« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

『はじめてのレース編み』

ミニドイリーを編んでみました。_1_2

毛糸 ・・・エミーグランデ
針   ・・・レース針0号
サイズ・・・15cm
ネット編み

糸が細くて編みにくかった~、手が痛くなってしまいました(>_<)
なんだか円になっていないし、外側のデザインがおかしくなってしまった・・・

下手だけど、はじめて編んだのでブログに載せちゃいました。ちょっと、恥ずかしい・・・
次回の作品は、もう少し上手にできるといいな~~

今回の作品は、「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100」を見ながらつくりました。
10cm・15cm・20cmのモチーフが紹介されています。

| | コメント (5)

『常夜鍋』

週末に「常夜鍋(じょうやなべ)を食べた。
毎晩食べても飽きないから「常夜鍋」というそう・・・

作り方も簡単だし、楽したい私にピッタリ

具は豚肉とほうれんそうのみ      
しゃぶしゃぶの要領で煮て、二杯酢と大根おろしでいただくというものでした。

ほうれんそうを2人で1ワ食べられるのは良かったんだけど、なぜ、ほうれんそうなんだろう?!とか、アクがけっこう気になるんだけど・・・とか不思議な気分で食べました。

ほうれんそうがオススメのようですが、小松菜や白菜、水菜などを使ってもいいようなので、今度つくるときには違う野菜で試してみようかな。

| | コメント (4)

『Eccola』

新しいお店を開拓!!

清水区にあるイタリアンのお店「Eccola(エッコラ)Photo_34 に行ってきました。

店内はとってもオシャレ。
外のガーデンもステキでした
もちろん、お料理もおいしい

パスタは手打ち麺を選ぶこともできたので、オーダーしました!!
生パスタが食べられるというわけです(^^+)

店内の内装や食べ物に気をとられ、食後のデザートを食べているときに、写真を撮るのをすっかり忘れていたことにハッと気づきました(笑)

また来たいな!というオススメなお店でしたよ~。

さて、生パスタの感想はというと・・・
乾麺とは食感が全然違いました。
コシがありますね~~。
もちもちしていておいしいと聞いていたけど、正直なところ私は?というところです。
パスタは割とやわらかめが好きだからなのかも知れませんけど。

でも、何回か食べたら病み付きになるかもしれない。
名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんを食べた時も、手打ち麺の固さに絶句していたけど、2、3度足を運んだら、とりこになってしまった私のことだから(笑)
あんなに固い麺はそうないですよね~~

話はそれましたが・・・
なので、そのうち生パスタ最高!!とか言ってるかも(笑)
また今度、おうちで生パスタ茹でてみようっと(^^+)

| | コメント (2)

『ゲルマバスでデトックス☆』

Img_0553     きょうはおうちで、バスタイム
 「ゲルマバス」を体験してみることにしました。

 ゲルマニウム温浴20分は、有酸素運動2時間分と言われているそうです。

 20分浸かっていましたが(休憩もしながら)、出た後はフラフラに・・・
顔は真っ赤だし、温泉からでた後みたいでした。
汗をかいたのかと言われると、そんなにはかいてないような気もするんだけど、多分デトックスもされたんじゃないかな?!
すごく身体が温まるので、冷え性の方や冬場にもってこいだと思います。(トウガラシエキスが入っていることで、なおさら温まるのかも!!)
イオウの香りは、けっこう気になってしまいましたけどね・・・

先日、岩盤浴体験をしてきたけど、これでも十分効果があるように思います
また、試したいな(^^+)

| | コメント (2)

『ネット編みの巾着』

余り毛糸で編めそうなものを見つけたのでつくってみました☆

ネット編みの巾着」です

      Photo_84

毛糸部分と裏布を口布ではさんで縫うのが大変だったなぁ・・・

今回、参考にした本は「ナチュラル素材のバッグと雑貨

かぎ編みで編めるバッグがたくさん掲載されていますよ

                       

| | コメント (5)

『丸子へ・・・』

週末は丸子(まりこ)に行ってきました。
丸子といえば、とろろ汁の「丁子屋(ちょうじや)などで知られています。

今回はまだ行っていないところに行ってきました。

まずは、「吐月峰柴屋寺(とげっぽうさいおくじ)
   Photo_5 Photo_7

室町時代に連歌師の宗長が、銀閣寺の庭園を模して築いたという借景園があります。
竹の寺、月の名所としても知られているそうです。

それから、「お羽織屋」へ
Img_0792   

豊臣秀吉が小田原の北条氏征伐へ向かう途中、立ち寄ったお茶処。
秀吉が着用していた陣羽織が展示されています。

せっかく来たので、明治トンネルまで歩き、帰ってきました。
いい運動になりました~。

この日のお土産
  Img_0810

お羽織屋で買った「十団子

丸子もたまにはいいですね。
とろろ食べたかったなぁ~~

なんだか最近、渋いところばかり出かけているような・・・

| | コメント (3)

『ちらしずし』

ちらしずしをつくってみました~。Img_0782

和食 腕まくり おけいこ帖」を読んでいて、急につくってみたくなったのです。 

本では「追い込みちらしずし」になっていたのですが・・・・
「追い込み」とは、同じ鍋で具を次々と煮ては取り出す調理法
私は、具を一緒に煮てしまったので、追い込みではなくなってしまったのです・・・・
一番肝心なところを面倒がってやらなかったことで、ただの「ちらしずし」になっちゃったというわけ(笑)

すしめしの方は、「湯炊き」にしてみました~。
「湯炊き」とは、水からではなく、沸騰した湯から炊く方法
堅めに炊き上がるのが特徴

土鍋を使ったのですが、15分かからずにごはんが炊けました

味はなかなかおいしかったです。
旦那さんも、珍しいね~と言って喜んでくれていました(たぶん・・・?!) 

 

| | コメント (3)

『ファースト・プライオリティー』

        ファースト・プライオリティー

ファースト・プライオリティー(山本文緒)を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
一番大切なのは、何をする時間ですか?今、一番したいことは何ですか?絶対手放せない、私の最優先なこと。それは、人が見れば笑ってしまうようなこだわり。恋だけでも家庭だけでも、仕事だけでもない。三十一歳、初めて気づく、ゆずれないことの大きさ。そこに、本来の自分を形作るものが見えてくる。はたして人は、大事なものだけで生きられるのか?・・・・・・・・

31の物語になっていますが、気に入ったのは「
主人公のファースト・プライオリティー(最優先事項)は、「空を見たい」ということ。
シンプルだけど、実はとてもぜいたくですよね。

私のファースト・プライオリティーはと言ったら、「ゆっくりくつろげる時間」でしょうか?!
自分の時間がないと生きていけないタイプなので・・・
いつも自由にさせてくれている旦那さんに感謝(^^+)

| | コメント (2)

『かぎ針ケース』

だいぶ前からつくりたかった「かぎ針ケース

         Photo_91

本に載っている糸より太めの糸で編んだので、ゲージは変えることに・・・

     Photo_92

中はこんな感じです。
本では、フェルトを使っていますが、私は帆布を使いました(余り布を利用)

今まで、かぎ針はゴムで束ねてあるだけだったので、ケースができてよかったな~(^^+)

ちなみに、今回参考にした本は、「かぎ針で編みもの」です。
かわいい小物がたくさん掲載されていますよ☆

| | コメント (4)

『kikara 雑貨屋』

_1 先日、「蔵」(ラーメン屋)に行く途中で見つけた雑貨屋「kikara(焼津市)

 気になっていたので、寄ってみました~
 とってもかわいらしいお店でしたよ~☆ 
 奥ではお花も売っていました。

ハーブティーを買ってみました。

ネトルローズヒップエキナセアエルダーフラワー がブレンドされています。Img_0760_1

ハーブティーを買うのって久しぶり。
エキナセアって、聞いたことなかったなぁ~~

おうちで、ゆっくり味わいたいです(*^^*)

| | コメント (2)

『蔵 』

Kura    焼津にあるラーメン屋、「

  かなり頻繁に通っています。
 
  私はいつもの「蔵」を注文!!
  このラーメン、キムチ入りなのです

いつもだいたいカウンター席なので、写真が撮れないのですが、きょうは珍しくテーブル席だったので、写真を撮ることに成功
でも、あんまりおいしそうに写ってなかった~(T_T)

ちなみに、こちらのお店は岡部町にも支店があります。
我が家が出入りするのは、焼津の方ばかりですけどね(^^+)

                 

| | コメント (2)

『ノースポール』

1

      「ノースポール」    

次から次へと花を咲かせています。

冬に苗を植えたのですが、植えた頃よりずいぶん成長したし、長く花を楽しめる品種です。
6月ぐらいまで、先続けるそう・・・

翌年は、こぼれ種で増える可能性があるそうです。

増えたらいいなぁ~

| | コメント (2)

『 毛 糸 』

手芸屋さんで、毛糸を買ってきました(*^^*)Photo_95

オシャレな毛糸がたくさんあって、見ているだけでとっても幸せな気分になります。

カフェデニム(横田)
品質 / 綿50%、アクリル50%

これからの季節は、ウールの毛糸を使うのは暑苦しいので、こういった品質のものが役立ちますね!!

さっそく、小物づくりです

| | コメント (2)

『 開花亭 』

ゴールデンウィークは、どこに行っても混んでいるだろうから近場へおでかけ。

まずは、由比で「桜えび」を食べることに・・・

今回入ったのは、「開花亭」というお店。

開店まもなく到着したので、少し待っただけで入れました~

Photo_29 Photo_30

かきあげは、サクサク☆
生桜えびは甘~い☆

桜えびのかきあげ・生桜えび・ゆで桜えび・桜えびの佃煮・・・と桜えび三昧です。

やっぱり、お店で食べるとおいしいな~
かきあげはとくに!!
生桜えびはスーパーに売っているのでも、十分おいしいから比べられないけど。

なかなかお得なセットでした。

さて、おなかもいっぱいになったことだし、午後は富士市へ~~。

| | コメント (2)

『岩盤浴 体験☆』

(旅行の前日の話です。)

朝、友達から電話がかかってきて、「岩盤浴」に誘われました。
昨年からブームになっていますよねー。
もちろん、私も興味があって、即OK!!
次の日からの旅行のことで、気持ちが滅入っていたところだったので、なんだか救われた気分で出かけました。

友達も私も、岩盤浴は初体験!!
50分コースと、80分コースがあったけど、とりあえず50分コースで・・・

着替えを済ませ、水を飲んでから、部屋に入りました。
温度計は41℃台。
サウナ状態だぁ~~。
50分ももつかな~???
ベッド自体もかなり熱い~~(*.*)       

横になって、15分くらいで、ようやく汗がでてきました。
途中で水を飲み、休みながら50分過ごしました。

友達はすごい汗をかいていたけど、私はそれほどでもなかったです・・・
もともと、新陳代謝悪いからなぁ~、私・・・(>_<)
さらさらの汗をかいたって友達は言っていたけど、私は感じられなかった・・・
ドロドロなのか~!?

体組成計にも乗りましたが、最初と比べると体脂肪率や脂肪量は減っていました。
やっぱり、効果はありますね!!

いい汗かけそうなので、また行ってもいいな~と思いました。
次にくるときには、もっと水を飲んでからはじめようと思います。(汗をたくさんかけるように・・・)

岩盤浴が終わってから、お約束のパフェを食べに・・・
意味ないじゃんっていう話・・・

| | コメント (6)

雑貨屋 『ゆらら』

Photo_23

旅行の帰りに、気になっていた雑貨屋さんに寄りました。

ゆらら という、安城市にあるお店です。

とってもかわいらしいお店

cocowalk(ココウォーク)の商品が充実していました

                

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »