« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

『 パンづくり♪』

今週もパンを焼きました09_1

余熱温度と焼成温度をそれぞれ10度ずつあげました。
焼成温度はともかく余熱温度はまだ高くしてもよさそうだなぁ~~

今回は3種類です。
丸とコッペパンとスクエア(四角くならなかった(笑))
かたちを変えただけだけど、焼きあがってみるとおもしろいです(*^^*)

| | コメント (2)

『 ジャグカバー 』

   Photo_88

ジャグカバー」をつくりました~

使用した糸はエミーグランデです。
少しはレース編みにも慣れてきたかなぁ・・・

ビーズを買うのは久々で、選ぶのがすごく楽しかったです☆
今回は奮発して前から欲しかった「スワロフスキー」にしました。Photo_1
レースより、ビーズに目を奪われてしまいます(^^;)

今回の作品も川路ゆみこさんの「ちいさな手作りを楽しむやさしい時間」からです。

| | コメント (2)

『 秋を感じる 』

ぶらりと「クレマチスの丘(長泉町)まで行ってきました
美術館が目的だったわけではなく、駿河平自然公園を歩いたり、
ミュージアムショップをのぞいてきました。

   Photo_8

 駿河平自然公園にあるつり橋です。
 いい運動になりました。

  Photo_9  

 きょうは平日。
 ゆっくり時間が流れます。

   Photo_10

 「ヴァンジ彫刻庭園美術館」が気になっています。
 今度、来たら入ってみよう・・・

    Photo_11

 どんぐり。
 自然公園で見つけました。
 緑色していてかわいい(*^^*)

| | コメント (2)

『 再び 牛乳食パン 』

うちの旦那さんは私の作ったものをなかなか褒めてくれることがないのですが、先日のコッペパン(下の記事の方)は珍しく褒めてくれました(^^+)
図に乗ってまたパンを焼きました~07_1_1 

パウンド型で二つ山のミニ食パンです。
前回、生焼けの部分があったので、余熱温度は高めに設定しました。

焼きあがって感動~
今までで一番見た目がいい(*^^*)
生焼けもなく、おいしくいただきました

横の部分がもっと色づくといいな。
余熱温度をもう少し高くしてみようかな。

07_1_2

| | コメント (5)

『 感傷にひたる 』

なんとなく歌を口ずさみたくなり、ドリカムが元気になれそうでいいな☆と思って探したが見つからない・・・
ユーミンを聴くことにしました。
昔の曲が好きで、時々今でも聴いています。

好きな曲はたくさんあるけど、1番はやっぱり「リフレインが叫んでる」                
私がユーミンを好きになったきっかけの曲です。      
当時、片想いしていた人がユーミンが好きだったこともあってよく聴いていました(^^;) 
感傷にひたるつもりは全くなかったんだけど、懐かしさでいっぱいになってしまった・・・

0921 ベランダに出て空を眺めました。
空を撮ったのって初めて・・・
こうやって写真におさめるのもなんだかいいな~

たまには感傷にひたるのもわるくはないな。
口ずさんでいたら気分もよくなりました(^-^)v

| | コメント (3)

『 ニットのコサージュ 』

余り毛糸でコサージュをつくりましたPhoto_78

川路ゆみこさんの著書「ちいさな手作りを楽しむやさしい時間」に載っていた「ニットのコサージュ」です。

この本には小物の作り方がたくさん載っています。
川路さんの著書は子供用のものが多いのですが、このような本が出てうれしいです(^^+)

| | コメント (2)

『 白雪の詩 』

Img_0860_1_1  最近、お気に入りの石けんです。
白雪の詩ねば塾 というもの。
@コスメのサイトで人気があります。

@コスメの本もでているのですが、「本当に良かったコスメ456」はなかなか参考になりました。
クチコミランキングが載っているんだけど、見ていて楽しいし、試してみたくなります(^^+)

この石けんは、洗顔部門で第1位になっていました。
私はボディ用として使っていますが・・・

それにしてもこの石けん、持ちが良いのです
現在2個目を使っていますが、どのくらい持ったかな~?!
今まで使っていた石けんはみるみる小さくなってしまい、買い換えてばかりでしたが、この石けんは長持ちするのでとってもありがたい(^^+)
しかも値段も高くないので経済的です。

ねば塾からでている「なるせのせおと」やハーブ入り石けんも使ってみたいな~



                          

| | コメント (0)

『 コッペパン 』

03_1 リッチ生地の形を変えて「コッペパン」を焼いてみました

私の今までのパンの失敗は発酵不足ではなくて、発酵過剰にあるのではないか?!と前回パンをつくっていたときに気がついて、一時発酵の時間を短くすることにしました。
通常オーブンの発酵機能で40分やるところを20分にしました。
20分たったところで、フィンガーテストをしたら指のあとが残ったので成型に入りました。

焼く温度も本より少し高めに設定しました(焼き色がきれいにつかないため)
どうなるのかかなり心配だったけど、思い切って変えてみてよかったです。
前回のパンは一晩たつとかたくなってしまったのですが、今回は一晩おいてもフワフワを維持できました。
取扱説明書や本に書いてあることだけが、正しいというわけじゃないんですよね。
でも、季節によっても変わってくるだろうから、次成功するとは限りませんが・・・

| | コメント (2)

『 アスパラガスのリゾット』

     Img_2334

アスパラガスがお買い得だったので・・・

リゾットのおさらいも兼ねて浜内千波さんの「THE RECIPE イタリアン編」に載っている「アスパラガスのリゾット」をつくりました

以前つくったチーズのリゾットも良かったけど、こちらはパルメザンチーズが少なくあっさりしていておいしかったです。

今年の夏も手抜きをしてばかりでした(>_<)
料理は苦手なので、暑いと余計やる気が失せてくるんですよね・・・
これから涼しくなるし、そろそろがんばらなくちゃな~~(^^+)

| | コメント (4)

『 モチーフつなぎ』

贈り物用に使用した毛糸がだいぶ余ってしまいました。 _1_3
しかも紫なんて使いにくい・・・

モチーフつなぎの練習をしたかったので、モチーフを4枚編み、つなげてみました。
20cmくらいあるので、ポットホルダーにはなるかな?!
3色使ったことで、紫色の毛糸もいい感じになりました
まだ暑くてこの手の物は使えませんが、もう少し涼しくなったら使おうかと思います。

(追記)
モチーフの回りを縁あみしました(下の写真)Photo_103
前よりかわいくなったような気がします(^^+)

| | コメント (2)

『 パンづくり 』

02_1  「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」よりリッチ生地の作り方でパンを焼いてみました。

先日作ったリーン生地に比べて、牛乳が入っていたり、バターの量が多かったりするので、ふんわりやわらかなできあがりです

この本では、「リッチ」と「リーン」の2つの生地をベースにいろんなパンが焼けるようになっています。
パンづくりって難しいな~と思っていたんだけど、この本に出会ってちょっとやる気がでてきました!

発酵も今回も成功したので一安心(*^^*)
次に進んでみようかな~と思います

                    

| | コメント (2)

『 贈り物 partⅡ』

Photo_85  partⅠと組み合わせる贈り物をつくりました。
うさぎのにぎにぎです

少し前にできあがっていたんだけど、チャコペンがなかなか消えず、写真を撮れなかったのです。
まだ、口のあたりに紫色が残ってますが、後数日したら消えるかな。

ミシンで作る予定が、手縫いになってチクチク縫いました。
頭に鈴を入れてあります。
いびつですが、愛敬があっていいかしら?!

今回は戸崎尚美さんの著書「くまさんいっぱい赤ちゃんのくらしのグッズ」からです。

近いうちに渡しに行けるといいな(^^+)

                             

| | コメント (0)

『 手づくりパン 』

01_1  2年ぶりにパンを焼いてみました(^^+)

最後に作ったとき、発酵の時間が短かすぎて重たい生地のパンができあがってしまって、それから作るのをためらっていました。

先日、図書館で門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」という本を見かけて、なんとなく見ていたら無性につくりたくなってしまいました。
なにはともあれきっかけは大事にしないと!!
・・・ということで、本の中から「リーン」をつくってみました。

クープ(切り込み)を入れるのを失敗して、見た目はイマイチ(>_<)
クープってどれくらいの深さまで入れていいのかな~?
見た目はイマイチだけど、中はふんわりと焼きあがったので良かったです
見た目も発酵も失敗してたら、もう立ち直れないところでした。

強力粉もまだあることだし、他のパンにも挑戦してみたいです

| | コメント (2)

『 小物入れ 』

荷造り用の麻ひもで、小物入れをつくりましたPhoto_3

使用したのは無印良品のものです。

手が痛くなりそうでしたが、思ったより大丈夫でした。
でも、かなり編みにくかった~(>_<)

麻ひもは毛糸に比べて安価なのがいいですね。
余ったら梱包にも使えるし^^;

今回は「麻ひもで作るバッグと雑貨」という本からです。
麻ひもって使えるな~と感心してしまいました 

Photo_6

  余りひもで小さなかごをつくりました。
でも、まだ余ってる・・・

またゆっくり使い道を考えようっと(^^+)

                                                                                    

| | コメント (6)

『 遊覧船 』

週末、西伊豆に行ってきました
10時半に出発して、堂ヶ島までドライブ(出発が遅すぎ(^^;))

夏休みが終わって最初の休日だったからか、道もすいていてお昼には到着できました
しかし、昼ごはんのお店を調べてきたのにもかかわらず、3件中3件とも休みでがっかり(>_<)
夏休みが終わると、休日でも臨時休業するんですね。
仕方ないので適当なお店で食べました。

目的は堂ヶ島(西伊豆町)洞くつめぐり遊覧船です ^^;

      Img_2212

堂ヶ島に来たのは2回目です。
はじめて来たのは高校生の夏休み。
バスと電車に乗り放題の周遊キップで4日間かけて伊豆を1周しました。
友人の親戚宅が伊豆にあって、そちらを拠点に宿泊させてもらいながら貧乏旅行をしたのです。
そのときの事を懐かしく思い出しました(^^+)

     Img_2222

天然記念物の「天窓洞」です。
遊覧船でこの海触洞くつに入っていくと日の光が差し込む場所があります。
洞窟の天井が抜け落ちている部分があるためです。
海はエメラルドに輝き、神秘的な光景です

     Img_2241


天気も良く、暑さもそれほどでもなかったので過ごしやすかったです。
なによりキレイな海を眺めることができて癒されました(^^+)

| | コメント (0)

『 おでかけ 』

きのう、おとといと家の中に篭ってしまった・・・
きょうは雨だし、ますます出かける気が起こらない。
なんだか気分も憂鬱でこのまま家に一日いたら、帰ってきた旦那さんに八つ当たりしてしまいそうだったので、無理して出かける準備をしました。
こういう時は気分転換しに外にでるのがいちばんです。

~気になるお店へ(沼津市)
hal」という雑貨屋さんに行きました。
探し物があったんだけど、見つからず・・・
こちらのお店には「Hug O War(ハグ・オー・ワー)」の商品がたくさん置いてありました


Nec_0001_5 Nec_0003_1
Cafe torrent(カフェ トレント)で休憩。
シンプルな店内。
床はコンクリートみたいだった。
椅子や机が妙に懐かしい感じ。
雑貨も少し置いてありました。
こういう雰囲気のカフェってあんまり見たことがなかったので新鮮でした

買い物を済ませ、スッキリした気分でおうちに帰りました。
自分で自分をコントロールすることも大事ですね。

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »