« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

『 ちくめい 』

きょうのおでかけの休憩場所に選んだのは、「ちくめい」(ホテル・アソシア内)。

お茶の老舗、竹茗堂(ちくめいどう)のお店です。

お品書きは、玉露・煎茶・抹茶・抹茶アイスクリームの4種類。

普段、飲まない玉露(安倍川もち付)を頼んでみることに・・・

・・・なにやらいろいろ運ばれてきました。2_1

(写真、左上から時計まわりに )

茶筒、砂時計、お湯さし、(安倍川もち)、急須、茶碗、茶こし、湯こぼし、湯ざまし(写真中央)

お茶の入れ方を教わりながらいただきました。

玉露は、甘・渋・苦(かん・じゅう・く)が味わえるそうです。

一杯目・・・甘味
二杯目・・・渋味
三杯目・・・苦味

といった具合です。
それぞれよく味わってみましたが、確かに違いが明らかでした。
特に一杯目の甘味には、感動しました☆
お茶も丁寧に入れると、香りや味が本当に素晴らしいです!!

3杯目までは、50度くらいのぬるめのお湯でいただくのですが、4杯目からは熱いお湯をいただいて、煎茶のようにごくごく飲んでいいそうです(もちろん、そうさせていただきました☆)

(地元の人は特にそうかと思いますが、)なかなか外でお茶を飲もうという気にはなれませんが(私もお金を払ってまで飲もうとは思ってませんでしたし・・・)、たまにはゆっくりおいしいお茶を味わいに行くのも、おすすめです!!
こちらの「ちくめい」の場合、入れ方を教わることもできたから、また良かったのかもしれないですね。

・・・こういうお店に入れるようになったのも、大人になった証拠かな~?!

| | コメント (3)

『パウンドケーキ♪』

きょうは朝からお菓子づくり・・・

明日の結婚記念日にあわせて、「パウンドケーキ」を焼きました~♪

今回のレシピは溶かしバターでつくるタイプのもので、分離しないか心配でしたが、順調に生地はできあがりました~(^^;)

ベーキングパウダー、入ってなかったけど、思っていたより膨らんでいました!!
メレンゲのおかげですね(^^+)Img_0629_1

味はどうなんだろう?!

夜までおあずけです(>_<)

| | コメント (5)

『生パスタ』を食べる☆

生パスタ』を発見!!

どうやら乾麺に比べておいしいらしい・・・
一度、試してみよう!!と思い買ってみました♪
フェットチーネもあったけど、今回はスパゲッティにしました~。

生パスタを見るのも食べるのもはじめて・・・
生麺ってことだけあって、ゆでる前からやわらかい!!
麺を結ぶこともできちゃうくらい(^^+)(写真参照)

Img_0544

ゆで時間も4分と短めです。

私も旦那さんも、アルデンテよりは、、少しやわらかめのゆで具合が好みなので、+1分で
ゆでました。
そして、ソースをかけてできあがり☆

どんなだろう!?と期待しつつゴハンに・・・

ところが・・・

ゆで時間まだ足りなかったのかな~~?!
アルデンテの仕上がりになってしまっていました(もしくは、もうちょっと固いかも(>_<)

インターネットで調べた限り、「もちもちしておいしい」って書いてあったけど、歯ごたえは確かに違う感じだったけど、「もちもち」が感じられなかった~(T_T):

これは失敗だったのか?!
それともこういうものなのだろうか?!

だいたいお店で食べたことないし、正解がわからないのは無理もないだろう。
・・・ということで、今度、生パスタを食べさせてくれるお店に行ってこようかと思います(すでに、リサーチ済み(笑))
外食するいい口実もできたことだし、これはこれで嬉しいかな

そして、リベンジしようかな~などと思っています(*^-^*)

| | コメント (5)

『 アスパラガス 』

10日程前に、「アスパラガス」の苗を植えました~2006407

「収穫は年目から、又15年間収穫可能です」
と書いてあります。

今年は食べられないんだなぁ~。
うまく育てられるか心配していましたが、昨日見てみたら、土から1本ほっそりとした茎が伸びているのを発見☆

いつのまに?! 

これが、アスパラガス~?!
ずいぶん、やせてるんだけど~~(笑)
これ、食べられませんよね~(^^+)

こういうのが、たくさん生えてきて、そのうち太くなっていくの かな~?2006415

いまいち育て方が分かってないので、謎だらけです~(笑)

とにかく、今年は食べられないようなので、放っておくしかありませんね(笑)

また、成長したらブログに載せたいです

| | コメント (0)

『チューリップまつり』

    Img_0564

チューリップが見頃ということで、
吉田町にある「県営吉田公園」に行ってきました~☆

    Img_0560

チューリップ、とってもきれいでしたよ~♪

この吉田公園は、H13に「緑・花・祭」が行われたあとの庭園をそのまま利用してつくられた公園です。

私は「緑・花・祭」に行っていたにもかかわらず、全然そのことを知らなくて驚きました(@_@)
旦那さんと、なんとなく見覚えがあるな~とか言いながら、公園をひとまわりしました☆
本当に素敵な公園です♪
近隣に住んでいる人が羨ましいです~!!
うちの近所にもこういう公園があったらいいのに~と何度も旦那さんに訴えかけていました(笑)Img_0561

きのうは、風が強くて、歩くのが大変でした(>_<)
県内は今年初の黄砂を観測しました・・・
今度は、風のない穏やかな日にゆっくりと来たい~~!!

| | コメント (7)

『だったんそば茶』を飲む☆

☆☆新しいお茶を購入☆☆

だったんそば茶」をはじめて買ってみました!!       Photo_19

おそばって体にいいとか言いますよね。
なので、そば茶にしてみたのです(^^+)

「だったんそば茶」はすごかった♪

  • ルチンは、普通のそばの「100倍」以上!!
     ルチンとは・・・ビタミンPとも呼ばれ、ポリフェノールの一種。高血圧・動脈硬化など、生活習慣病の予防に効果がある。 
  • シス・ウンベル酸が豊富に含まれている!!
     シス・ウンベル酸とは・・・シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑え、肌の美白効果がある。
  • その他にも、B1、食物繊維、ミネラル、コリンなどの成分が含まれている。

ルチンの多さにもびっくりしましたが、美白効果のあるシス・ウンベル酸が入ってるのも良さそう!!(ちなみに、シス・ウンベル酸ってはじめて聞きました~(^^!)

まぁ、なんでもそうですけど、続けなければ効果はでませんけどね~(笑)

とりあえず、旦那さんにはぜひ飲んでほしいし、いろいろ効果も期待しつつ、しばらく我が家のお茶は、緑茶とだったんそば茶の2種類でいこうかと思っています!!

| | コメント (4)

『余り毛糸で・・・』

我が家には、余り毛糸やら余り布がたくさん ありますが、Photo_89
なかなか使いきれなくて困ってい ます(>_<)

とくに布はかわいいものを見るとついつい欲しくなっちゃうから増える一方で・・・

そんな中、今回は少しの毛糸で編める「ベビーシュー」をつくってみました~☆

モチーフを編んでつないでいくと、写真のようなできあがりになります。

Photo_90 ポプリを入れて飾ってもいいかもしれませんね(*^^*)

| | コメント (4)

週末は『お花見』日和♪

今年の桜もきれいでした♪
毎年、「今年はどこに行こうか?」考えるのが楽しみだったりします!

  Img_0488

今年は清水にある「船越堤公園」に決定しました(^^;)
市内では桜の名所で有名です。

  Img_0489

「夫池」から撮った写真です。
カモがたくさんいました。のどかだな~~♪

  Img_0507

逆光で撮った写真ですが、気にいったので載せてみました☆

行きに日本平にも寄ったのですが、こちらは少し遅かったみたい・・・葉桜になりつつありました(笑)

きのうは雨でした。
だいぶ桜が散ってしまったかもしれないな~(>_<)

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »