« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

『 癒し 』

生活に音楽はかかせません
最近はもっぱら洋楽ばかり聞いています。
お気に入りの一人がエンヤ。

 
a day without rain」、「アマランタイン」を続けて聴きました
Photo_58
enyaの曲は癒されますね~
個人的には「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集の「フォー・ラヴァーズ」がお気に入りです。
曲を聴くと映画を思い出してしまいます。

家事をしながら、編み物をしながらのんびりモードです(^^+)

| | コメント (4)

『 プラネタリウム 』

週末に「月光天文台(函南町)に行ってきました。Img_2037
けっこう山の中にあるからなのか、人があまり来てなかったです。
穴場っぽいけど、観望会では星好きな人たちできっと賑わうんだろうな~
山の中だし、星がたくさん見えそう


久々のプラネタリウム、とてもキレイでした。
最近、星空を見ることって減ってしまったので、星座早見盤と照らし合わせながら星を探したいなぁ。

(^^+)
こんな大きな望遠鏡で星を見てみたいなぁ!!

Img_2029

本館では天文台の見学ができました。
20cm屈折望遠鏡で太陽の黒点を見せていただきました

| | コメント (4)

『 ドイリー 』

ステキなデザインのドイリーを見つけたので編んでみましたPhoto_86  

今回は♯40レース糸・レース針8号を使用。
エミーグランデに比べてかなり糸が細く編むのが大変でした(>_<)
すぐに手が痛くなってしまうので、家事の合間にちょこちょこ編み、先月からはじめてやっと仕上がりました(^^;)
糸が細いせいかとても繊細な感じ。
前作と比べるとよくわかります。

これでドイリーは3枚目なのですが、やっと日常で使えそうなものができるようになってきましたw(^^)w
やっぱり続けないと上手になりませんね・・・
せっかく始めたので続けていけたらいいなぁ。

今回の作品は「Start Series はじめてのレースあみドイリー」からです。
ひとつのドイリーに対して、数ページにわたって説明が載っていてわかりやすいです。
Start Seriesは何冊かでていますがオススメですよ
はじめてのレースあみドイリー―憧れのレースあみ

| | コメント (6)

『 スコーン 』

Img_2005_1久々にお菓子づくり(^^+)
スコーンを焼きました。
稲田多佳子さんのレシピです。

生地の厚さを薄くしてしまったので、ボリュームが少し足りなかったな~~

今回は前々から試してみたかった「加塩バターを無塩バターにする」裏技をやってみました。
伊東家の食卓で見かけたものです
耐熱性のコップにバターを入れレンジ(500w)で1分間温め、バターが溶けたらレンジから出し、1分間放置するとバターが分離します(写真参照・・・上の黄色い部分が無塩バター、下は塩水)
上の無塩バターを別の容器に移して使用できます。
下の塩水もほうれんそうのソテーなどに使えます。Img_1437_1 

ホントにキレイに分離したので、びっくりです

バターが溶けてしまうので、固形で使いたい場合は冷蔵庫に入れて固めなおします。
前もって用意しておくといいです。
それから温めるバターの量は、使用するバターの量より多めにしないと分離した時に減ってしまう(塩水部分があるため)ので注意!

意外と塩水部分にとられてしまうので、少しだけ無塩バターが欲しいなという時にやってみると良い裏技のように思います

| | コメント (0)

『 本町うなよし 』

本町うなよし」のお食事券が手に入ったので行ってきました~Photo_15
三島市にある老舗の鰻屋さんです。

以前行った同じ三島市にある「桜屋」の鰻があまりにもフワフワで軟らかかったので、こちらのお店はどうなんだろうと思っていたんだけど、こちらのお店の鰻は、もちろん関東風ですが食べ慣れている感じの食感で、香ばしくておいしかったです。
旦那さんも満足そうでした。
どうやら「桜屋」は特別軟らかい仕上がりのようです。

毎日の暑さでこのところ食欲不振気味です。
食べないとよけいにバテてしまいそうですが・・・
鰻で夏バテ予防になるといいなぁ~~
まだまだ暑そうだけど、元気に過ごしたいです(^^+)

  

| | コメント (2)

『 贈り物 partⅠ 』

  Photo_87

出産祝いの贈り物が完成しました
小花刺繍のベスト」です。

川路ゆみこさんの著書「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」より

かぎ針編みで、段数が少ないので早く編めました
しかし、思わぬ落とし穴が・・・
前身ごろにフレンチナッツステッチとレゼーデージーステッチの小花の刺繍を入れたんだけど、花の形がいびつ(T_T)
何度もやりなおしたけど、うまくいかないんです・・・
だいぶへこみましたが、気を取り直してこれで完成ということにしました。
刺繍経験のない今の私にはこれでいっぱいいっぱいなのです(^^;)

刺繍は苦労したけど、やっぱり川路さんのデザインはかわいいなぁ
喜んでもらえるといいな。
あとこれに小物をプラスする予定です。材料はそろえたので後はつくるのみ(^^+)

| | コメント (5)

『 キャミソール 』

先日のワンピースに引き続き、もう一着作っちゃいました(^^+)
はじめてのミシンソーイング」に載っていた「キャミソール」です。

Photo_73  こちらも布団カバーからリメイクしました(^^;)
ギンガムチェックの柄が大きすぎるかなという感じですが、デニムと合わせたらなんとか着れるだろう・・・

ピンタック入りなのですが、微妙に幅が違ってたりして、大雑把さが見事にでてしまっています(笑)
まだまだ練習が足りないな~

ボタンホールはずいぶん前に余り布を使って練習をしたことはあったんだけど、実際に洋服で縫ったのははじめてでした。
思ったよりうまく縫えたので嬉しかったです(^^+)

とりあえず、洋裁はひとまずおしまい。
本当はポーチがつくりたくて、本を借りてきただけだったのですが、見ているうちに無性につくりたくなってしまい、結局つくってしまいました。
不要なカバーも片付いたし、縫い方も勉強になったから良かったんですけどね
目的のポーチは、気に入った布が見つかりしだいつくりたいな~と思います。

| | コメント (5)

『 淡島へ 』

週末に、淡島にある「あわしまマリンパーク(沼津市)へ行ってきました。
今月はJAFの会員優待で入園料がなんと半額
本当は涼しくなってから行きたかったのですが、暑い中おでかけしました(^^;)

水族館の中は涼しいからいいですね! Img_1851
写真のカクレクマノミは4月に生まれたばかり。
体長2センチくらい。小さくてかわいかったです。
「ニモ」観たくなってしまいました♪

2階にはホタルを展示している部屋が・・・
狭い部屋なので、一度に入れる人数は10人くらい。
座ってホタル観賞ができます。
たくさんのホタルが現れ、束の間うっとりしていました

さて、外に出ると暑くてクラクラしてしまいそうですが、ショーもやっぱり見たいです。
今回楽しみにしていたのは、アザラシのショー。 Img_1858_1
全国的にも珍しいそうです。
写真がゴマフアザラシのパル君。
のんびり屋ながら、がんばっていました(^^+)
その後、5分程でパル君は姿を消してしまい、アシカショーに切り替わっちゃいましたけど。

淡島は内海にあるせいなのか、海が汚くて驚きました。
島の反対側とかはどうなんだろう?!
もう少し南方面にでかけないとキレイな海は見れないかな?!

| | コメント (4)

『 毛糸 』

注文しておいた毛糸が入荷したので、お店に取りに行ってきましたPhoto_101

ハマナカの「フェアレディー50」 
品質
毛・・・70%
アクリル・・・30%

この毛糸で、先月、子供が生まれた友人への贈り物をつくりはじめます(^^+)

この時期に編みものは暑そうですが、楽しく編んでいけたらいいな

 

| | コメント (4)

『 お気に入り♪』

気になるお店に行ってきました。
ユーカリカシテン」という長泉町にあるお店です

小さなお店で驚きましたが、焼き菓子のお店のようです。
Img_1808
月代わりでお菓子が入れ替わるそうで、8月の焼き菓子の「ブルーベリークランブル」と「黒糖と豆乳のシフォン」を買いました。
シフォンケーキはフワフワで口に入れたら溶けちゃう感じ☆            
ブルーベリークランブルはシンプルながら素材の味が活きているといった感じ。
素朴なんだけど、しっかりとした味がするんです。
体にもよさそう

すっかり気にいったので、季節の焼き菓子を求めてまた行くかもしれません(^^+)Photo_47

→ お店のすぐそばにコスモスが咲いていました。
紫と橙色のコントラストが鮮やかでした

| | コメント (3)

『 ワンピース 』

Photo_66   夏用のワンピースをつくりました~

 ファスナーをつけるのが苦手なので、ちょうどいいデザインが見つかってよかったです。

今回は、シャーリングテープを使うことと、ギャザーをよせることが勉強になりました。
とくに均一にギャザーをよせるのは難しかったです・・・

布地は使わなくなった布団カバーを使用しました
麻っぽい感じの薄手の生地なので、洋服にしたら良さそうかなと思ってつくったら、いい雰囲気にできあがりました~。
リメイク成功といったところです(^^+)

デザインは「はじめてのミシンソーイング」から。
縫い方の写真が丁寧に載っていてわかりやすかったです。
基礎的なことも載っていますよ~

 

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »