« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

『 カンパーニュ 』

クープの練習を兼ねて「カンパーニュ」を焼いてみました
全粒粉入りです。

     30_1  

クープを入れることに慣れていないので、焼きあがるまで心配。。。
オーブンの前をウロウロし、覗き込んでいました(^^;)

なかなか見た目よく完成しました。
クープが成功したので、うれしいです

今、リッチ生地とリーン生地の割合でいくと、圧倒的にリッチ生地で焼いています。
気になるのが、バターの使用量・・・
リッチ生地には意外とバターが使われているのです。
健康のためにもバターの使用量の少ないリーン生地で焼くパンを増やしていきたいです。
その前にクープも上手にならないといけないな(^^;)

参考図書:「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

 

| | コメント (3)

『 コースター☆ 』

余っていたレース糸でコースターを作りました(^^+)
使用したレース糸はエミーグランデ

   Photo_102

もう1枚つくりたかったけど、糸が足りなさそうなのでとりあえず1枚です。

うちには余っている毛糸や布がたくさんあります。
なにか作るたびに増えていってる気がしますが(^^;)
上手に利用できるといいんだけどなぁ~~

参考図書:「モチーフ モチーフ 太い糸のレース編み

| | コメント (0)

『 散歩 』

楽寿園に行ってきました
三島駅前にある市立公園です。

   Img_3011
                小浜池

渇水していました(>_<)
見えるのは溶岩だけ・・・
この池は富士山の湧水からなるのですが、近年湧水は減少しているそうです。
数年前に訪れたときには水量がけっこうあったのに・・・

   Img_3015

もみじ。
紅葉したらもっとキレイだろうな(*^^*)
 

| | コメント (2)

『 牛乳食パン 』

  朝食用に4つ山食パンを焼きました。
  あいかわらず高さがでませんが(^^;)
 
      27_1
 
  きょうは数日ぶりに良い天気~(*^^*)
  これからお散歩にでも行ってきます

| | コメント (3)

『 スイーツ 』

     Img_2958

JUN koboの焼き菓子。
organic cotton(清水町)で買って来ました

りんごのパウンドケーキとチョコ入りのスコーン。
週末においしくいただきました(^^+)

| | コメント (2)

『 黒胡麻パン 』

週末用のパンを焼きました
黒胡麻パン」です。

    24_1

黒ゴマがたっぷり入っています
リーン生地でつくったのですが、苦戦していたクープが今回はうまく入りました!!
感激です(*^^*)
思いきって切り込みを入れたのがよかったみたいです。

きょうはガマンして試食しませんでした。
明日の朝のおたのしみです。

参考図書:「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

| | コメント (4)

『 贈り物☆ 』

友人の出産祝いのプレゼントができました。
ベストと帽子のセットです。

     Photo_79Photo_81

先日編んだものの色違いです。
デザインも違います。
ピンクもかわいい(*^^*)

自分で言うのもなんですが、私にしてはいい出来ばえです(^^;)
正直、先日編んだものよりはるかに良くできているんです・・・
デザインが違うからというのも多少あるんでしょうが、私ってまだまだダメですね(>_<)
どうしても納得できないので、先日のプレゼントの方を編みなおすことに決めました。
せめて、今回ぐらいのレベルで仕上げられれば・・・と思っています。

人にあげる物をつくるのは、自分のものをつくるよりずっと疲れます。
緊張感があってそれもいいんですが。
編み終わったばかりで少々疲れていますが、週末休んでまた来週からはじめようと思います。
まずは毛糸を買ってこなくっちゃ

参考図書:「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット川路ゆみこ 著

| | コメント (2)

『 Cafe 宙 』

おでかけしました。
用事を済ませ、「
Cafe 宙  KUU」でランチをしました
玄米と野菜をベースにしているお店のようです。

      Img_2906


玄米のキッシュをお願いしました。
ひじき入りなのがまたいいな~

ゆっくり味わってきました。
こういうヘルシーな食事も体のためにいいですね
(^^+)

玄米って白米に比べて栄養がありますね。
ファンケルの発芽米を白米に混ぜて食べていた時期があったんだけど、いつのまにか買わなくなっていました
(>_<)
また続けてみよう。

| | コメント (4)

『 リラックス♪ 』

     Img_2684

     たまにはハーブティーもいいですね☆
     こちらはカリス成城のもの。
     5種類入りなので楽しめます。

     最近、温かい飲み物がとてもおいしく感じられます。

| | コメント (4)

『オリーブオイル風味のコッペパン 』

週末用のパンをつくりました(^^+)19_1

オリーブオイル風味のコッペパン
バターの代わりにオリーブオイルを入れてあります。

リーン生地でつくったんだけど、クープがやっぱりうまくいかないな~(>_<)
コッペパンをつくったつもりなんだけど、サイズも小さくなってしまったし・・・

最近、余熱で調節することばかり考えていたんだけど、焼成温度を上げたほうがいいかもしれないと思って、今回は少し上げました。
おかげで焼き色はついたけど、まだ上げてもいいのかもしれない・・・
今回は反省点が多いので、よく考えて次のコッペパンづくりにつなげたいです。

コッペパンもそうなんだけど、成型ってむずかしいな~と思います。
食パンとか型に入れて焼く方が安心できます。

パンづくりをはじめて1か月。
黙々とつくっています。
以前もつくったことがあったけど、上手にできなくて数回でやめちゃったんです。
今回はそんなことにならないように・・・とは思っていますが。
なんでもそうだけど、続けないと上達しないだろうし、気長に続けていけたらいいな~と思っています。
失敗作もでてきますが、温かい目で見守ってくださいね

 
参考図書:「
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

| | コメント (2)

『 シナモンブレッド 』

「シナモンブレッド」をつくりました17_1

冷蔵庫に入れっぱなしになっているシナモンの使い道に困っていたので、ちょうどよかった~(^^+)

スライスしたらこんな模様になっていました →→→

明日の朝食で食べるのがたのしみです

参考図書:「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

            

| | コメント (3)

『 ピザをつくる☆ 』

お昼にピザをつくりました

     16_1

パンにくらべて水分が少ないレシピだったので、生地をこねるのが大変でした(>_<)
旦那さんにも手伝ってもらってなんとか完成

具はあり合わせのものですが、ちゃんとピザになりました。
ピザってつくれちゃうものなんですね~
私はピザはそんなに好きではないのですが、手間ひまかけてつくったピザは格別においしいように思いました。

次は薄焼きピザをつくってみたいな(^^+)

| | コメント (4)

『 ドライブ☆ 』

山中湖周辺にドライブに行ってきました(^^+)

    Img_2747
                        (パノラマ台より撮影)
きのう、初冠雪した富士山。
頂上にうっすら積もっていました。

今までにも富士方面には来ていますが、私が行くときに限って(?)不思議なことに富士山がスッキリ見えなかったのです(T_T)
近くでどうしても見たかったので、天気のいい日をねらって来ました。
キレイに見えて大満足~(*^^*)

夏の間は見えにくかった富士山も、これからは美しく見える季節です。
家の近くからも見えるので、いい写真が撮れたら、またブログにUPします

         Photo_13

お昼は富士吉田でうどんを食べました。
富士吉田にはうどんのお店がたくさんあります。
この辺のうどんはコシが強いのが特徴のようです。
キャベツが入っているのも特徴なのかな?

 

| | コメント (3)

『 ちぎりパン 』

スクエア型を使って「ちぎりパン」をつくりました~12_1

この型、以前ブラウニーを作った時に使っただけで、結婚して以来使ったことがなかったのです。
とっておいて良かったなぁ~
これからちょくちょく登場させよう

今回はいい色に焼けました。
コロコロと並んでいてかわいい(*^^*)

しかし、焼きすぎたのかな~?一日たったら歯ごたえのあるパンになっていました(>_<)
翌日もふんわりしているパンをつくるのはなかなか難しいな~。

| | コメント (3)

『 ロールケーキ 』

Img_2635 ロールケーキをつくりました~
初挑戦です(^^+)

私たちの結婚記念日は入籍をした日(4月)にしてあるのですが、
先週の29日は挙式をした日でした。
毎年、ちょっとだけがんばるのですが、今年は疲れていて何もできませんでした(>_<)
3日ほど過ぎてしまったけど、土・日ゆっくり休んで復活したので、目新しいものをとがんばってつくりました

レシピは稲田多佳子さんのもの。
プレーンなものよりはと思い、ココアロールにしました。

とにかく大変だったのはスポンジ生地をつくるところ。
ハンドミキサーがないので、ひたすら泡だて器でまぜました~。
手動はありえないって感じ(笑)

お昼に試食したけど、スポンジ部分しっとりしていていい感じでした。
少し、キメが粗いけど(^^;)
初めてつくったわりにはいい出来かな~(自分に甘すぎ)
評価はのちほど、旦那さんが帰ってきてからということで・・・

またつくりたいなぁ~、ハンドミキサーが欲しい

| | コメント (4)

『 牛乳食パン 3回目 』


朝食がパンなので、つくったパンもあっというまになくなってしまいます。
今回は3つ山の牛乳食パンです。
余熱温度を思いきって前回より20度上げました。10_1
まだ上げる余地ありですね。

焼きあがったパンを見ているだけで幸せ
食べるともっと幸せな気持ちになります(*^^*)

旦那さんにもっと高さがでないのか?と聞かれ調べてみたところ、国産の粉はあまり釜伸びをしないらしい。
違うメーカーのものを使ってみて焼き上がりを比べてみても良さそうだな~

図書館で門間みかさんの別の本を見かけたので借りてきてしまいました。
見ていたらまた意欲がわいてきましたw(^^)w

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »