« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

『 中国茶館 fu-cha 』

きょうは、街へ出かけていました~☆
普段、家にこもってばかりいる私には、こういう日も必要です(^^)

ランチに、『中国茶館 fu-cha(フーチャ)』というお店に入りました。
ここのお店はとっても気に入っていて、よく来ます☆
混んでない時間に行って、一人でぼ~っとしてます(笑)
お店の雰囲気もいいんですよね(写真がなくて残念です・・・)

きょうもいつもの「お粥セット(点心付き)」を頼みました!!
日替わりの中国茶は「鉄火音茶」
日替わりデザートは「マンゴープリン」

ちゃっかりお茶のお替りもいただいて、大満足~~♪

    Photo_12

このお店は、中国茶と点心の数がとっても多いんです!!
私は中国茶に詳しくないけど、ここで出されるお茶はどれもおいしいです!!
以前買った「八宝茶」も、いい味でした!!
だけど、家には茶器がないので、雰囲気がいまひとつでしたけどね(笑)

こういう感じのお店ってまだまだ少ないのでもっと増えると嬉しいんだけどな~

| | コメント (2)

おいしい『チーズ』、発見☆

KALDI(カルディ)で買った「フェタキューブImg_0459

フェタチーズをサイコロ状にしたものが、ナタネ油・香辛料・食塩に漬かっています。

興味津々で買ってみたところ・・・
これはかなりイケル!!クセになりそうです~
(味の好みは人それぞれなので、あくまで私の意見です)

そのまま食べてもおいしいけど、1個でも味が十分濃いので、1個を2~3等分にしてサラダにすると○です。

この漬けてある、ナタネ油でドレッシングを作ったんですけど、
サラダとよく合ってこれまたおいしかった~。

いわゆるプロセスチーズは苦手な私ですが、ナチュラルチーズは好きですね~~(あっ、でも、青カビタイプはダメでした・・・)

Img_0460 もっと、詳しくなりたいけど、チーズって種類がたくさんありすぎてよくわからないっていうのが本音です(笑)

でも、おいしいものを見つけたいという思いはあるので、少しづつ探していけたらいいなぁ~~(^-^)

おいしいものを知って、食卓に取り入れていけたら素敵だな~~

KALDIで、他にも気になるものがあったので、また紹介できるといいです

                

| | コメント (5)

『幸福な食卓』読みました☆

                            

泣ける本が読みたい!!
以前、雑誌で紹介されていて気になっていた、瀬尾まいこさんの著書、「
幸福な食卓」を読みました~                                                            

「父さんを辞めた父さん」                                          
「優秀なのに、大学へ行かず、農業をやっている兄」
「家を出て一人暮らしをしている母」
「かなり単純な性格の主人公のボーイフレンド」      
「派手な兄の恋人」
                                                                                  

主人公をとりまく主な登場人物たち。こんな味のある人たちとの日常生活が描かれています~

途中までは、ほのぼのと読んでいましたが、ラストではホロリときました。

最愛の人を亡くしても、明日はやってくるし、自分一人ではないんだということ。
家族の温かさや、やさしさを感じられた1冊です。
改めて、自分とかかわっている人たちとのつながりを大切にしていきたいと思いました。

この本のテーマは、「家族愛」でしょうか~~

瀬尾まいこさんの本、気に入ったので、他の作品も読んでみたいです。

 

| | コメント (2)

『慢性疲労』~疲労回復のカギは脳?!~

ぐっすり寝ても、前の日の疲れがとれてないことが多い私にも朗報か?!

19日に放送された「あるある大事典2

この日のテーマは「慢性疲労

どうやら疲れの原因は、「」にあるらしい?!
半信半疑で見始めたんだけど、もしかして私にも当てはまりそう ⇒ 絶対これに違いない  と最後まで見て確信しました~。

~疲労回復のカギは~ 

脳の中には、前頭眼窩野(ぜんとうがんかや)という、コミュニケーションを司る場所があるそうです(位置的には、目の奥あたり)

最近の研究で、この前頭眼窩野は「疲れをとれ!!」というサインを体に発信することがわかってきているそうです。

しかし、普段の生活で、人とコミュニケーションをとっていないと、前頭眼窩野はどんどん衰えてしまいます。さらに25歳以降に衰え始めるそうです(ちなみに脳の中で一番衰えやすい場所でもあるそう・・・)

どんなに睡眠をとったところで、この前頭眼窩野の働きが鈍っている限り、疲れはとれきれないのです!!

番組では、「前頭眼窩野を鍛える3つのポイント」を紹介していました。

①  ビタミンB群 + カルシウムを摂取する

   (B1(豚肉)やB6(納豆・バナナ)を食べ、食後に牛乳(温めるとさらに良い)を1杯飲む)

②  寝る前に、こめかみを10回程、押す

   (息を吐くときに、親指で押す。前頭眼窩野の血流を上げ、セロトニンを増やす。)

③  ②のときに、人の顔を思い出す

   (好きな人の顔より、嫌いな人の顔を思い出した方が効果があるそう!)

  以上です。

詳しくは、番組ホームページをご覧になってくださいね!!(私の書き方ではわかりづらいかと思うのでm(-_-)m)

・・・早速、2日前から試してみましたが、なんとなく朝からすっきり起きれるような気がします。しばらく続けてみようかな~と思っています。科学的根拠があるならやってみる価値あるかな~・・・

でも、いちばん大切なことは、人とコミュニケーションをとっていくことですね!!
それがいちばん、前頭眼窩野を活性できることなのです!!

  

| | コメント (5)

『飲むぶどうとブルーベリの酢』

Img_0406_1 この前のグロッサリーバーゲンで買ってきた「酢」。

ぶどう果汁とブルーベリー果汁を発酵させてつくった果実酢ってことで、意外とおいしいかもと思って買ったんだけど、黒酢とかと変わらなかった・・・
ややフルーティではあったけど・・・

ドレッシングでもつくったらおいしいかな~~?!

最近、りんご酢とかいろいろ見かけるけど、あれもこんな感じなのかな~~

『酢』は体にいいと聞くので、たまに飲みます。

もろみ酢』という沖縄の酢があるんですが、私はこれがけっこう好きです。

確か、泡盛からつくられていたと思います。

初めて飲んだときは(貰いものでしたが)、すごく独特の味がして受け付けなかったのですが、毎日ちょこちょこ飲んでいたら、いつのまにか癖に・・・

たまには、オシャレな(?)お酢が飲みたかったのですが、行き着く先は、やっぱりもろみ酢なのか~~!?

| | コメント (3)

『あみぐるみ』完成しました☆

     Photo_83

あみぐるみ完成しました~~☆
できあがったものは・・・ラブラドール・レトリバー)です!!
shiika☆さん、いい線ついてるどころか大正解でしたよ~~♪

この作品は、あみぐるみ作家の「そら」さんがデザインしたもので、「あみぐるみの仲間たち」という本に掲載されています~!!
そら」さんの作品って、超リアル!!動物の特徴など、つかんでいます(^-^)
興味があったら、ホームページもあるので、ご覧になってください(そうそう、フリー素材もかわいいんですよ!!私も、たまに使わせていただいてます☆)

さて、今回の作品についてですが、あみぐるみ初心者の私には難しかった~~
特に難しかったのは、足としっぽ。Photo_93
パーツが小さいし、細く編んでいくのが大変でした(>_<) 
それから、パーツをひとつひとつ、とじ合わせていくのにも苦労しましたよ~~
バランスをとるのって難しいですね~~
なんとかできたものの、本に載ってるようにはできなかったです(T_T)
顔も目の位置なんかで、全然変わってしまいますね~~
こんなところかな~~

ひとまず、あみぐるみはお休みして、次はまた、違うものをつくろうかと思っています~~♪

| | コメント (3)

『ムスカリ』咲いた☆

Photo

今年もムスカリが咲きました~☆

去年から植えっぱなしだったせいなのか、花の数が増えています。

ムスカリってかわいいですよね~~

花言葉は、失望・失意  ・・・と暗いイメージになっちゃいますが、このお花、好きですね~~

私はこの色しか見たことないのですが、白や黄色もあるそうです!!

見てみたいなぁ~~(^-^))

| | コメント (4)

『あみぐるみ』パーツ編めました~☆

Photo_82 やっと、パーツがそろいました~(^-^)

最近、まとまった時間を設けることができなくて、あいた時間に少しずつ増やしていきました!!

きょうは、綿をつめて、とじ合わせをはじめましたよ~~(まだ途中でなんだか不気味なので、写真はあえて載せませんが・・)

かわいく仕上がるのかちょっと心配です(>_<)

でも、できあがったらブログに載せますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね~~

たぶん、来週中には載せられると思います!!

| | コメント (1)

『fog』のキッチンクロス☆

きょうは、友達とランチ&買い物をしてきました~~

以前から欲しかった「fogのキッチンクロス

たまたま入ったお店に置いてあったので、買っちゃいました!!

今まで探していても、なかなか見つからなくって、ネットで申し込もうかと考えていたところだったんです。(でも、送料や手数料がかかるからと、思い止まっていたんですよね)

わーい、うれしいな~~♪

このキッチンクロス、けっこう大きめ!!(60cm×45cmくらい)Img_0395_1

お皿をふくのに使うには、大きすぎるし、もったいないなぁ~~

ひもをつけたりして手を加えたら、カフェエプロンにもなりそうな・・・(笑)

最近、リネンが密かに(?)ブームですよね~

私も雅姫さんの本を読んでからというもの、リネンのある生活に憧れています~

リネン(麻)って、吸水性と速乾性の両方の性質をあわせ持っているそうです。

水周りには、もってこいです!!

少しづつ買い揃えて、いずれは、布団のカバーまでリネンにできたら・・・なんて夢みています♪

ただ、リネンって値段が高いし、使い始めのうちは、硬くて痛いそう(使っていけば、だんだん柔らかくなり、肌にも馴染むらしい・・・)

長期的な計画になりそうですけどね~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『河津桜』を見てきました☆

   Sakura

伊豆の『河津桜』を見に行ってきました~♪満開でとってもキレイでした~~!! 
河津桜は早咲きの桜で、花びらはソメイヨシノに比べて、濃い色をしています。

  Img_0373

   

* * * * * * * * * * * * * * * * *

この日は、ペンションに泊まりました。
最近は、すっかり旅館派の私ですが、たまにはいいものです。
ペンションって、良し悪しがありますよね~~~
今回の所は、貸切露天風呂もあったし、お部屋もきれいだったし、
なかなかよかったです☆
ただ、料理はちょっと???だったかな~
メニューの組み合わせに少し問題があるような~???
でも、食べきれない程の量があったので、カバーできてるかも(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、次の日です。

  Img_0383

河津七滝(かわづななだる)に行ってきました。
まず、こちらは、七滝で最大の滝、「大滝」です。

   Img_0388
 

こちらは、「初景滝」。手前は、「伊豆の踊り子像」。撮影スポットですね~!
結局、7箇所のうち、3箇所しかまわれませんでした。体力の限界です(笑)

  Photo_2

帰りは、「河津七滝ループ橋」を通って帰りました。
予想していたより、円が小さかったです。

  Img_0380

車の中から撮った写真です。
こっちの方が迫力あるかな???

 

* * * * * * * * * * * * * *  *

二人で行く旅行は、約2年ぶり。
たまには、日常から抜け出して、羽を伸ばすのもいいものですね♪

さ~て、また日常が戻ってきた!毎日をたのしく暮らしていきましょうか!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »