☆ 』

 またドロップクッキーをつくりました

      Img_3694_1
  
今回はレーズン入り(*^^*)
先日、レーズンを1㎏購入したのですが、量が多くてなかなか減りません・・・
パン生地に混ぜて使っているものの、このままではらちがあかないので、お菓子づくりに使ってみました。

普段からお菓子やパンを作っている人ならともかく、私のようにたまにしかやらない人は、おトクだからといって大量に買ってはいけませんね(^^;)
また私の場合、賞味期限をすごく気にするタイプなので、ストックがたくさんあると気になって気になって仕方ないのです・・・
これでも前よりましになったのですが(笑)

レーズンと一緒に買ったライ麦粉もなかなか減りません・・・
ライ麦粉もお菓子づくりに使ってみよう!と思っています。

チョコチップ入りのクッキー、作りたいなぁ~
とりあえず、レーズンが減ってからかな・・・

| | コメント (3)

『 中華まん 』

炊飯器で中華まんをつくってみました
炊飯器クッキングの本って、けっこう出ていますね。
蒸すだけじゃなく、煮物にも使えるなんていいなぁ~と思って、先日、豚の角煮を炊飯器で作ってみたら、途中でエラー表示が出てしまいました(>_<)(結局、鍋に移し変え、仕上げましたが・・・)
きょうの肉まんは、うまくできるか出来上がるまで心配でしたが、無事成功(*^^*)

      Img_3633

具は豚挽肉・白菜・ネギ・干ししいたけ
タケノコとかも合いそう。
皮は薄力粉がベースなのですが、強力粉でも作ってみたいなぁ~。

お昼においしくいただきました(^^+)

参考図書: 「決定版 炊飯器でおいしいレシピ」

       

| | コメント (2)

『 ベーグル 』

ベーグルを焼きました

     49_1

プレーンと黒ゴマの2種類。

焼く前にゆでないといけないのは一手間ですが、発酵時間が短いのがうれしい
短時間でできるという意味で、ベーグルもありかも

成型パンをつくる度に、私って不器用な人間だなぁ~とつくづく思います。
形がふぞろいですが、手作りってことでいいにしておこう・・・

お昼に黒ごまの方をいただきましたが、もちもちしていておいしかったです
残りは明日以降のお楽しみ・・・

参考図書:「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »