« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

『 丸平 』

おにぎり CAFE  丸平(三島市)でランチ。
 
          Img_3570
 
ふっくらとして温かいおにぎり。
お米がいいんだろうなぁ~、とてもおいしいおにぎりでした

店内はレトロな雰囲気。Img_3567
ゆったりとくつろげる感じが気に入りました。
建物は明治初期のものなのだそう。
外から見るとCAFEにはとうてい見えないのですが、写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまった(>_<)
また今度、載せたいと思います

最近、家でおにぎりを作ってなかったなぁ~
写真を参考に、おにぎりランチ、作ってみようかな(*^^*)

| | コメント (6)

『 ウォーキング 』

三島市内をウォーキングしてきました。
駅からの散策ルートを頼りに、佐野美術館がある辺りまで歩いてきました。

     Img_3515

楽寿園に入り、紅葉を楽しみました
南出口を抜けると源兵衛川につながっています。

     Img_3528

川の中を歩けるのが楽しい。
歩いたのは夏以来になりますが、水量が少なかったな(>_<)

とても気持ちの良い場所♪また来よう(*^^*)

    Img_3539

ランチ休憩で、「Brasserie Mugi (ブラッスリー ムギ) 」に入りました。
真鯛のポワレをいただきました
フリカッセソースというものがかかっているのですが、これがとてもおいしかったです。
店内もステキな雰囲気でよかったな~(*^^*)

それから、時の鐘の横を通り、源兵衛川の続きを歩いてきました。
こちらは初めて歩いたのですが、ちょっと歩きにくかったです(>_<)
途中で橋の下をくぐるのにだいぶかがまないといけなかったし、川に落ちそうでした(笑)
私は手前の源兵衛川だけで、充分です!

水の苑緑地まで歩き、そこから三島梅花藻の里~隆泉苑を通り、伊豆箱根鉄道三島田町駅でゴール
電車に乗って帰宅しました。

よく歩いたなぁ~~
旦那も私も普段から運動不足なので、たまには歩かないと・・・

歩いてみて、本当に三島っていい街だな~と思いました(*^^*)

| | コメント (6)

『 くるみのドロップクッキー 』

久々にクッキーを焼きました
くるみのドロップクッキー」 です。

     Img_3479

アメリカンタイプのクッキーを前から焼いてみたかったのです!

ブラウンシュガーをはじめて使ってみましたが、素朴な味がして良いです
素材にこだわるのも大切なことかも・・・

チョコチップ入りでも焼いてみたいな~(:*^^*)

参考図書:「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

| | コメント (3)

『 パンづくり 』

週末用のパンを焼きました
ウインナーロール」と「クリームパン」です。

   43_1

クリームパン、おいしかったのでまた作ってしまいました
ウインナーロールは、ケチャップとマスタード入り。
成型がいまひとつなのですが、慣れればもう少し上手になるかな。



週末に旦那さんの両親が遊びに来るということで、今週は家の掃除を重点的にやっていました。
4ヶ月前に引っ越して来たばかりなのに、掃除するところは山のようにあり、なかなか大変(>_<)
きっと、これで年末の大掃除はかなり楽になるだろうな~(^^+)

だいぶ疲れたので、来週は息抜きがてら出かけよう~

| | コメント (3)

『 キーケース☆ 』

少し前に編んだものですが・・・
余り毛糸でキーケースを作りました

           Photo_72

寒くなってきたので、こういった小物を持ち歩くのもいいかな。
だけど、お花のモチーフがとれてしまいそうでなかなか使えません(>_<)

参考図書:「ちいさな手作りを楽しむ、やさしい時間(川路ゆみこ)

| | コメント (3)

『 おやつ♪ 』

涼しくなったせいか、おなかが妙に空きます(^^;)
楽しみにとっておいたお菓子をあけちゃいました

          Img_2593

マノーラの「フライドシュリンプチップス
タイのえびせんといったところ。
スパイシーな味、止まらなくなるおいしさです(*^^*)

輸入菓子って、興味があるもののなかなか買いません。
ティムタムくらいかな~買うのは・・・
アタリハズレがありそうで、なにかきっかけがないと買えない感じです。

このお菓子は、「贅沢なおやつ」という本に紹介されていました。
ユーミンのお気に入りとのこと。
おいしいおやつを教えてもらって得した気分です

                            

| | コメント (2)

『 パン作り 』

週末用のパンを焼きました~
2種類続けてつくりました。

まずは、「ミニ食パン」

      37_1

今回は最強力粉を使って焼きました。
いつもより高さがでましたが、まだまだです(>_<)
なにが悪いんだろうな~と考え、成型を変えたらいいのかもしれないと思い、本を見たら二つ折りにするやり方が載っていました。
次回、この成型でやったらもう少し釜伸びするかも知れないな~とちょっと期待しています♪
レシピも変える必要があるのかもしれないし、もっと根本的なところが間違っているのかもしれないし~。
食パンづくりは難しいな~。でも、おもしろい(*^^*)


さて次は、「かぼちゃのちぎりパン」

      38_1

かぼちゃ入りのパンを焼きたいな~と思っていましたが、旦那さんがかぼちゃが苦手なので作るのをためらっていました。
でも、私は食べたいので作っちゃいました
イヤがるといけないので、念のため食パンも焼くことにしたわけです(^^;)

お味はというと、かぼちゃの味はほとんどしませんでした。38_1_1
もっと入れてもいいくらいです!
でも、どうかな~、苦手な人は少し入っていてもイヤがったりしますからね~~
明日、旦那さんに食べてもらって感想を聞いてみます

| | コメント (2)

『 寄り道 』

  Img_3216

買い物ついでに富士山の見えそうなところに寄ってみました。
こちらは中郷温水池(三島市)です。
雲一つなくバッチリ見えました
周りの建物がやけに気になってしまいましたが、これだけ見えれば十分かな。

少し西に行ったところに柿田川公園があるのですが、ここからも富士山見えるのかな~?
また、富士山の見える日に行ってみます(*^^*)

| | コメント (2)

『 Tea time 』

       Img_3192  

きのうから急に寒くなりました。
温かい飲み物を飲むとホッとします(*^^*)

先日、無印で買った中国茶。
花入り茉莉仙桃(ジャスミンセントウ) 
見た目はどうかな?という感じですが(^^;)
ジャスミン茶ってたまに飲みたくなります

中国茶にもう少し詳しくなりたいなぁ~
沼津に中国茶が飲めるお店があるようなので、近いうちに行ってこようかな。
寒くなると外にでるのがおっくうになってくるので(笑)、本格的に寒くなる前に行ってこなくっちゃ

| | コメント (3)

『 箱根 』

  箱根大涌谷までドライブに行ってきました

  紅葉には少~し早い感じでしたが、ところどころいい雰囲気のところも(*^^*)

      Img_3126

      大涌谷の噴煙地を見学。
       硫黄の匂いがすごかった~(>_<)

      Img_3140
      
      名物の黒タマゴも食べました。
     
 
      Img_3135

       「箱根銀豆腐」のしゃくり豆腐
       強羅駅のそばにあります。
     温かくやさしい味のお豆腐でした。

      Img_3149
 
       お土産に・・・
       湯の花を買いました。
        おうちで温泉気分を味わいたいと思いま~す
       硫黄の匂いがすごいかも(^^;)

   
 

| | コメント (2)

『 贈り物 完成☆ 』

   出産祝いの贈り物が完成しました

    Photo_74Photo_75

  ベストと帽子のセットです。
    結局、先日編んだものと同じデザインにしました。
    こちらのデザインの方がかわいかったので(*^^*)
    やっぱり編みなおしてよかったなぁ~
    毛糸代が高くついてしまったけど・・・

    近いうちに渡しに行ってきます(^^+)

   参考図書:「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット

| | コメント (0)

『 クリームパン 』

パンを焼きました(*^^*)
6つのうちの2つを「クリームパン」にしてみました

           31_1_3 

かたちはいびつですが、ふっくら焼けました

        31_1
 
カスタードクリームは電子レンジで作りました。

私はガス派なので、なんでも火にかけてしまうんですが、早く簡単にできたのでこれも有りだなと思いました。
応用してホワイトソースもレンジで作ってみようかな。

参考図書:「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
                   

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »